夏の休日は早起きして不忍池で蓮と動物たちを撮る

投稿者: | 2014年7月28日

 いつの頃からか、毎夏恒例行事になりつつありますが、今年も頑張って早起きして上野は不忍池までカメラを持って出かけてきました。お目当てはこの時期に綺麗な大輪の花を咲かせる蓮です。不忍池の真ん中に立つ弁財天のまわりおよそ5万平方メートルはすべて蓮で埋め尽くされています。一つ一つの花も美しいのですが、その規模に圧倒されます。

K3PS9217.jpg
 不忍池は江戸開府以前の大昔からある天然の池だそうです。都心にあって自然が豊かな池であり、蓮以外にも多くの動植物を見ることができます。早朝散歩として蓮池を一周しながらいろいろ撮ってみました。

 カメラはいつも通りPENTAX K-3。今回はK-30もQ7も持たず一台のみです。不忍池では蓮の花まで遠い場合が多いので、レンズは望遠中心でDA★300mmとFA77mm、それにHD-DA20-40mmを一応持って行きました。

 まずはお目当ての蓮。この時期のこの時間帯、不忍池の周囲にいるのはカメラを持った人ばかり。「私は普段は花とか撮らないんですが、蓮だけは撮りたくなるんですよねぇ」と言ってる人がいました。

K3PS9344.jpg
 まずはなんと言っても蓮の花。午前7時を過ぎるとビルの隙間から太陽の光が不忍池にも差し込み始めます。

K3PS9348.jpg
 やたらに前ボケ入りで撮ってみたり。DA★300mmは超望遠なのに1.4mまで近寄れていろいろ楽しいです。距離感と被写体の大きさの感覚的に不忍池で蓮を撮るにはぴったりです。

K3PS9368.jpg
 いやいや、画角狭すぎて無意味にドアップってことにもなりかねません。

K3PS9210.jpg
 葉っぱにピントを合わせてみました。蓮が壮観なのは花の大きさと美しさはもちろんですが、葉っぱがすごいんですよね。

K3PS9291.jpg
 巨大な蓮の葉っぱで鬱蒼としてこの時期水面はほとんど見えません。場所によっては岸から見ても、人の背丈を超えて見上げるような高さになっている場所もあります。

K3PS9237.jpg
 さながら、蓮の海のように、どこまでも緑の波が続き、所々ぽっかりと薄いピンク色の花が輝いています。「蓮だけは撮りたくなる」というおじさんの気持ちがよく分かります。

K3PS9307.jpg
 最盛期を過ぎ、開きすぎてこうして花びらを落としている姿もちらほら。7月末から8月のはじめはちょうど最盛期だと思いますが、そろそろこうやって散ってる花も目立ち始めます。

K3PS9381.jpg
 それはそれでまた良かったりするわけで。

K3PS9242.jpg
 やっぱり花ですから明るく撮るのが王道かと思うのですが、これだけ立派で大ぶりですし、大きな葉っぱの影で光を浴びてる姿は、露出を切り詰めたほうが神々しい雰囲気が出るかもと、試してみたり。何がいいのか分からないままあれこれ楽しめます。

K3PS9299.jpg
 弁財天にも日が当たり始めました。

不忍池に生息する動物たち

 蓮を目当てに池の周りを一周しているだけで、いろんな動物を目にします。本当はもっとたくさんいるのでしょうけど、私の目に飛び込んできて写真が撮れただけでもこれだけいました。

K3PS9179.jpg
 まずは猫。人慣れした野良猫でしょう。カメラにも慣れているようです。

K3PS9183.jpg
 目線頂きました。

K3PS9188.jpg
 それから花に群がっている蜂。こいつはちょっと大きめです。クマバチかな?

K3PS9255.jpg
 一番たくさんいるのは蜜蜂。脚に「花粉だんご」ができつつあります。

K3PS9265.jpg
 蓮池と遊歩道で区切られた西側の池には蓮はありません。ここはボートで遊覧できる池で、水鳥がたくさんいます。カモメや鴨の仲間、それに鵜などなど。朝はまだ全体的に静かで、ボートの上に上がってたたずむカルガモくらいしか見当たりませんでした。

K3PS9271.jpg
 遊歩道の周囲は桜並木になっています。春にはさぞかし壮観なことでしょう。桜の木には小鳥がたくさんいるようです。雀はもちろんですが、その中に若そうなムクドリ(ですよね?これ)が混じっていました。

K3PS9218.jpg
 この季節、公園の木立と言えばその主は蝉ではないかと言うくらいの大音量で鳴いています。あまりに四方八方から聞こえてくるので、かえってどこに蝉がいるのか分からないくらい。ということで抜け殻もたくさんあるのですが、こいつは鈍くさいのか、せっかちなのか、もしくはそういう習性なのか、地面で羽化してしまったらしいです。

