PCの消費電力

 東日本大震災が発生して以降、関東地方を中心にした東日本の広い地域で電力供給が不足しています。計画停電実施という現実は、私たちが無意識に依存してきた電気というインフラの重要性と、その危うさを浮き彫りにしました。そして「電気がないとこの社会はどうなるのか?」という、今まで考えたことがない恐ろしい現実を突きつけています。
 また、例えば私の住む東京における節電という行為自体は、東北太平洋沿岸の被災地支援に直接供するものではありません。しかしながら、節電を日々心がけることで、ライフラインをはじめとした生活基盤を失ってしまった被災地の人々への理解、心遣いや共感、継続的な感心を私たちに強く呼び起こすという意味で、被災地支援と全く無縁ではないと思います。そして復興後の私たちの社会のありかたを考える上でも重要な問題を投げかけています。

 と、いつになく真面目に書き出してみたものの、この後に続く内容がそれほど大したことでは無いので、とても恐縮なのですが… 今回はふと思い立って、自宅にあるパソコンの消費電力を測ってみることにしました。いつもPCは漫然とつけっぱなしにしてしまいがちなのですが、これって結構電気使ってるはずです。ですが実際どのくらいなのかを知りません。普通のテレビくらい? 冷蔵庫並み? いや、電子レンジ使いっぱなしレベルだったりして?

 具体的な数字が分かれば、PC使用に関わる節電の重要性やその方法というのも、なにかアイディアが沸いてくるかもしれません。


 ということで、まずはとあるところから、ワットチェッカーなる機械を拝借してきました。コンセントとプラグの間にこの測定器を挟むと、そのラインで消費されている電力値(Watt)が表示されます。測定器としての精度が高いとは思えませんが、おおよその目安にはなるでしょう。

続きを読む “PCの消費電力”

2011年F1開幕戦 オーストラリアGP

 今年もいよいよF1が開幕しました。今年のF1は本当は2週間前にバーレーンGPで開幕する予定でしたが、バーレーンの政情不安により、まさかのキャンセル。いや、正確には延期とされていて、後半戦に行われるかもしれないそうです。いずれにしても開幕戦は2週間遅れて、本来は第2戦として予定されていたオーストラリアGPが事実上の開幕戦となりました。
 ほとんどのチームやドライバーは、マシンやヘルメットに日本に対するメッセージを入れており、国際映像としてドライバーらによるメッセージビデオも作られ、全世界で放映されるそうです。F1はショービジネスですので、そのような態度を取るのは当然とは言え、日本とF1の関係の深さを感じる部分もあり、日本人のF1ファンの一人としては、じんわりと来るものがあります。
 F1がこの災害に対して出来ることは何もありませんが(むしろ資源を大量に消費するスポーツではありますが)、是非10月の日本GPは例年通り盛大に開催されて欲しいと願っています。

続きを読む “2011年F1開幕戦 オーストラリアGP”

カテゴリー: F1

ほたる

ほたる―慶次郎縁側日記 (新潮文庫)

ほたる―慶次郎縁側日記 (新潮文庫)

川面に消えたほたるの光は、移ろう人の心の幻か。幼い異母妹と懸命に生きた貸本屋の男が、愛する妻の借金に戸惑う(「みんな偽物」)。悪い男に強請られる女が泣きついたのは、蝮の異名をもつ曰く付きの岡っ引き吉次だった(「ほたる」)。浮気、妻への暴力、ささやかな幸せにつけ込む債鬼の罠―江戸の市井で泣く人々を、心に鬼を飼う仏の隠居、慶次郎が情けで救う傑作シリーズ第十弾。

続きを読む “ほたる”

初期不良

 手に入れて浮かれていたK-5 Limited Silverですが、つい数日前に大問題を発見してしまいました。というのはかなり大げさでして、トラブルの程度としてはそれほど大きな問題ではなく、どちらかというとマイナートラブル。写真を撮るという機能には影響ないけど、気づいてしまうと猛烈に気になる、と言った内容のもの。
IMGP0747.jpg

 しかしそこはやはり10万円を超える工業製品の新品、しかも嗜好品的性格が強いデジタル一眼レフカメラとして、これはいかがなものかと思い、初期不良を訴えてみることにしました。

続きを読む “初期不良”

K-5で撮る春の気配

 手に入れたばかりのK-5 Limited Silverを持って、早速散歩に出かけてきました。ソメイヨシノはまだ蕾だけど、最盛期を過ぎたかも知れない河津桜も近所にあるという噂。特に当てもなくぶらぶらと出かけてみたのですが、思った以上に辺りは春の気配でいっぱいでした。(一部、春と関係ない写真も混ざっています)

IMGP0205.jpg
PENTAX K-5, FA31mmF1.8AL, 1/1250sec, F1.8, ISO100, +1.3EV, AWB, CI: 鮮やか

 レンズは基本的にFA31mmF1.8AL Limited一本のみ。写真開放同盟の精神で撮ってきました。RAW撮りだったりJPEGだったりしますが、いずれもLightroom3で現像等後処理し、リサイズしています。

続きを読む “K-5で撮る春の気配”

PENTAX K-5 Limited Silver

 とうとうK-5を手に入れてしまいました。しかもLimited Silver仕様。K-5は発売以来ずっと気になっていて、うじうじ悩んでいたのですが、先月この限定シルバー仕様が発表になった瞬間、何も考えずに予約を入れてしまいました。

IMGP0736.jpg
 先週発生した東北太平洋沖大地震の影響で、今月予定されていた各社の新製品が発売延期になる中で、K-5 Limited Silverは予定通り18日に発売されたようです。本日私の手元にも届きました。こんな時ですが、少し浮かれています。

続きを読む “PENTAX K-5 Limited Silver”

戦国女人抄 おんなのみち

戦国女人抄 おんなのみち (実業之日本社文庫)

戦国女人抄 おんなのみち (実業之日本社文庫)

戦国武将の娘として、政略の道具に使われ翻弄された娘たちの生涯とは? お市の方の娘として浅井家から救出され、嫁ぎ先から引き戻され、秀吉の命を受けて徳川秀忠に嫁したお江をはじめ、非業な運命を受け入れつつ、懸命に生きた千世、満天姫、於長、千姫ら弱き女たち。敵味方問わず、波乱に満ちた生きざまを強いられた戦国のならいを、緻密な考証と、時代に埋もれる人間の営みを正確に見据える歴史観で描きだした直木賞作家の傑作連作集。

続きを読む “戦国女人抄 おんなのみち”

ニセコ 2010-2011(4日目)

 3日目からの続きです。明けて4日目はいよいよ最終日です。体の疲労はかなり溜まっており、朝起きるのが大変でしたが、外を見てみればとても良い天気。荷物をまとめてクロークに預け、チェックアウト。ウェアを着てヘルメットを被り、スキーを手にゲレンデに立ってみれば、疲れのことはすっかり忘れていました。

IMGP0848.jpg

 この日はさらに天候が回復しリフトの運行も問題はなさそうです。空は雲が流れているものの青空が見えています。この4日間で一番良い天気、いや、過去のニセコを訪れた中では一番良い天気が期待できます。

続きを読む “ニセコ 2010-2011(4日目)”