Q7 × Arnord Palmer ワンショルダーカメラバッグ

投稿者: | 2013年7月26日

 PENTAX Q7とK-50を買ったユーザーに対し「Activeサマーキャンペーン」と銘打ってカメラバッグのプレゼントが行われています。K-50にはColumbiaのショルダーバッグが先着2500名、Q7にはArnold Palmer製のワンショルダーバッグが先着5000名まで、いずれも先着2500名までもれなくもらえます。私はQ7を発売日に買いましたので、当然権利あり。すぐにWEBから申し込みしておきました。

K5LS2505.jpg

 発売から3週間程経ったつい先日、そのバッグが早速送られてきました。私がもらえるのはもちろんArnold Palmerの方です。無料で頂けるなんてありがたいことこの上ありません。

IMGP3118.jpg
 早速箱から取り出してみました。外観はこんな感じ。この写真ではサイズ感が分からないでしょうか。結構小さくて薄いバッグです。素材は帆布風の厚い生地と合成皮革と思われます。

IMGP3100.jpg
 裏側にはポケットが付いています。ストラップの下側はナスカンによる着脱式で、右掛けも左掛けもどちらにも対応しています。ストラップの長さ調節はベルトホール式。

IMGP3087.jpg
 PENTAX Q7を買った人向けのノベルティグッズということで、Q7のシステム一式を持ち運ぶことができるように専用デザインのカメラバッグとなっています。タグにもこの通り、Qシステムのイラスト入りで使い方が解説されています。

IMGP3093.jpg
 背面ポケットのファスナー用取っ手にはPENTAXのロゴも入っています。PENTAXファンはニヤリとしてしまいますね。

IMGP3098.jpg
 ファスナーを開けてレンズを入れるポケットはこんな感じ。手持ちのレンズを適当に差し込んでみました。02 STANDARD ZOOM、06 TELEPHOT ZOOM、03 FISHEYE、そして07 MOUNT SHIELD LENSです。ポケットは6個あるのですが、クッションがみちみちで6本フルに入る気がしません。

IMGP3115.jpg
 カメラ本体は上部から入れられます。フード無しの01 STANDARD PRIME付きで厚さ方向はギリギリ。ここはボディのみか07 MOUNT SHIELD LENS付きで収めるようにできているのかも。ポケットには予備の電池やSDカードを入れておけそうです。

IMGP3102.jpg
 カメラ本体のポケットはちゃんとふたができるようになっているので、残りの空間は好きなように使えます。と言っても、あまり容量はないですし、詰め込みすぎるとカメラバッグとしての機能性が落ちますので、これはこのまま使うものなのかも。

IMGP3128.jpg
 クッションはマジックテープで裏地に張り付いてるだけなので、取り外すことも可能。そうすると一応普通のバッグにもなります。背面のファスナーがうっかり開いてしまうと、荷物が全部落ちてしまうので危険ですけど。

IMGP3112.jpg
 側面には縦に長いポケットが付いています。携帯用でしょうか? でも純正バンパー付きのiPhone4Sでギリギリの幅。画面の大きなAndroid機だと入らないかも。深さもあって小さなもの(レンズキャップとか)は出し入れしづらいので、ペンを刺しておくくらいしか実際には使い道がなさそうです。

IMGP3119.jpg
 Arnold Palmerって誰でも名前を知っていて、この傘のマークも有名ですが、縁の薄いブランドです。いや、一枚だけベストを持っていたような気がしますが…。ちょっとおじさんくさい気もしますが(自分は実際に”おじさん”なのはさておき)、なかなか渋くて実用性は抜群。Q7とレンズを持って自転車や徒歩であちこち行くにはとても便利そうです。ありがたくQ/Q7用のカメラバッグとして使わせていただこうと思います。

 このQ7のキャンペーンは先着25005000名までで商品がなくなり次第終了とのことですが、まだ終了のアナウンスはないですし、専用ページで申し込みも受け付けているようです。Q7(かK-50)を買ったのにまだ応募していない方は是非!

Q7 × Arnord Palmer ワンショルダーカメラバッグ」への4件のフィードバック

  1. anomalocaris

    はじめまして。
    予定はなかったのに、発売直後衝動的に買ったので、実はこのキャンペーンの事は頭にありませんでした。
    こちらの記事のおかげで応募に間に合いました。ありがとうございます。
    Qマウントレンズを入れるクッションケースを探していたので、取り外せるのはいいですね。
    届いたらクッションだけ別のバッグに入れて使おうかと考えてます。
    今後の記事も楽しみにしています。

  2. hisway306

    anomalocaris さん、初めまして。コメントありがとうございます。
    応募間に合ったようで良かったです。せっかくですから頂いておいてそんはないかと思います。というか、中々実用的でいいですよ、このバッグ。
    それに確かにクッションだけでも使い道がありますね。他のバッグに移植したりして。
    一眼レフと同時に持ち出すときなどに、私もやってみようかと思います。

  3. Akira

    応募して9日ほどで私の所にも届きました。
    先着2,500名はK-50のキャンペーンの方で、Q7のワンショルダーは5,000名となっています。
    実はヨドバシの店頭で購入した時、ペンタックスの店頭キャンペーンというのをやっていました。
    ワンショルダーバッグの他にレザーペンケース(巻いて紐で縛る簡易的なもの)が抽選500名まで貰えるというものです。
    キャンペーンのチラシの写真には、このペンケースをワンショルダーバック側面ポケットに挿しています。
    (飛び出てしまい収まりは悪いです)
    カメラシステムもミニチュアですが、カメラバッグもミニチュアを用意するところがペンタックスらしくて粋です。

  4. hisway306

    Akiraさん、コメントありがとうございます。
    先着人数の間違いのご指摘ありがとうございます。Q7のほうは5000名までですね。
    ヨドバシ店頭のキャンペーンなんてあったんですか。知りませんでした。私はヨドバシの通販を使ってしまいました。
    たすき掛けして邪魔にならないバッグが欲しかったところなので、このバッグは重宝しています。ホント、粋ですよね。

コメントは停止中です。