K3PS9232.jpg
 またまた猫。うち捨てられた石垣の隙間に寝床があるのでしょうか、野良なのに毛並みがとても綺麗そう。こちらはまだ人に対して少し警戒心があるようです。

K3PS9322.jpg
 そしてこれ、蓮に群がっているのは蜂だけではありません。小さなトンボが羽を休めていました。糸トンボの仲間でしょうか。グリーンとブルーのカラーリングが綺麗です。蓮の葉っぱの綺麗なグリーンに対して保護色のようでもあり、FA77mmで花全体を撮っているときには気がつきませんでした。ちょこちょこ位置を変えるだけであまり動かないので、慌ててDA★300mmに換装し、やたらにシャッター切ってしまいました。飛び立ってしまうと、もうフレーム内に収めるべく追いかけることすらままなりません。

K3PS9382.jpg
 ぐるっと池のまわりを一周して出発地点に戻ってくると、最初の猫がまだぐだぐだしていました。8時を過ぎると人も増えてきますし、猛烈に暑くなってきます。なのでそろそろ退散しましょう。

K3PS9259.jpg
 ということで、今年の夏の早朝散歩は終了。また来夏訪れたいと思います。


夏の休日は早起きして不忍池で蓮と動物たちを撮る」への8件のフィードバック

  1. みはす

    Hiさん
    こんにちは、以前アドバイス頂いたものです。
    今2本目のレンズを検討していてDA18-135mmを考えております。
    記事をいくつか読ませてもらいましたが
    やはり便利そうですね!出先でこれがあれば大抵は済むと思っているのですが、何かこのレンズの気になった点等あれば教えて頂けませんか?
    現状は望遠しかなく不便でして(笑)

  2. hisway306

    みはすさん、こんばんは。
    DA18-135mmですがとても便利で重宝しています。簡易防滴ですし、静かで早いレンズ内AFモーター、近接撮影もそこそこ出来て、大きさ重さも適度です。まさしく、これ1本あればほとんどのことは済みます。
    画質でいろいろ言われることの多いレンズですが、私が気になるのは、やや発色が独特なのと、望遠端の周辺光量低下くらいです(K-3は周辺光量補正も出来るようになりましたので、今は気にならなくなりましたが)。その辺は高倍率ズームですからある程度は仕方ありません。
    「便利」で「出先で大抵のことを済ます」という感覚で使うなら、これ以上のレンズはKマウントにはありません。是非前向きにご検討ください。

  3. みはす

    Hiさん、こんにちは
    コメントありがとうございます!
    安心して購入します(笑)
    やはり万能性でいうと、これになるんですね
    実物を触りましたが凄い静かで驚きましたよー
    最初は単焦点とか気になったんですが順番的に後かなと…
    望遠で暗くなるのですね、注意してみます。
    画質に関しては初心者の自分には分からないかなと思ってます(*_*;
    ひとまず望遠とこれがあれば何処でも使えるので楽しみです。
    あとお聞きしたいのですが、カメラとレンズって買ったらピントチェックをするものなのでしょうか?

  4. hisway306

    みはすさん、
    ピントチェックの話は良く聞きますけど、私がピント調整してもらったのはFA31mmだけです。それ以外は気になったことありません。使ってみて気になったら、で良いと思います。

  5. konob301

    どれもクリアで素晴らしい写真ばかりですね。とくにトンボの写真は色合い、構図が絶妙で、心動かされました。

  6. hisway306

    id:konob301 さん、コメントありがとうございます。トンボの写真は今回の会心の1枚です。と言っても、ほとんど被写体の力ですけど。蓮池は絵になる風景ばかりでした。

  7. みはす

    Hiさん、こんばんわ
    早速購入しました、おそらく同じ店です(笑)
    私も先日リモコンを購入しまして、早速花火を撮り行きました!
    画質の事は良くわからないですが、キレイで満足しています~
    ピントの件は気にならなければという感じなんですね、ありがとうございます。
    F1の話ですが
    この前のハンガリーGPは本当に荒れましたね~
    その中でリカルドには本当に驚きますね、
    今年も1強の状況で、レース終盤の様な展開は面白いですよね!

  8. hisway306

    みはすさん、
    早速のご購入、おめでとうございます。アウトレット品は今でもあるようですね。私が買った頃からはさすがにだいぶお安くなっているようです。お買い得なレンズだと思います。どんどん使ってください。
     
    私はリモコン買ったものの、実は花火の予定がだいぶ怪しくなってきて、今シーズンは使わずじまいかも。
     
    F1は色々言われていますがやっぱり面白いです。そろそろ鈴鹿が見えてきました。いろいろ準備しなくては!

コメントは停止中です。