雪の日

投稿者: | 2013年1月14日

 成人の日の今日は東京で初雪が降りました。前夜までの予報によれば、雪になるか雨になるか微妙なところとのことでしたが、私の住む東京東部では未明に降り出したらしい雨が、お昼頃から急に雪に変わり、見慣れた風景をあっという間に白銀の世界に変えてしまいました。

IMGP0512.jpg
PENTAX K-30, DA18-135mm F3.5-5.6WR, F8, 1/320sec, ISO800, AWB, 88mm

 こんな日は外出は諦めて家でゆっくり… と思ったのですが、ちょっと思い立ってカメラを手に散歩に出かけてみました。

 と思ったら、予想外の大雪。というかほとんど吹雪です。雪に変わってからまだ2時間も経っていないはずなのに、一面真っ白。くるぶしくらいまでの積雪があります。こ、これは…

IMGP0490.jpg
PENTAX K-30, DA18-135mm F3.5-5.6WR, F8, 1/320sec, ISO800, AWB, 24mm

 大横川にかかる橋もトラスまで真っ白。水運の街、江東区には今でも運河がたくさんあって橋が架かっています。橋の前後はだいたい緩い上り坂。都会の車には超えられない峠だらけです。実際この橋の手前でタクシーが進めなくなってスタックしていました。

IMGP0527.jpg
PENTAX K-30, DA18-135mm F3.5-5.6WR, F7.1, 1/250sec, ISO800, AWB, 60mm

 休日はいつも賑わっている公園のベンチも今日ばかりは無人です。

IMGP0492.jpg
PENTAX K-30, DA18-135mm F3.5-5.6WR, F7.1, 1/250sec, ISO800, AWB, 100mm

 川沿いの桜並木。もう小さくて固い蕾が出ているのですが、枝の先まで湿った雪に覆われ、重そうに垂れていました。

IMGP0521.jpg
PENTAX K-30, DA18-135mm F3.5-5.6WR, F9, 1/500sec, ISO800, AWB, 21mm

 ファーストトラックに足跡つけるの楽しいですよね(^^;

IMGP0570.jpg
PENTAX K-30, DA18-135mm F3.5-5.6WR, F5.6, 1/200sec, ISO800, AWB, 135mm

 モチノキでしょうか。真冬でも青々とした葉をたたえ、赤い鮮やかな実がなっています。

IMGP0556.jpg
PENTAX K-30, DA18-135mm F3.5-5.6WR, F8, 1/320sec, ISO800, AWB, 88mm

 路面も植え込みの上も真っ白。まるで雪国みたい。

IMGP0562.jpg
PENTAX K-30, DA18-135mm F3.5-5.6WR, F5.6, 1/160sec, ISO100, AWB, 100mm

 イマイチ出来が悪いけど個性的な雪だるまが二つ。あちこちに制作途中で放棄されたと思われる雪の塊が。都会っ子にはちょっと難しいようです(^^;

IMGP0578.jpg
PENTAX K-30, DA18-135mm F3.5-5.6WR, F4.5, 1/125sec, ISO100, AWB, 60mm

 ゴミ箱も寒そう。中まで雪が入り込んでるだろうなぁ。

IMGP0581.jpg
PENTAX K-30, DA18-135mm F3.5-5.6WR, F5.6, 1/125sec, ISO100, AWB, 31mm

 木場公園大橋も真っ白。散歩する人もまばらです。

IMGP0593.jpg
PENTAX K-30, DA18-135mm F3.5-5.6WR, F5, 1/100sec, ISO100, AWB, 21mm

 というか、公園内はどこもかしこも本当にひっそりとしています。

IMGP0598.jpg
PENTAX K-30, DA18-135mm F3.5-5.6WR, F5.6, 1/125sec, ISO100, AWB, 36mm

 道路には轍があるのですが、交通量は非常に少なく、時折来る車もゆっくりと走っています。さすがにここまで積雪するとスタッドレスかチェーンじゃないと走れないでしょう。
 私の車にはスタッドレス付けてありますが、東京でこれだけ雪が降ると色々な意味で危ないので車はまず動かしません。

IMGP0613.jpg
PENTAX K-30, DA18-135mm F3.5-5.6WR, F5.6, 1/200sec, ISO400, AWB, 135mm

 噴水のある池(もちろん噴水は停止中)の畔には青鷺がやって来ました。普段この公園の中ではあまり見かけませんが、今日は人がいないのでやりたい放題です。少しずつ近づいてみたのですが、やはり途中で逃げられました。

IMGP0653.jpg
PENTAX K-30, DA18-135mm F3.5-5.6WR, F5.6, 1/200sec, ISO800, AWB, 135mm

 椿の花も雪の重みに押しつぶされています。

IMGP0639.jpg
PENTAX K-30, DA18-135mm F3.5-5.6WR, F5.6, 1/125sec, ISO100, AWB, 78mm

 それにしても本当に東京都内の景色とは思えません。このあともずっとこんな調子で日暮れを迎えました。夜中にはあがるようですが、明日の朝はどんなことになっているのでしょうか? 今日は休日で助かりましたが、雪に弱い東京の混乱は明日に本番を迎えるのかも。

IMG_3432
 カメラはK-30、レンズはDA18-135mm F3.5-5.6WRを使いました。特にカバーなどはせずそのまま手持ちで使用しました。ボディは防塵防滴耐寒仕様ですが、レンズの方は単なる簡易防滴のみです。実際どこまで大丈夫なのか分かりませんが、多分このくらいは問題ないはず。実際撮影中は特に問題ありませんでした。
 むしろ家に帰ったりしてこの雪がすべて水滴になったときがまずいかも。とか言いつつ、タオルでざっと拭いてそのまま室内に持ち込み、しばし放置。今は外見上乾燥しています。もし壊れていたら別途報告します(A^^;