SIGMA APO120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM

投稿者: | 2010年9月28日

 レンズを買いました。前回買ったのは魚眼ズームでしたが、今回はその正反対に超望遠ズームです。最近、とても望遠レンズに興味があるのです。一眼”レフ”でしか得られない世界ですので。しかし、PENTAX純正では残念ながら300mmまでしかない上、AF対応のテレコンバーターもラインアップされておらず、300mm以上の焦点距離が欲しいと思ったらSIGMAに頼るしかありません。

DSCN0125



 シグマには400〜500mm級の超望遠ズームが数多くラインアップされており、幸いPENTAXマウントにも対応しています。中でも最新のAPO50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMがもっとも人気が高いようですが、重さは2kg以上で、お値段も実売で15万円を超えている状態。また、個人的にはテレ端の解放F値がF6.3と暗いのも気になる点です。

 と言うことで、テレ端はやや短くなりますが、大きさ重さと明るさのバランスがとれていて、お値段も実売9万円前後とお買い得な、APO120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSMにしてみました。もちろん光学手ぶれ補正を内蔵し、AFはHSM駆動となっています。PENTAX用は今年5月に発売されたばかりで、比較的新しいレンズです。

DSCN0128
 50〜500mmより小さくて軽いとは言っても、フィルター経は77mmもあり、全長もワイド端で203.5mmとなっています。ズームしてテレ端にするとさらに6.5cmほど伸びます。重量は約1.6kg。かなり大柄なことには代わりありません。このレンズはAPS-C専用ではなく、フルサイズ対応なので、このくらいの大きさ重さになってしまうのは仕方ありません。と言っても、PENTAXには今のところフルサイズ機はないし、近い将来出る可能性もあまりありませんけど。

 三脚座はかなり立派なものが付属しており、グリップにもなりそう。パッケージには四角い大きなケースとケース用のストラップ、また三脚座に取り付けるハンドストラップも付いていました。残念ながら今はボディがないので、試し撮りどころか、ファインダーも覗いていないし動作確認すらしていません。

 望遠ズームと言えば、すでに私はPENTAX純正のDA★60-250mm F4EDを持っています。しかもこのレンズはそのクリアでシャープな描写性能に惚れ込んでいるのですが、250mm(フルサイズ換算で370mm相当)という望遠端がもう一息… なのです。

DSCN0129
 と言っても、実際に250mmで足りないと感じる場面に出会ったことはほとんどありません。描写性能がいいので、トリミング前提にすればたいていの場面で不足はないのですが、そうは言っても300mmまであったら完璧なのに、と思うこともしばしば。

 さて、このレンズを買った目的はズバリ、来月の鈴鹿のF1日本GPです。ただ、画質を含め”性能”が未知なまま、試す機会がほとんどないこともあって、これ1本だけで行くのは心配があります。でも、大きなレンズを2本持って行くのは重たい…。今からどうするか悩んでいます。怖いのは「やっぱり500mmが欲しい!」になってしまうことだったりして…。

関連エントリー

 2010年10月3日: 400mm試し撮り

SIGMA APO120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM」への4件のフィードバック

  1. しん

    こんばんは。
    自分もちょっと前に*istDSを手に入れました。が、不調でDS2を手に入れました(^^;。星空撮影がメインでDA14/2.8を購入しましたが、あとはsmcM50/2.0とsmcM28/2.8のアンダー10kです。マニュアルでちまちまと撮影していますが、ファインダーでピントが合ったときというのは機械を操作する気持ちの良さがありますね。
    新しいレンズ、楽しみですね。滅多にコメントしませんが、いつもひそかに写真を楽しみにしています。

  2. Hi

    しんさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
    天体写真ですか!いいですねぇ。わたしはまだやったことがありません。レンズのラインアップはなかなか通ですね。DA14mm/F2.8とか。ファインダーを覗いてみたい気がします。
    Kマウントは古いレンズがあるのでいろいろ楽しめますよね。分かっているけど手を出せずにいます。でも50mmのレンズは常々何か欲しいと思ってるところです。
    超望遠レンズ、まともに使えるかどうか分かりませんががんばってみます。
    下手な写真ばかり貼っていますが、今後もよろしくお願いします。

  3. saoki

    ご無沙汰しています。

    F1にこのレンズを持って行くということは、黄色のビブスを着られるということですよね?
    私もその席をゲットしていますので、お会いするかも。。。

    私の方はその後ボディを買い増しましたが、レンズは300mm止まりです。

    400mmっていいですね!

  4. Hi

    saokiさん、ご無沙汰しています。
    そうです、全長20cm以上のレンズがOKで、あちこちの専用コーナーに行けるチケットです。同じなんですね!今年は是非現地でお会いしましょう。そして、いろいろ情報をシェアをお願いしますm(_ _)m
    saokiさんはニコンでしたっけ。レンズは300mmもあれば十分なんですけどね。400mmは使いこなせるかどうか分かりませんが挑戦してみたいと思います。

コメントは停止中です。