03 FISHEYE

投稿者: | 2012年4月4日

 PENTAX Qマウントのレンズは現在5本が発売されていますが、そのうち3本はユニークシリーズのレンズ。ユニークシリーズはレンズの性能ではなくキャラクターを追求した製品。なので交換用のレンズとしては色々掟破りな仕様となっていたりします。中でもQを買ったら必ず買っておきたいレンズが03 FISHEYEです。

IMGP0898.jpg
PENTAX Q, 03 FISHEYE, Pモード (F5.6, 1/2000sec, ISO250, ハードモノクローム)

 ある意味、01 STANDARD PRIMEとこの03 FISHEYEがあれば、PENTAX Qは既存の一眼レフとも、ミラーレス機とも、そしてコンパクト機とも違う、唯一無二のカメラになると個人的には思っています。

 と言うことでもちろん買いました、03 FISHEYE。お値段はわずか9,000円ちょっとです。いや、安くはありませんが交換レンズだと思うと安いです。しかも名前の通りこのレンズは(対角線)魚眼なのです。

IMGP2035

 一応今回もやってみました。魚眼コンビです。K-5についているのは10-17mmの魚眼ズームです。

 とりあえず作例を1枚一番上に貼っておきました。魚眼で遊ぶにはQがピッタリ。そういう意味でもこのレンズをユニークレンズとして安くラインナップしたのは、Qのコンセプトに照らして非常に理にかなってると思います。Qをお持ちの方は是非持っておくべき1本だと思います(「〜するべき」って言うの好きではないのですが、ここは言ってしまいます)

 さて、あとは正しいQの使い方として残っているのはマウントアダプター遊びですかね。一番深い沼とも言われていますが、Qの場合はm4/3やEマウントほどは深くないはず(A^^;