都心のオアシス、森と滝に囲まれて生ビールを飲みまくる

投稿者: | 2014年5月27日

 今年のビアガーデン部活動は早くも2回目です。今回の会場は信濃町駅からほど近い、神宮外苑に広がる鬱蒼とした森の中にあるその名も「K3PS6177.jpg
 本格的な真夏の灼熱でもなく、梅雨のじめじめした蒸し暑さもなく、かといって春の夜の冷たさもないこの時期は、絶好のビアガーデンシーズンです。

K3PS6178.jpg
 入り口にある大きな看板に書かれているのがほぼメニューのすべて。ちょっとビールを一杯におつまみ… という楽しみ方もありですが、通常は飲み放題、食べ放題を選んでおけば間違いありません。

K3PS6150.jpg
 ビールは完全セルフサービス。サーバーが要所要所に並んでいます。銘柄はキリンの一番搾りにスタウト、それにバドワイザー。

K3PS6172.jpg
 帰りがけにこんな看板を見て、バドワイザーなんてあったっけ?と首をかしげていたのですが、上の写真を見ればちゃんとバドワイザーのサーバーもありました。飲めば良かった!

K3PS6162.jpg
 ジョッキはこんな金属製のもの。これ、容量は小さいのですが、二重構造になっていてビールが冷めないという優れものです。泡も中々消えません。写真映えしませんが、ビアガーデンにはぴったり。いや、もう少し大きく作ってくれれば良いのに。ただし、どのくらい飲んでいるのか実感がわかないので結構危ないです。

K3PS6144.jpg
 食べ物はこんな感じで雑多な食材を鉄板で焼くバーベキュー形式。魚介はありませんが各種お肉と野菜の盛り合わせです。味がどうこうではなくてビールにぴったりなジャンクフードです。もちろん食べ放題!

K3PS6153.jpg
 なぜか我々ビアガーデン部一行の席の真後ろには滝が流れていました。ライトアップもされています。おかげで風も涼しくて良い感じです。手持ちで適当に撮ったら奥入瀬風になりました。酔っ払い手ぶれ補正バンザイ!

K3PS6156.jpg
 ビールのチェイサーにはレモンハイなんぞも頂きました。サーバーからジャーっと流れてくる味気ないレモンハイですが、なかなかどうして美味しいです。

K3PS6149.jpg
 日が長くて飲み始めた後もしばらくは空が明るかったですが、森に囲まれた会場内はすでに薄暗くて夜の雰囲気。電球に照らされていかにもビアガーデンといった趣があります。季節がもう少し進んだら、ここは虫除けが必須かも。

K3PS6166.jpg
 〆は焼きそばで。味付けはソースではなく塩味です。麺がかなり飛び散っていますが、かなり豪快に焼いてしまいました。まぁバーベキューならこんなものでしょう。

K3PS6173.jpg
 実は我々がいたのは会場の隅っこにある盲腸みたいな細長い部分。メインの会場はこんなに開けています。予約さえ取れば10人クラスの大宴会も開けそうです。しかもテントに下なら多少の雨でも大丈夫。って言うか数年前にそういうのやったことがありましたっけ。と言いつつ、今回も8人も集まってとても賑やかでした。

 懲りない一行は、このあと居酒屋のカラオケルームで二次会。ハイボールを飲みまくり、久々に泥酔一歩手前まで行きました。ビアガーデンは開放的な気持ちになって、飲み過ぎてしまうんですよね。それがまた楽しいところなのですが。

 ということで、引き続き機会があればビアガーデン活動を続けていきたいと思っています。


より大きな地図で rk_shop を表示