K-5修理しました

投稿者: | 2011年10月28日

 実は先週末の土曜日にK-5を新宿のペンタックスフォーラムへ修理に出していたのですが、修理完了したということで昨日早速送り返されてきました。この間わずか5日。いや、発送が水曜日だとすれば実働4日という早業です。特に超特急でお願いしたと言うことはありません。そういえば、以前K-7の修理をお願いしたときも予定日よりもかなり早く返ってきた記憶があります。

DSCF0319.jpg

 ところで、K-5のどこが不調だったのかと言うと、最近になって「ミラー暴走」現象が時々発生するようになってしまいました。一度目は207SWの納車時。2度目はF1日本GPの2日目。その後FBMでは何事もなく、家でいじってる分には全く再現しません。



 しかしググってみると、K-5/K-rの故障例としてちらほらと先例が見つかります。現象が発生するときは電源のON/OFF、シャッターの半押しなどで、シャッターが切れたかのようにミラーが勝手にガシャガシャと動くというもの。シャッターを押し込めば写真を撮ることはできます。F1日本GPでは連写中に発生すると言うこともありました。もちろんこの時は正常に連写できていません。

 発生しはじめるとなかなか収まらず。電池を一度抜いたりしてもダメ。むしろ電池の出し入れだけでミラーが勝手に動いてしまいます。起きるときはレンズを外しても起きるので、レンズのせいというわけでもなさそう。共通するのは充電直後の電池を使い、太陽の光を燦々と浴びていた、という点。熱の問題かな?と推測しています。

 ということで、いずれにしても確実に再現する方法が分からないまま、とにかくペンタックスに持って行きました。現象を告げると「まずは見させていただきます」ということで1時間ほど預けてみたところ、すぐに再現したとのことでそのままドナドナされていきました。「へぇ〜、再現したんだ!」とそっちに驚いてしまいました。それが先週の土曜日22日のこと。

 そして27日の木曜日には修理完了して返送されてきたわけです。修理伝票には「修理しました」としか書かれておらず、作業内容は全く不明です。製造番号は変わってないし、外装の傷も見覚えがあるので、まるごと新品になってるなんてことはありません。

DSCF0427

 電源を入れてみると、どうやら工場出荷時状態に戻っているらしく、言語選択画面が出てきました。もしや基板とか総取っ替えしたかな?と思って1枚撮影してExifを調べてみましたが、シャッターカウントもクリアされておらず、内部シリアル番号なども以前と変わらず。ファームウェアバージョンも自分でアップデートしたときのままでした。なので基板交換もされてないようです。

 ということで具体的な修理内容は謎ですし、そもそも私にはミラー暴走現象を確実に再現させることができないので、何がどうなったのか全く実感ありません。と言っても、メーカーが修理したと言ってるのにそれを疑う理由はもちろんありません。しっかり直ったと信じて今後は安心して使い倒そうと思います。

 このK-5も手に入れてから半年以上経ちましたし、色々な写真も撮りました。そろそろ中間まとめの意味で長期使用レビューでも書こうかと思っています。

K-5修理しました」への7件のフィードバック

  1. BP

    興味深く拝見しました。
    一緒に写っている時計に目が行きました。
    IWC?だったら私も好きでしたが、相性が悪くてよく修理してました。。。

  2. Hi

    ○BPさん、
    お、腕時計に目がとまりましたか!仰るとおり、これIWCです。Mechanical Flieger Chronograph Spitfireというやつです。革バンドがダメになってしまうので、純正品ではないやつに何度か交換しました。メカの方はかった直後に不調になって修理しただけで、その後は普通に動いてます。最近、遅れる方向にずれてきたので、そろそろオーバーホールしないとダメかなぁ、と思ってます。

  3. TFR

    始めまして、今年2012年K−5を購入し同様の現象に見舞われました。修理には出さずショップで新品交換をして頂きましたが、その子関した物もまた同じ現象でした。こうなると個体差ではなくK−5の欠陥ではないかと思われます。おそらく原因が判っているため、修理には時間がかからず直ってきたのではないでしょうか・・・。その後同じ不具合は発生しておられるのでしょうか、運が悪いのは私だけと思っておりました。

  4. Hi

    ○TFRさん、
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    今年購入で早速この現象が出ているとすると、熱の問題というわけでもないのでしょうか。しかも2台立て続けとは。何か再現させる手順とか条件みたいな物はあるのでしょうか。私のK-5はこの修理後全く問題ないです。
    なんと言ってもまだ新品のようですので、発生しない個体があるのであれば、再度新品交換された方が良いのかも知れません。あるいは確実を期すためにはPENTAXに直接相談するというのも一つの手かとは思います。

  5. とり課長

    初めてお邪魔します。
    シグマ50-500の購入を検討中にこちらにたどりつきました。
    実は私のK-5も一度似た症状を起こしました。しかも金環日食の撮影中。
    電池を抜いたら治まりました。しばらくLVで太陽見ていたので熱のせいかなと思ってそのあとは放置しておりますが
    もうすぐ1年になるので一度サービスセンターに持ち込みたいと思います<(_ _)>

  6. Hi

    ○とり課長さん、
    初めまして。コメントありがとうございます。
    やはり一定の発生率がある現象のようですね。となると、メーカーの方ではこの現象に関してすでに原因をつかんでいるのではないかと思います。
    大事な撮影中に起きると焦りますよね。保証期間が終了する前に是非一度見てもらうことをお勧めします。
    そして、今後も安心してK-5でバシバシ写真を撮っていきましょう。

コメントは停止中です。