酔人日月抄

東京下町に暮らす写真とPENTAXとスキーと時代小説とお酒とプジョーを愛するある男の日常

ほるもん道場@亀戸

 亀戸駅北口の亀戸餃子で有名な細い路地にある飲み屋街は、かなりレベルの高い居酒屋ワンダーランドです。金曜の夜ともなれば酒を飲まずにはいられない人々がわらわらと集まってきます。この一帯、亀戸餃子は特に有名ですが、それ以外になぜかホルモン系の焼き肉屋さんがたくさん並んでいます。この日の当初の目的地は、亀戸横丁という名の屋台風居酒屋街だったのですが、亀戸横丁までたどり着いてみると、同じビルの3階にあるほるもん道場の客引きのお兄さんに「今なら入れますよ!」と声をかけられ、あっさりと目的地を変更してしまいました。

画像
巨大な鉄板を中心にしたテーブル。注文した肉はすべて店員さんが目の前で焼いてくれます。

 このお店は最近特に人気らしく、金曜の夜に予約無しでは入れたのはラッキーだったようです。私たちでちょうど満席となり、一歩遅くきたお客さんは入り口で断られていました。危ない危ない...。ところで、「ほるもん道場」というちょっと変わった店名には覚えがあります。というのも、本店が我が家の近くにもあり、評判を聞いて数年前に一度だけ行ったことがあります。亀戸のこのお店は三代目の若旦那が開いた支店だそうです。

画像
まずは道場破りスペシャル。カルビ、ハラミ、ホルモン、野菜入り。

画像
次はタン塩祭り!

画像
さらにお次は「ほるもん軍団」。店員さんの勧めるままキャベツ入りで焼いてもらいます。

 ここはお店の名前が示す通り、基本的にホルモン系の焼き肉屋さんなのですが、システムが特徴的です。お好み焼き屋さんかと思うような、大きな鉄板付きのテーブルがあり、その三辺を10人前後のお客さんが囲みます。残りの一辺に店員さんが立ち、注文した焼き物はすべて店員さんが焼いてくれます。それこそお好み焼き屋さんのように。なにげに炭火やガス直火ではなく、鉄板で焼くという点もポイントです。

 塩浜の本店はそんなテーブルが二つくらいしかない、小さなお店でしたが、ここ亀戸店はかなり広くて鉄板付きテーブルが5卓も並んでいました。しかし、焼き係の店員さんはそんなに多くないようで、見たところ二人くらいでした。たしかに、技術のいる仕事なので、誰でもできるわけではなさそうです。

画像
焼き上がるとこうして目の前の鉄板脇に並べてくれます。放っておいても焦げることもなく、冷めることもなく、いつでも食べ頃。

画像
ホルモンは特製の味噌ダレに漬けて頂きます。辛子を少し入れるとなお美味。

画像
焼き物だけでなく、生レバーもあります。ちょっと上品なレバーでした。

 飲み物はまずはビールで。メニューを見ると「ダイナマイト生ビール(特大)」というのがあったので、迷わず全員でそれにしました。注文を取りに来たお兄さん、一瞬「マジですか!?」という顔をしていましたが(^^; 運ばれてきたジョッキは確かにかなり大きめですが、いつも慶州苑あたりで飲んでる大ジョッキと同じサイズでした。その後、梅酒で割ったホッピー(その名もうっぴーと言うらしいです)とか、マッコリとか飲みました。マッコリは虎系の辛口があったので、迷わずそれに。膜が張ったかのようなドロドロした液体に泡が浮いています。これは旨い!マジで美味い!

画像
ダイナマイト生ビール。特大ジョッキです。最初の一杯目に最適。

画像
辛口マッコリ。虎系だそうです。ここまでくると半分日本酒のどぶろくみたいです。

 この夜は、来るはずだった友人が仕事上のトラブルに巻き込まれてなかなか来られず、ずっと待ちながらの飲み会。でも、待つと言ったら待つのです。次から次へと飲み物や焼き物を注文をしながら、いつのまにか2時間が経過。ようやくトラブルから脱出した友人が現れ、今夜の本番の乾杯ができました。食べ物もまたそこからやり直しです。いや、もちろんかなりダイジェスト版でしたが。

 そんな経緯もあったためか、お値段は結構行きました。メニューを見る限り、コストパフォーマンスが悪いわけではなさそうなのですが、我々が食べ過ぎ、飲み過ぎたのかもしれません。でもおいしいものばかりなので仕方ありません。次に行くときは気をつけなくては。

画像
亀戸には内臓専門の焼き肉屋さんがたくさんあります。

 ほるもん道場を出た後はもちろん二次会へ。当初の目的地だった亀戸横丁に入ってみたのですが、閉店している店もあったりしてもう終了モードな感じ。路地をさまよって適当に居酒屋を見つけて入ってみました。ここで、さらにもう一人が合流。賑やかな金曜夜の宴会は日付が変わる頃まで続きました。

 亀戸には他にも良い店がたくさんあるみたいです。遅ればせながら、これから開拓し甲斐ががありそうです。

---

 ほるもん道場 亀戸店  東京都江東区亀戸5-13-2  TEL: 03-5875-1729  17:00~  不定休