予選が終わって決勝まで4時間あると言っても、その間に暇な時間を過ごすわけではありません。決勝の1時間半ほど前、13時30分からはドライバーズパレードが行われました。これはもはや名物と言ってもいいのかも知れませんが、鈴鹿のドライバーズパレードは様々なクラシックカーに一人ずつドライバーが乗ってコースを一周周回します。コースマーシャルもコースサイドでフラッグを振ったりしてお祭り騒ぎ。そう、F1はお祭りなのです。
ということで、決勝の様子の前に番外編的に各ドライバーの生写真をお届けします。ドライバーは24人いるので、写真の枚数が特に多くなっています。
小林可夢偉はアルファロメオに乗ってきました。
ちなみにドライバーは各車のオーナーさんだそうです。F1ドライバー乗せて鈴鹿を一周するのは楽しいでしょうね。なお各クルマの詳細はよく分からないので、適当なコメントしているかも知れません。
ヘイキ・コバライネン。スタンドにフィンランドの旗は多かったけど…
もう一人の日本人ドライバー、山本左近。マシンがアレだけどがんばって欲しいです。
ということで、ドライバーズパレードの模様は以上です。トロロッソのアルグエルスアリがいませんが、撮り損ねてしまったようです。残念…。
ドライバーズパレードはもちろんゆっくり走ってるのですが、次々に来るので写真を撮ろうとすると、意外に慌ただしいです。昨年は途中で追いつかなくなって諦めたのですが、今年は何とか撮りきりました。
Bスタンドの向こうには海が見えます。対岸は知多半島でしょうか?空気も澄んでいて快晴です。
パレードが終わったら、あと1時間ちょっとでいよいよ決勝スタートです。
※各エントリーに貼らなかった写真も含めFlickrにまとめてアップロードしてあります。 F1日本GP 2010 -a set on Flickr