French Blue Meeting 2012

投稿者: | 2012年11月2日

 今年もFrench Blue Meetingへ行ってきました。今年で26回目になるそうです。私は306を買った2000年からずっと毎年皆勤していますので、これで13回目。昨年は久々に前泊しましたが、今年はまた日帰りにしました。場所は例年通り長野県の車山高原です。開催時期はまた2週間ほど遅くなってしまいました。

IMGP0167.jpg

 天候はこの通り。予報では曇りのち雨となっていましたが、朝現地に着いてみると雨は降っていないものの深い霧。時期的に紅葉が楽しめるはずですが、全く景色は見えませんでした。秋晴れの季節にあって、FBMはなぜか雨にたたられることが多いような気がします。

 ということで、まずは前編。朝5時半頃に東京を出発し、午前9時頃には車山に到着していました。時期が遅いことと天候とが重なって、特に寒い一日でした。気温は一桁台だったと思われます。

IMGP0178.jpg
 駐車料金というか参加費というか、これまた例年通り入場時に1,000を払うと、パーキングパスや会場案内などとともにステッカーがもらえます。今年はこんなデザインでした。車には貼りませんが過去12年分のほとんどはどこかに取ってあるはず。

IMGP0217.jpg
 駐車場はわりと上の方。車を降りたらグランドを目指して坂道を下ります。周囲のフランス車達を見物しながら。その坂道の途中にあるとあるお店。今年もフランス国旗がはためいていました。フランス車に囲まれていてFBMらしい風景です。
 フランス国旗といえば、諏訪ICを降りてすぐにある、峠の釜めしで有名な”おぎのや”にもフランス国旗が掲げてありましたっけ。FBMはそれだけ有名なイベントになったのでしょう。

IMGP0307.jpg

 しかしお昼前になるとこんな状態に。濃い霧が立ちこめています。グランド奥のテント街もメインステージも見えません。すぐそこにあるはずなのに。気温が上がってきたんですかね。

 今回は単独で出かけたのですが、ぐるっとグラウンドを回ってる間に、久しぶりな方々にたくさん出会いました。FBMは半分はこの空気を楽しむため、そして半分はここでしか会えない人に会うために来てるようなものです。

 天気は基本的に下り坂ということもあって、今回はお昼頃に帰宅の途へ。実は当初は行くかどうか少し迷っていたのですが、やっぱり行けば行ったで楽しめるものです。来年以降もフランス車に乗っている限りは皆勤を目指したいと思います。

 会場で見かけた「気になるフランス車」編に続く予定です。


大きな地図で見る

French Blue Meeting 2012」への2件のフィードバック

  1. イイオカ

    有無を言わさず紺色を渡してごめんなさい。
    次回、ご来店の際は黄色を差し上げますw

  2. hisway306

    イイオカさん、
    いえいえ、やっぱりプジョー版がいいです。素敵なトートバッグを毎年ありがとうございます。
    ここだけの話、他の二色も既にもらってしまいました。まだ品薄になるだいぶ前だったもので…

コメントは停止中です。