神戸北野坂を散歩する

投稿者: | 2015年9月5日

 8月29日焼肉の日の宴会が終わり、その夜は三宮に宿泊しました。翌朝は天気がイマイチでしたがホテルをチェックアウトし、しばしお昼まで散歩の時間。神戸市内はあちこち比較的ディープなところは訪れているのですが、意外にメジャーな観光地はあまり行ったことがありません。その中の筆頭が北野異人館街。北野界隈は三宮が最寄り駅ですので、この機会に行っていることにしました。

K3II6376.jpg
 ということで、三宮駅前から山の方を目指してみます。神戸は山と海に挟まれた街で、山に向けては急な上り坂となります。

 昨夜の怒濤の肉責め宴会の余韻もあり、おなかも全く空いていません。朝ご飯はヨーグルトとコーヒーだけで済ませて腹ごなしの散歩に出かけます。

生田神社

 三宮駅近くのホテルから北野方面へ向かうと、まずDSC_1562.jpg
 立派な建物が並んでいますが、それほど敷地は広くありません。神戸という街の名前や灘で酒造りが盛んとなった起源はこの神社にあると言われているそうです。

DSC_1576.jpg
 本殿の奥には古来からの原生林がそのまま残っています。ほんのわずかな敷地ですけど。猥雑な三宮の繁華街にあってこのあたりだけはとても静かです。

北野坂

 さて、生田神社を抜けてさらに北へ。ようやく眠りについた感じの東門街を抜けて大きな道路を渡ると坂道が始まります。

K3II6342.jpg
 山の上まで登るわけではなく、この坂道の一番上あたりまで行けば北野異人館街があるはず。

K3II6343.jpg
 ということでやってきました。目の前に赤いレンガの洋館がそびえ立っています。中を見学できるようなので入ってみましょう。

風見鶏の館

 ここは旧トーマス住宅で、通称K3II6355.jpg
 トーマスさんというのはドイツ人貿易商で、この建物は明治後期の建築だとか。そんなに古くはありません。

K3II6359.jpg
 食堂に…

K3II6360.jpg
 このだだっ広い空間は子供部屋だとか。

K3II6368.jpg
 実際に使われていた家具なんかもそのまま残っているものが多数あるそうです。

萌黄の館

 次に風見鶏の館の少し下にある、もう一軒の洋館、K3II6344.jpg
 こちらは緑色の木造住宅のようです。ハンター・シャープさんというアメリカ人の外交官の邸宅だったそうです。

K3II6345.jpg
 お国柄でしょうか、先ほどの風見鶏の館とはちょっと雰囲気が違っているように思います。建築年代はやはり明治後期。こちらも国指定の重要文化財です。

K3II6351.jpg
 特徴的なのはこのベランダ。2回の南側は建物の幅いっぱいにこのベランダが広がっています。

DSC_1581.jpg
 窓枠もなんだか格好いいです。ガラスは当時のまま、ってことはないような気もしますが、なんか古びて見えました。

K3II6349.jpg
 こちらの子供部屋は常識的なサイズです。

北野天満神社

 さて、このあたりには他にもいくつかの洋館があるようですが、そんな一角に純和風な神社が混ざっています。

K3II6369.jpg
 いきなり表れる駒獅子と長い階段。この登り切ったところが北野界隈の最頂部と言っても良いでしょう。そこにあるのは外国人が建てた洋館ではなくK3II6373.jpg
 途中に拝殿があり、さらに少し登ったところに本殿があります。この日は結婚式でも行われる予定が合ったんでしょうか。

K3II6375.jpg
 本殿から振り返ると、拝殿と右に先ほどのトーマス住宅と、その奥には神戸の街が見通せます。なかなか雰囲気のある神社です。

K3II6372.jpg
 もうちょっと視界が開けたところにやってきました。どんより曇り空なのが残念。

元町中華街

 さて、いきなり場所は北野から飛んで元町です。歩いて坂を下り電車に乗るのが面倒になったので、タクシーでワープしてきました。

K3II6379.jpg
 東側の長安門から入り…

K3II6380.jpg
 いかにもな風景の中華街。良いにおいが立ちこめ人であふれかえっています。

K3II6383.jpg
 そして西側の西安門に抜けてきました。ここで食べ歩きしたいところですが、この後のことを考えると、これ以上飲み食いするわけに行かないのです。

 ということで、焼肉の日2015の宴会第2回目へと続きます。

関連エントリー:焼肉の日2015の旅

神戸北野坂を散歩する」への2件のフィードバック

  1. keisuke9498

    久しぶりに神戸に行きたいな~と思っていたので参考になりました。いつもステキな写真をブログで見せてもらっています。ありがとうございます。また見に来ます。

  2. hisway306

    ケイスケ (id:keisuke9498) さん、コメントありがとうございます。
    神戸は良いですよね。まだまだ見て回りたいところがいっぱいです。食べ物もおいしいですし。
    街角の何気ない風景って撮るの難しいですよね。ケイスケさんのようにはいきません。是非神戸ですてきな写真を撮ってきてください。

コメントは停止中です。