EPSON EP-805A

 年末も押し迫った先日、プリンターを買いました。各メーカーから今年の新機種が発売されたのは9~10月のこと。もはやプリンターも機能性能的に行くところまで行ってしまった感が(個人的には)あります。一応私の要求事項としては、スキャナー&コピーも出来る複合機で、無線LAN接続が出来て、印刷は綺麗で早くて、紙をセットしたままに出来るシートフィーダーがついていて、便利で小さくて安いやつ、と言う条件で選びました。

IMGP0316.jpg
 で、その結果買ったのはエプソンのEP-805Aです。これまでずっとエプソン機を使ってきたということもありますし、何より「小さい」というのが重要な決めてです。もちろんその分何かが大幅に犠牲になってると言うこともなさそう。ちなみに12月下旬時点で概ねお値段は2万円を切っていました。

続きを読む “EPSON EP-805A”

冬支度

 207SWの冬支度をしました。と言ってもタイヤをスタッドレスに取り替えるだけ。それも自分でやらずに原工房さんにお任せです。なのでこれといって書くことはありません。

IMGP0409.jpg

 ですが、一応生存報告と言うことで。ちなみにこの写真は夏タイヤです。

続きを読む “冬支度”

キャンドルツリー

 12月23日から25日までの3日間、東京スカイツリーはクリスマスのスペシャルライトアップが行われていました。通常は日替わりで「」と「」の2種類のライトアップがされていますが、冬季になってからはそれぞれ「冬粋」と「冬雅」と少しアレンジがなされ、さらに「シャンパンツリー」や「ホワイトツリー」などのスペシャルバージョンが加わり賑やかになりました。

IMGP0207.jpg
PENTAX K-30, DA FISHEYE 10-17mm F3.5-4.5ED, F3.5, 1/13sec, ISO1600, -1EV, 10mm
 そしてクリスマスの3日間はスペシャルの中のスペシャルとして「キャンドルツリー」というライトアップが行われました。赤く光るスカイツリーの姿は初めてです。超綺麗! スカツリファンとしては矢も楯もたまらず、寒空の中カメラを担いで自転車で飛び出していきました。

続きを読む “キャンドルツリー”

クリスマス・パーティ

 友人宅のクリスマス・パーティに招待されたので行ってきました。昨年は行われなかったので、2年ぶりとなります。たまにはこういう(他人の)家飲みもいいものです。会費と好きなお酒と2,000円程度のプレゼントを持ち寄ることが参加の条件。でも実際のところプレゼント交換付きのただの飲み会とも言います。

IMGP4716.jpg
 いや、ちょっとくらいはクリスマスっぽいのです。乾杯はMOETのシャンパンから。

続きを読む “クリスマス・パーティ”

K-30と散歩

 さて、手に入れたばかりのK-30にDA18-135mm F3.5-5.6WRを取りつけ、サンディスクのUHC-1対応SDHCカードを入れて、散歩に出かけました。もちろんK-30の試し撮りが目的です。雨上がりの夕方、適当にその辺の風景を撮ってみました。

IMGP0022.jpg
PENTAX K-30, DA18-135mm F3.5-5.6WR, F8, 1/250, ISO100, 28 mm

 完全な初物のカメラではなく、どんな感じかある程度予想はつくわけですが、でも実際に手にして撮ってみないと相性というか手触りは分かりません。

続きを読む “K-30と散歩”

K-30 Silky Green

 PENTAX K-30を買いました。発売から半年が経過し、お値段もなかなか良い感じになってきています。レギュラーカラーだとボディのみで5万円を切っている例もちらほら。でも、せっかくなのでやはり好きなカラーを選ぶことにしました。オーダーからきっちり2週間後、ようやく手に入りました。色はシルキーグリーンです。

IMGP1052.jpg

 発売直後にペンタックス・フォーラムで実物サンプルをみて一目惚れしたカラーです。グリーンと言ってもとても渋くて落ち着いた色なのです。

続きを読む “K-30 Silky Green”

F-501とエクタクローム

 先日手に入れたジャンクなF-501にフィルムを通してみました。実際に写真がまともに写るのか確認の意味も込めて。そして一眼レフで写真を撮り始めた頃の初心を思い出すために。正確には覚えていませんが、恐らくF-501で写真を撮るのは22年ぶり(F-501のあとにF-601を手に入れたのが1990年)となると思われます。

IMGP0955.jpg

 そもそもまともに写るかどうかも分からない状態でしたので、まずは安い24枚撮り程度のネガフィルムで… と思っていたのですが、最寄りのヨドバシカメラで、大幅に縮小されたフィルムコーナーの隅にまだKodakのポジフィルムが売ってるのを見つけてしまいました。

続きを読む “F-501とエクタクローム”

ゆんでめて

ゆんでめて しゃばけシリーズ9 (新潮文庫)

ゆんでめて しゃばけシリーズ9 (新潮文庫)

屏風のぞきが行方不明になり、悲嘆にくれる若だんな。もしあの日、別の道を選んでいたら、こんな未来は訪れなかった?上方から来た娘への淡い恋心も、妖たちの化け合戦で盛り上がる豪華なお花見も、雨の日に現れた強くて格好良い謎のおなごの存在も、すべて運命のいたずらが導いたことなのか―。一太郎が迷い込む、ちょっと不思議なもう一つの物語。「しゃばけ」シリーズ第9作。

続きを読む “ゆんでめて”

今年の紅葉

 もう北の方からは雪の便りが聞こえてきて、気候的にもすっかり冬本番に突入です。紅葉は桜に次いでアマチュアカメラマンの格好の被写体(と勝手に思い込んでいる)ですが、ぼやぼやしていたら東京都内でもほぼ紅葉は終わってしまいました。

IMGP1030.jpg
PENTAX K-5, FA31mmF1.8AL, F3.2, 1/240sec, ISO100, AWB

 でも何かのついてにちょこちょことそれらしい写真を撮ってることがあったので、一応まとめておこうと思います。

続きを読む “今年の紅葉”