焼肉 スタミナ苑

 実は森のビアガーデンの続きです。お昼からビアガーデンに行ったのはただの酔狂ではなくて、夜は夜で別の計画があったから。大阪からの客人は焼肉王子とも呼ばれる焼肉通な方。なので、東京の焼肉を楽しんでもらおうと幹事さんが目をつけたお店がここ、東京は足立区の何でもない住宅街にあるスタミナ苑です。私たちも初めて行く焼肉屋さんです。

IMGP3508.jpg

 店構えはこんな感じで、なかなか雰囲気があります。電話番号の桁も足りないほど年季の入った看板に、良い感じに油が染みこんだ暖簾。エアコンが効かないのか窓もドアも全開です。

続きを読む “焼肉 スタミナ苑”

森のビアガーデン

 梅雨も明けてビアガーデンシーズンも本格始動です。今回は5年ぶりに信濃町にある森のビアガーデンへ行ってきました。大阪からの客人を迎えての宴会です。幹事さんからのメールによると集合はなんと午後12時。真っ昼間です。先週末は春に戻ったかのような肌寒い気候でしたが、今週になってからは猛暑日が続いている東京。炎天下で飲むビールはきっと美味いはず。

IMGP3434.jpg

 ここで出てくるのはキリンのビール。団扇も無料でもらえます。バーベキュー食べ放題ビール飲み放題で男性4,000円、女性3,800円という価格は5年前から変わっていません。営業時間はハイシーズンの土日に限り12時から。平日は14時からです。昼から飲むなら暑さ対策は重要です。

続きを読む “森のビアガーデン”

幕末あどれさん

幕末あどれさん (幻冬舎時代小説文庫)

幕末あどれさん (幻冬舎時代小説文庫)

黒船の砲声が切って落とした維新の幕。あらゆる価値観が激変する中、旗本の二男坊、久保田宗八郎と片瀬源之介の人生も激流に飲み込まれていく。武士に嫌気がさした宗八郎は芝居に出会 い、狂言で生きる決心をする。一方、源之介は徳川家への忠誠心から陸軍に志願するが……。時代に翻弄される名もなき若者(=あどれさん)の青春と鬱屈を活写した傑作。

続きを読む “幕末あどれさん”

不忍池の蓮

 毎年恒例になってきた感がありますが、今年も早起きして上野公園の不忍池まで行ってみました。目当ては蓮。夏のこの時期は不忍池では蓮の最盛期を迎えます。昨年までは梅雨明けと重なって好天に恵まれましたが、今年はどんよりとした曇り空。それもまた写真を撮るには良いかもとは思いましたが、気温が低くて20度くらいしかないのは参りました。そのせいか、蓮の花も今ひとつ元気がないようでした。

IMGP7957.jpg
PENTAX K-5, DA★60-250mm F4ED, F4.0 AUTO (1/125sec, IS400, -0.7EV, 200mm)
 時刻は午前7時台。実際、こんなに早朝である必要はなくて午前中だったら十分なのかも知れません。我が家から上野までは車で20分。早朝なので駐車場の心配もありません。早起きな人々がちらほら散歩していました。もちろんカメラを担いだ人もたくさんいます。

続きを読む “不忍池の蓮”

2012年F1第10戦 ドイツGP

 80~90年代からのF1ファンにしてみれば、ドイツGPといえばホッケンハイムですが、最近はホッケンハイムとニュルブルクリンクでの隔年開催となっています。そして今年はホッケンハイムの年。折しもニュルブルクリンクの経営破綻のニュースとともに今年のF1ドイツGPは開催となりました。日本に限らずヨーロッパでもモータースポーツの世界は資金面で苦しい状況になりつつあるのでしょうか。

 さて、今年のドイツGPの一つの山場は予選。Q1はかろうじてドライ、Q2からQ3にかけてコースは次第にウェットからヘビーウェットへと変わっていきました。そんな天候の変化の中で確実にやることをやったチームが一歩抜け出していきます。

続きを読む “2012年F1第10戦 ドイツGP”

カテゴリー: F1

はてなブログへ移行

 これまで「はてなダイアリー」で色々書いてきましたが、今日から「はてなブログ」(ここです、ここ!)へ移行することにしました。すでに過去記事はすべて「はてなブログ」へインポートし、「はてなダイアリー」へのアクセスもリダイレクトされるように設定しました。ですのでリンク切れは発生しませんし、ブラウザのブックマークおよびRSSリーダーに登録頂いている場合もそのままで問題ありません。

