先週の木曜日、今年もめでたくボジョレー・ヌーボーが解禁となりました。もはや年中行事、季節の風物詩と言っても良いのかも。当日韓国出張に行っていた同僚に聞いてみると、ソウルではボジョレーのボの字もなかったとのこと。新ワインでこんなお祭り騒ぎをするのは日本だけなのかも知れません。いや、それも広い日本のごく一部の人達だけかも。
この季節、友人宅で毎年ボジョレー祭りが開かれます… と言うのは超ローカルな、本当にごく一部の年中行事。しかし記録をたぐると去年は色々あって開催されていないようなので、今年は2年ぶりのボジョレー祭りとなりました。2年前と言えば史上最高と言われた2009年です。今年はそれに匹敵すると言われています。どのくらい美味しいのでしょうか?
ということで、今年集まったボジョレー・ヌーボー(またはボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー)は、上の写真にある7本プラス後から追加された1本の合計8本。これを延べ7人(うち1人は一口だけ、2人は途中参加)で飲み干しました。以下、ズラッとワインの写真が続きます。
ただボジョレーヌーボーを飲み続けていたわけではありません。合間合間に美味しい料理も出てきました。これはお酒のおつまみ定番の鶏の唐揚げ。なぜだか猛烈に美味いです。赤ワイン向きの料理かどうかなんてことは、ボジョレーヌーボーにはあまり関係ありません。何でも美味しく食べられます。
同じ唐揚げ粉で揚げた豚の唐揚げ。珍しいですよね、これ。考えてみれば海老の唐揚げとかありますし、お肉も何でも唐揚げになりそうなのに。でも、これイマイチでした。鶏の唐揚げが美味すぎるようです。
はい、こちらは私が買っていった一本。ドメーヌ・カラのノンフィルター。成城石井専売のようです。はい、もちろん錦糸町駅の成城石井で買いました。これが一番渋みがあって重かったかも。うん、美味い!
ちなみに、最初に買い物に行った駅前にあるデパ地下のお酒コーナーには、なぜか一切ボジョレーヌーボーは売っていませんでした。かといって、何か品揃えに確固たるポリシーがあるような売り場でもありません。ブームはともかく、季節ものに無関心なお店というのは酒屋として終わってるかも。腹が立ったとかではなく、何かお酒を買おうと思ったときに、まず二度と行こうという気にならないですから。ボジョレー解禁直後にボジョレーを扱ってないようなところには。
そして最後にこの日のメインディッシュ。ウニのクリームパスタ。今まで食べたパスタの中で一番美味しかったです。ウニ万歳。これ、明太子系以上にもっと世の中のパスタの定番になっても良いのに。ウニが高すぎるのかな? 贅沢な逸品でした。
と言うことで、8本全部飲みきりました。もちろん一晩で。今年もとても美味しいボジョレーヌーボーでした。来年もまた楽しみにしたいと思います。
よもや21:30まで仕事でハメられるとは……orz
メインの作業自体は17:30ごろ終わったのでこれなら行けるなと思っていたら……。
#ヌーボー自体はかろうじて解禁日に奥様と飲めましたが。
○茶ぼうずさん、
来られるものと思って待っていたのに。来年こそは!