レンズには保護フィルターよりもフードを付けよう

投稿者: | 2013年8月3日

 今更なのですが、Qマウントレンズ用のフードを買いました。フードは余計な光がレンズに入射するのを防ぎ、綺麗な写真を撮るのに必需品と言われていますが、それ以外にも不用意にレンズに触れてしまったりしてゴミが付くのを防ぐ効果もあるし、見た目のドレスアップ効果もあります。なので機能的で格好いいものが最初から標準添付されていることが理想ではありますが、なかなかそうはいきません。格好いいけど効果はイマイチだったり、効果はあるけど格好悪かったり。さらには別売りで結構お値段が張ったり。

IMGP3129.jpg

 Qマウントレンズ用のフードの一番の問題は別売りであることです。使うべきと分かっていても、なくても写真は撮れてしまいます。いつか買おうと思ったままずっと放置して1年半、しかしQ7の発売と共に、02 STANDARD ZOOMが23mm相当からのワイドズームとなり、やはりフードの必要性が高まってきたことと、Q7用に新発売された02 STANDARD ZOOMのフードが花型になって格好良くなったこともあって、重い腰を上げて一気に三本分発注してしまいました。

 ところで、タイトルについて補足しますと、保護フィルターは画質にとってマイナスになることはあってもプラスになることはありません。フードは逆で、プラスになることはあってもマイナスになることはありません。レンズ保護効果も結構大きいと思います。なので、レンズとカメラの性能を十分に引き出し、機材を保護し、しかもドレスアップにもなるフードを付けよう!それ以外の余計なものははずそう!ということです。はい、大きなお世話ですね、スミマセン。

IMGP3133.jpg
 さて本題に戻りましょう。箱の中から出てきたフードはこんな感じものです。何もかもが小さいQシステムらしく、フードもミニチュアのようなサイズ。左から01 STANDARD PRIME用、02 STANDARD ZOOM用、そして06 TELEPHOTO ZOOM用です。

IMGP3135.jpg
 まずは01 STANDARD PRIMEに専用フード(MH-RA40.5)を付けてみました。このフードは金属製でねじ込み式のフジツボ型でQ/Q10/Q7共用です。ちなみにキャップまでねじ込み式。まるでDA40mmF2.8 Limitedを彷彿とさせます。DA40mmでさえキャップの取り扱いに気を遣うのに、このフードはさらに小さいのだから、かなり手こずりそう。出先ではいちいちキャップを付けないようにしないとやってられないと思われます。でも、見た目は格好良いです。このフードがあるおかげで、カラバリの01を買い直すのをグッと我慢していました。でも、コンプリートキットを買うとブラック仕様のフジツボフードが付いてくるんですよね…。

 ちなみに実はこのフード、PENTAX Q Limited Silverとともに01レンズを買ったときに同時購入しました。しかしその後どこかでなくしてしまって(多分家の中のどこかにあると思われます…)出てこないので、今回買い直すことにしました。

IMGP3138.jpg
 次に02 STANDARD ZOOMです。ワイド端の画角が23mmになって俄然面白くなったこのズーム。フードもQ7専用品(PH-RBB40.5)が追加されました。以前からあるQ/Q10用のフード(PH-SBA40.5)はただの筒型で今ひとつ格好良くなかったのですが、Q7用は画角が広がったためにわりと浅い花形の形状となりました。これがなかなか格好良いです。取り付けはバヨネット式。ミニチュアサイズなのに本格的で一人前な姿をしているところがかわいいです。小さいので邪魔にもならないし見た目のバランスも悪くありません。

IMGP3139.jpg
 そして06 TELEPHOTO ZOOM用の専用フード(PH-RBA40.5)。望遠レンズらしく深いフードです。こちらもバヨネット式で、やはりQ/Q10/Q7共用。ということはQ7の画角に最適化されていると言うことでしょうか。見た目の格好は良くないですが、せっかくなのでついでに買いました。効果はかなりありそうです。レンズ本体はコンパクトで望遠レンズとはなかなか気づきませんが、このフード付けるとちょっとただ者じゃない感が出てきますね。

IMGP3143.jpg
 バヨネット式の二つのフードはもちろん逆さ付けができるので、持ち運び時はコンパクトになります。02のほうはとっさの時にはそのままズームリングの操作は可能ですが、06は無理です。

