SIGMA 18-35mmF1.8で撮る浅草散歩

投稿者: | 2014年8月23日

 野暮用があって浅草まで出かけてきました。浅草寺にお参りするのは久しぶりです。日が長い夏のこと、午後6時を過ぎてもまだあたりは明るいです。特にテーマはないのですが、浅草寺をぶらぶらしながらSIGMA 18-35mm F1.8で写真を撮ってきました。お散歩スナップにこそこの焦点距離レンジと明るさはぴったりです。

K3PS0277.jpg
 K-3にこれ1本だけつけて他にいっさいレンズもカメラも持たなければ、それほど重さも気になりません。

このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

K3PS0184.jpg
 浅草へ向かう途中降りたJR総武線の浅草橋駅。古い線路を使って組み上げた構造物が格好いいです。

K3PS0190.jpg
 そしてたどり着いた雷門。この前に隅田川にも行ってみたのですが、ちょうど微妙な時間帯でスカイツリーもアサヒビールも上手く撮れませんでした。雷門はいつでも絵になります。なので本当にたくさんの人がカメラを構えています。

K3PS0206.jpg
 雷門をくぐって仲見世へ。店先は季節折々で飾り付けが変わっています。今回はヘチマの先に風鈴の飾り付けがされていました。

K3PS0233.jpg
 もちろんおなじみの山マークの提灯もぶら下がっています。宝蔵門に近づくにつれて参道右側は伝法院の庭に植えられた鬱蒼とした木々が現れて涼しげな風景になってきます。

K3PS0255.jpg
 浅草寺五重塔の前までやってきました。すでにライトアップは始まっていますが、まだ空が明るいです。こういう難しい光線状態でもくっきりハッキリ写ります。

K3PS0259.jpg
 香炉の火はもう消されていました。それでもまだ熱が残っていて、しきりに煙を掻いて自分の身体に当てるふりをする人がいます。お線香は消えてるけど、きっと御利益は少し残っていることでしょう。

K3PS0263.jpg
 浅草だけど志ん橋の提灯。本堂はまだ開いていました。

K3PS0270.jpg
 さて、そろそろマジックアワーでしょうか。

K3PS0288.jpg
 いやいや、まだまmだ空は青さを残しています。しかし本堂のライトアップも始まりました。妙な景色です。

K3PS0291.jpg
 浅草寺の奥にはたくさんのお堂やお社があり、こうして狛犬もいます。足下にちょこん座りこちらを見上げてる姿は可愛いです。

K3PS0300.jpg
 東京都内で現存する最も古い木造建築、六角堂です。その前には立派なしだれ桜の木があります。春にはとても綺麗な場所。

K3PS0312.jpg
 さて、浅草寺を抜けて浅草の北西方向へ。花やしき遊園地もまだ営業中です。一度だけ入ったことがあるんですけど、なかなか楽しいです、ここ。

K3PS0317.jpg
 ということで、やってきたのは最近通い詰めてるお寿司屋さん「K3PS0325.jpg
 うす張りのグラスに注がれた美味しいビール。このレンズ、最短撮影距離が十分に短いので、テーブルフォトも完璧にこなします。明るいですし。ただし絞りを開けすぎるとボケボケでなんだか分からなくなりそう。

K3PS0329.jpg
 何でもないようでいて猛烈に美味しいタマネギ。変な辛味はゼロ。甘ささえ感じます。

K3PS0333.jpg
 焼かれたお魚もピントは目に合わせた方が良いんですよね?

K3PS0335.jpg
 さて、今回はお寿司をローアングルで撮るという新たな挑戦をしてみました。

K3PS0384.jpg
 テレ端にするとそれなりに迫力が(^^; しかし、ピントが合ってません。

K3PS0367.jpg
 でもやっぱり少し上から撮った方がネタがよく見えて良いかも。

K3PS0373.jpg
 超絶に美味しい中トロ。後ボケはこの店の板さん。やっぱりローアングルは面白いかも。

K3PS0394.jpg
 ひとしきりお寿司を味わい、写真を撮って遊んだところで〆のデザートは桃。桃らしからぬ色合いですが、味はまさしく桃でした。夏の旬の味ですね。でもそろそろ秋を感じます。

 最初にも書きましたが、このレンズはこうしたお散歩&スナップに一番向いていそうです。標準域の自然な画角もちょうど良い感じですし、何よりもF1.8の明るさは表現の幅を広げてくれます(一方で何でもかんでも開放で撮りがちですが)。一眼レフ用レンズの中でも大柄なので、お店とシチュエーションを選ぶと思いますが、お酒の席というか食べ物写真を撮るにも万能ぶりを発揮すると思います。

SIGMA 18-35mmF1.8で撮る浅草散歩」への2件のフィードバック

  1. hisway306

    nikonity (id:Nikon1J2dejicame) さん、
    お寿司美味しいですよね。美味しいものは撮っても綺麗です。

コメントは停止中です。