酔人日月抄

東京下町に暮らす写真とPENTAXとスキーと時代小説とお酒とプジョーを愛するある男の日常

今年のビアガーデン開きは数寄屋橋ニユートーキヨーから

 ゴールデンウィークも後半に入り東京でも夏日を記録するようになりました。ということで今年もビアガーデンの季節到来です。最もオープンが早いビアガーデンは5月の連休前からオープンしているわけですが、その代表格は数寄屋橋にあるニユートーキヨー本店ビルの屋上ビアガーデンです。

IMGP3219.jpg
 例年通り我々のビアガーデン・シーズンもここから始めることにします。

銀ブラ

 と、その前に腹ごなしにちょっと銀座を散歩。

IMGP3160.jpg
 銀座4丁目交差点。祝日で歩行者天国中。天気も良くて夕方のこの時間帯は暑くもなく、寒くもなく、外を散歩するにはちょうど良い気候。中央通りは多くの人で賑わっていました。

IMGP3157.jpg
 噂通りに海外からの観光客と思われる人々が多いです。

IMGP3167.jpg
 すっかりアップル漬けの生活をしているので、一応お参りしておきました。お店に近づくと、iPhoneのPassBookが自動的にポップアップして、Apple Storeで使えるギフトカードに残高があることを教えてくれました。お正月の初売りでiPad Airを買ったときにもらったものです。北海道に行くとき航空券を登録したりもしましたが、PassBookって良くできていますね。
 でも今回は一通り店内を眺めただけで特に何も買いませんでした。

IMGP3170.jpg
 Apple Storeを出ると宝くじを売ってます。その向こうは松屋銀座。路上では何かやってます。銀座は高級ブランド店がたくさん進出していますが、結構カオスです。

IMGP3182.jpg
 ぼちぼち時間なので数寄屋橋方面へ移動。数寄屋橋のスクランブル交差点はだいぶ景色が変わっています。南西側にあった東芝ビルが解体されているせいですね。

ニユートーキヨー本店

 ということでやってきました、ニユートーキヨー本店ビル。

IMG
P3192.jpg
 そこにひっそりと衝撃の張り紙がしてあります。空撮写真の右側、細いフォントで書かれた文字。普通なら読み飛ばしてしまうのですが、そこに「さよなら、数寄屋橋」と書かれています。どうやら来春までにこの本店ビルは取り壊されてしまうそうです。ハッキリ書かれてないのですが、建て替えするとかそういうことではないようです。

 ということは、この屋上ビアガーデンも今シーズン限りとなるのでしょう。東京駅、銀座松坂屋に続き、ニユートーキヨーまでなくなってしまうとは。屋上ビアガーデンという業態は都内では絶滅の危機にさらされています。残念無念。

IMGP3198.jpg
 ならば最後となる今シーズンのビアガーデンを楽しもうと言うことで、とにかく乾杯。まだ明るいうちから始めてしまいます。

IMGP3199.jpg
 お肉は生ラムや味付きのラム肉の他、豚や鶏肉までありました。最近のジンギスカンは自由です。

IMGP3200.jpg
 野菜というかもやしとキャベツとタマネギ。かなりシンプルです。

IMGP3202.jpg
 ゴチャッとジンギスカン鍋にぶちまけて適当に焼きます。ピーマン、カボチャ、椎茸はお好みトッピングで。椎茸入りのジンギスカンってなんだか新鮮ですね。でも自由だから良いのです。

IMGP3212.jpg
 そうこうしているうちに日が暮れてきました。例年この連休中はまだお客さんが少なくて屋上ビアガーデンは閑散としていたはずなのに、今年は次から次へとお客さんがやってきてほぼ満席状態。ビアガーデン難民が集ってきているのかも。ここもなくなってしまうとしたら、来年はどうしたら良いのでしょうか?

IMGP3216.jpg
 食べ物も飲み物もすべてセルフサービスです。ビールはカウンターまで取りに行きます。おじさん一人が切り盛りしていますが、すごい勢いでビールが出てくるサーバーで、ジョッキは1秒くらいであっという間に一杯に。ピッチャーもほんの数秒。回転はかなり良いです。

IMGP3218.jpg
 ジンギスカンの他におつまみやデザート、サラダなども揃っています。すべてバイキング形式で食べ放題!

IMGP3213.jpg
 今シーズンの目玉は火鍋。火鍋ってこんなだったっけ?と言う感じでしたが、これがなぜか美味しいのです。

IMGP3222.jpg
 ビールはサッポロの工場直送生ビールと、なぜかアサヒの黒が飲めます。それ以外にもワインやチューハイなどなど、色々取りそろっています。私は久しぶりなのでビールだけ集中的に頂きました。

IMGP3223.jpg
 ニユー・トーキヨーのビアガーデンと言えば〆はカレー。ほんの一口だけですけど。美味いんですよね、ジンギスカンをたらふく食べた後のカレーライス。いきなり最初からカレー食べてる若者もいました。

IMGP3225.jpg
 見苦しい写真でスミマセン。すっかり焼き尽くされたお鍋は真っ黒焦げ。これでも途中で1回替えてもらったのに。
 2時間後、飲み放題食べ放題の終了時刻。店員さんは我々テーブルの伝票を見て、「あれ?もう時間過ぎてますね」とつぶやいただけで、帰れと言うでもなく追い出すでもなく、去って行きました。どうやらもうお客さんの来るピークは過ぎたようです。

IMGP3227.jpg
 浮かれたこの電飾というかネオンサインも、今年で最後となれば修理はしないのでしょうか。
 このビアガーデンにはたくさんの思い出があるのですが、今年限りでなくなってしまうなんて寂しい限りです。できればシーズン中にもう一度訪れたいところです。

 なお、今回の写真はすべてPENTAX Q7と08 WIDE ZOOMで撮影しました。料理を美味しそうに綺麗に撮る... のは難しいですが、とりあえず記録するだけなら何でもかんでも写り込むので、何も考えずに撮れて便利です。