 そうは言っても念のため書いておきますと、新しいURLは http://history.hatenablog.com/ です。また更新情報配信はAtomで http://history.hatenablog.com/feed/ になります。
 旧アドレスからのリダイレクトの期限はないのですが、もしよろしければ何かの折にブックマーク等書き換えて頂ければと思います。

 「はてなブログ」は昨年末からテスト公開が始まった新しいブログサービスですが、今春には「はてなダイアリー」からの移行ツールが整備され、機能やカスタマイズの自由度の点でも、ほぼ従来ブログ環境がそのまま保てることが分かったので、この際新しい方に移行することにしました。

 「はてなダイアリー」のサービスがすぐに止まると言うことはなさそうですが、明らかに今後の開発やサポートは「はてなブログ」の方へ重点が置かれるであろう状況ですし、Zenbackとの相性や各種ソーシャルメディアとの連携なども、ダイアリーの方では上手くいかなかったことも、ブログの方ではスッキリ解決しているようです。

 ただし、一つだけ最後まで迷っていた点が「続きを読む」のサポートが「はてなブログ」にはないことです。私は長文かつ写真多数な縦に長い記事を書きますので、トップページを最新記事ではなくインデックスにしておくには必須の機能なのですが、なぜか未だにサポートされていません。

 しかし、色々調べたらJavascriptを埋め込むことで擬似的に「続きを読む」が「はてなブログ」でも実現できるとのことで、この新ブログにも一応導入してあります。ただし、動作速度の問題などあるかも知れませんので、今後の様子を見ていきたいと思います。

 その他の面も含めて、一応一通り確認をしたつもりですが、何かお気づきの点等あればご連絡頂ければと思います。

 今後もよろしくお願いします。

ミラノ再訪

 5月下旬に仕事の関係で2週間ほどミラノへ行ってきたばかりですが、それから2ヶ月も経たないうちにまたまた再訪することになりました。今回も残念ながら観光旅行ではありません。しかも今回は現地に二泊しかしないという強行日程です。ちょっとした国内出張よりも下手したら短く感じる海外渡航でした。

DSCF2562.jpg

 ですので、もちろん自由に散歩する十分な時間はありませんでした。なので主に移動の様子と食べたものだけでも記録してきました(^^;

続きを読む “ミラノ再訪”

DREAM LINER

 久しぶりに城南島海浜公園へ出かけてきました。夏になって南風が吹くようになると、B滑走路への着陸運用が行われるようになり、写真が撮りやすくなります。そして今回のお目当ては昨年末に就航したボーイング787です。そう言えばまだじっくり実物を見てないなぁ、と気づいてしまいました。

IMGP7866.jpg
ANA, BOEING 787-881, JA810A
PENTAX K-5, SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3, F7.1 Auto (1/1250sec, ISO200, -1.0EV, AWB, 500mm)

 完全新規設計の新型機導入は日本では久しぶりのことだと思います。しかも世界中でまだANAとJALしか運行していません。就航路線も順調に増えてきたことですし、まだ旬と言えるうちにピカピカの新造機を撮っておかなくては。

続きを読む “DREAM LINER”

ようやく5,000km

 207SWの走行距離がようやく5,000kmに達しました。納車から10ヶ月なので月に500kmペースです。昨日遊びに行った原工房さんでは「えっ?たったのそれだけ?」と驚かれてしまいましたが、本人的には毎週必ず動かしていますし、そんなに「乗ってない」感はありません。でも、何しろ遠出をしないので、こんなものなのでしょう。

IMGP7154.jpg

 昨日の昼過ぎ、野暮用で乗り出した時点でオドメーターは4,950kmでした。目的地に行って帰ってくるだけなら、多分走行距離は25kmほど。でもなんだか悔しいので、少し回り道をしてもう25km距離を稼ぎ、当日中に5,000kmを突破してやることにしました。

続きを読む “ようやく5,000km”

iPhone4 ホームボタンの修理

 iPhone4のホームボタンが効かなくなってきて我慢できずにiPhone4Sに機種変更してしまったわけですが、通信機器としては用済みになったiPhone4も、32GBもの容量があることですし、オーディオ&ビデオプレーヤー兼携帯ゲーム機としては十分に使えます。

IMGP2649.jpg

 ということで、勿体ないのでiPhone4のホームボタンを自力修理してみることにしました。ネット上をさまよえばその手の情報は山ほど見つかります。

続きを読む “iPhone4 ホームボタンの修理”