K-30 Silky Green

投稿者: | 2012年12月22日

 PENTAX K-30を買いました。発売から半年が経過し、お値段もなかなか良い感じになってきています。レギュラーカラーだとボディのみで5万円を切っている例もちらほら。でも、せっかくなのでやはり好きなカラーを選ぶことにしました。オーダーからきっちり2週間後、ようやく手に入りました。色はシルキーグリーンです。

IMGP1052.jpg

 発売直後にペンタックス・フォーラムで実物サンプルをみて一目惚れしたカラーです。グリーンと言ってもとても渋くて落ち着いた色なのです。

 実はK-5IIsを買おうかどうか迷っていたのですが、色々考えてK-5とほとんど手触りが同じカメラをもう一台持つよりは、ここはK-xの後継としてK-30を手にした方がK-5との補完関係もあるし、色々幅が広がるだろうという結論に達しました。もっと分かりやすく言えばそっちの方が楽しいだろうということです。

IMGP4707.jpg
 K-5と並べてみました。ここ最近、黒いカメラを買っていません(^^; K-30は黒にしようかと一瞬思ったのですが。でもシルバーよりはずっと落ち着いていてあまり目立たないはず。シルバーのレンズは似合わないかも知れませんが、黒い普通のレンズは問題ないでしょう。

 ちなみに大きさは少しずつK-30のほうが小さく、手にした時の重量感はかなり軽く感じます。もちろんK-xよりはかなり大きいです。K-30はアダプターを使うことで単三電池が使えますが、そうするとかなり重量は重くなるでしょう。私的には軽量さ重視でリチウムイオン電池を使います。K-5よりは容量が半分くらいなのがやや心配ですが、様子を見て予備を買っておこうかと思います。

IMGP1059.jpg

 デザイン面でもK-30はすごく特徴的なんですよね。例の庇はやっぱり鋭く出っ張っています。これのおかげでペンタ部はかなりボリューム感があります。そしてPENTAXロゴは陰になって本当に見えません(A^^;
 K-30を初めて見たときの印象からしてそうだったのですが、何となく線が多くてバキバキで、無理矢理で冗長なデザインかと思っていたのですが、実物を手にしてみて、少なくとも手に触れる部分に関しては一つ一つの造形に意味があって、とても手当たりが良いです。そう思うと格好良く見えてきます。

 さて、今日は雨で出かける気にならなかったのですが、午後から急に晴れてきたので試し撮り兼ねてK-30を持って散歩に出かけてきました。それについてはまた次回。


K-30 Silky Green」への4件のフィードバック

  1. ひらしん

    自分はK-30の尖ったデザインが苦手でしたが
    このカラーで見るとすごくかっこいいですね

  2. hisway306

    ひらしんさん、コメントありがとうございます。
    私も最初はその尖ったデザインにビックリしました。やり過ぎじゃないのかな~と。でも時間が経つにつれてジワジワと気に入ってきました。
    シルキーグリーンは落ち着いていて良い色です。実物はここに上げた写真よりももう少し暗く見える場合が多いです。

  3. ペンタックス好き

    はじめまして。いきなりの書き込み失礼します。
    k-xを使っていますがもうすぐk-30を購入する予定です。
    k-xで使用していたAF18-200mmF/3.5-6.3のレンズはk-30に使用できるでしょうか?
    初心者の為、教えていただけると嬉しいです。

  4. hisway306

    ペンタックス好きさん、コメントありがとうございます。
    18-200mm/F3.5-6.3というと、シグマかタムロンのレンズですね。K-xで問題なく使えていたレンズはK-30でもそのまま使えるはずですよ。
    詳しくはレンズメーカーに聞いてみると良いかもしれません。

コメントは停止中です。