今年に入ってから3回目のしゃぶしゃぶです。ということは今月だけで3回目。こんなに集中的にしゃぶしゃぶばかり食べたのは人生初です。今年の食のテーマにしようかと思うくらい。
さて、今回のお店は地元亀戸にある「すみや」という焼肉兼しゃぶしゃぶの専門店。食肉の問屋さんが経営しているとあって、肉質には期待が持てます。当初は焼き肉にしようかと思っていたのですが、急遽現場についてメニューを眺めながら協議した結果、今回もしゃぶしゃぶにすることに。
《極上銘柄和牛のしゃぶしゃぶ肉!白い!真っ白だ!》
《こちらは普通の黒毛和牛もも肉。これだけ見たら美しい霜降り》
しかし今回は今までとは方針が違います。なるべく安くてそこそこおいしいしゃぶしゃぶを求めるのではなく、最高級品を逝ってみようということに。メニューの中にあるしゃぶしゃぶ食べ放題コースの中で最高位にランクされる「極上銘柄和牛コース」に決定。ちなみにお一人様当たり7,350円という破格のお値段。いわばしゃぶしゃぶの大人買いです。
出てきたお肉は壮絶な霜降り肉。脂が多いと言うよりは、脂のなかにピンク色の肉が混ざってる感じ。箸でそうっと持ち上げてしゃぶしゃぶし口の中に入れると… じゅわーっと溶けていくのです。噛む必要は全くなし。そう、しゃぶしゃぶは飲み物だ!ということを発見しました。
《お酒は基本ぬる燗を手酌で》
宴会コースで頼まないと飲み放題はつかないと最初言われたのですが、極上コースを5人前も発注したためか、特別に飲み放題にしてくれるとのこと。素晴らしい!そうでなくては。ビールにはじまり熱燗(というよりぬる燗)からカクテル系へ。しゃぶしゃぶには意外にどんなお酒でも合います。
《〆のきしめんの前にお餅をしゃぶしゃぶ》
極上肉に飽きたので、途中でもっとランクの低い(^^; お肉も食べてみました。下に行くに従ってだんだん赤身の割合が増えてきたり、脂が霜降りではなく固まりになってたりします。それでも美味いことには変わりませんが、飲み物ではなくなってきます。
極上肉満腹食べた後は、亀戸の飲み屋街にある立ち飲み屋へ。ここは千円もだせば十分に飲み食いができてしまいます。高級肉もイイですが、こういうジャンクな立ち飲みやも最高!というか、ホッとします。150円のチューハイで泥酔コースまっしぐら。亀戸の夜は更けていきます。