 なお、こうやったフードを逆さ付けした状態で、レンズケースO-CC1332や、ワンショルダーバッグにもなんとか入ります。

IMGP3144.jpg
 さて、タダのフードなので説明書も保証書もなにも入ってないはずなのですが、箱の中には紙切れが一枚同梱されていました。広げてみてみれば… 社名変更のお知らせでした。そうそう、8月1日から「ペンタックス」が会社名からはずれて「リコーイメージング」になったんでしたっけ。もちろんブランドとしての「ペンタックス」は残るそうです。
 そのこと自体は特にどうとも思っていないのですが、この紙切れに書かれている会社名変遷の方が、ここ10年くらいの「ペンタックス」激動の歴史を物語っているようでシミジミしてしまいます。私が今使っているカメラも、MZ-Sには「旭光学」、K-7とK-5とQは「HOYA」、K-30とQ7は「ペンタックスリコーイメージング」と書かれています。

 今後「リコーイメージング」銘の製品を手に入れることもきっとあるでしょう。社名に何と書かれていようと、これまで通り「ペンタックス」らしい製品を期待したいと思います。

レンズには保護フィルターよりもフードを付けよう」への6件のフィードバック

  1. 黄金な人

    全くもってその通り…だとは思うのですが、個人的には保護フィルター付けてしまいます(^^;
    これはキャップを付けずに鞄に仕舞う所為でもあるのですが…。

  2. hisway306

    黄金な人さん、
    使用時はキャップをしないのは私も同じですが、バッグにしまうときは流石にキャップしますね。フード付けっぱなしでしまえばキャップも要らないかも。なるほど、そういう使い方もあるのか… 参考にします(^^;
    PENTAXの最近のレンズはSPコートのおかげで汚れたら拭けばいいや、という感覚が身についたのも大きいです。

  3. Akira

    こんにちは。
    こちらのBlogを拝見し、良いなと憧れてPentaxQ7を購入しました。
    私もフード必須・保護フィルター不要派です。
    一眼レフも前玉67mmの大きなレンズを持ち歩いていて、保護は花形フードだけで傷付けたことがありません。
    花形フードに円偏光フィルターで撮れるとは、本格的なレンズ交換システムです。

  4. hisway306

    Akiraさん、コメントありがとうございます。
    あ、そう言って頂けるとありがたいです。一人でも仲間を増やしたいので >Q7およびノンフィルター派
    Qマウントはまだしも、前玉の大きな一眼レフ用のレンズは気を遣う場合もありますが、それでもフィルター無しで傷を付けたことは私もないです。
    過去の経験上、保護フィルターしとけば良かったと思ったのは、飛んできた泥しぶきが前玉に付いたときくらいです。どうやっても傷を付けそうで、掃除方法にだいぶ悩みました。
    実は背面液晶の保護フィルムも嫌いなのですが、強化ガラスのK-5以外は泣く泣く貼っています。こればかりは自信がないので…。

  5. AJ

    はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いています。
    実はカメラの構成がよく似ていまして、自分もK-5LSとQ-LSを使用しています。
    レンズは大分整理しちゃったのですが、馬鹿の一つ覚えで、単焦点ばかり手元にあります。
    KマウントがFA31、DA21LS、DA70LS、Qマウントが01、SONNETAR25mm。
    Q7にするか、GRにするかと悩み、ちょっと気分転換にGRに走ってしまいました。
    KマウントはDA70があるので悩んでいるのですが、次はFA77かなと思っていたので、購入とのこと羨ましく思います。
    保護フィルター無しのフード有り。自分もこのスタイルです。
    実は今月末、大学時代の友人に会いに人生初の東京に行きます。
    是非、よつはさんで焼鳥を食べたいなと考えています。
    写真の腕は全然遠く及びませんが、今後とも宜しくお願いいたします。

  6. hisway306

    AJさん、初めまして。コメントありがとうございます。
    Limited Silver兄弟をお持ちですか! 格好いいですよね、Limited Silver。K-5IIのLSが出なくてホッとしているところです。
    FA LimitedはSPコーティングされてないのだけが残念です。なのでFA31も最初は保護フィルターしてたのですが、どうもフレアっぽくなるのはフィルターのせいのような気がして、思い切って外しました。
    「よつは」は是非行ってみてください。小さなお店なので予約したほうがいいと思います。気さくなお店ですのですし、焼き鳥のおいしさは保証します。

コメントは停止中です。