Qマウントならではの超小型広角ズーム 08 WIDE ZOOM

投稿者: | 2014年4月14日

K3PS3780.jpg
 で、発売以来4ヶ月、いつかは買わねばと思っていたものの、今月から消費税も上がってしまったことですし、買い物するにはあまり良い時期ではないですが、思ったほどお値段は変動はないようです。いつも通りウジウジと何となく値段チェックしていたのですが、折しも先週になってPHOTO YODOBASHI08 WIDE ZOOMの記事が上がったことが、マウスのボタンをいつもより余計にクリックする最後の決め手となりました。

 そして気分が高揚しているうちに実物が届いてしまうのだから、ネットショッピングの功罪なんて考える暇すらありません。

外観

 いつも通り箱から取り出して一通り眺めてみましょう。

K3PS3760.jpg
 Qマウントレンズの箱は、以前は素っ気ない簡素な造りでしたが、リコーイメージングになっていこうのシルバーベースのデザインに統一されています。他のQマウントレンズも最近はこうなのでしょうか?

K3PS3761.jpg
 レンズ本体はこんな感じ。Q7に取り付けるとフルサイズ換算で17.5〜27mm相当となる約1.5倍ズームです。明るさこそF3.7〜F4と抑え気味ですが、全長38mm、重さはわずか75gです。広角ズームがこのミニチュアサイズに収まるのは、撮像素子サイズの小さなQマウントならでは。

K3PS3762.jpg
 前玉側。フィルター径は49mmあります。他のQマウントレンズは概ね40.5mmなので、それと比べるとかなり大きめ。さすが広角レンズです。前玉はかなりの凸面を持っていますが、それほど大きくはありません。光学系は8群10枚と豪華で、非球面レンズ3枚に加え、数々の特殊ガラスなどふんだんに使った、なりに似合わず中身は本格的です。

K3PS3763.jpg
 マウント側です。電子接点が付いてるだけで特に変わりはありません。この小さな鏡胴の中にAF機構、シャッター、絞り、そしてNDフィルターまで内蔵しています。ズームによってわずかに全長が延びますがほんの数ミリ。高性能シリーズに属する他のQマウントレンズと同様、AFもインナーフォーカスです。

K3PS3766.jpg
 付属品はフロントキャップとリアキャップのみ。キャップは49mm径とあって、実はKマウントレンズ用と同じものです。そしてフードは相変わらず別売りです。何とかならないものでしょうか? 必要なので買いましたけど、かなりいいお値段します。フードの取り付けはバヨネット式で逆さ付け可能です。

K3PS3767.jpg
 ということで早速PENTAX Q7に取り付けてみました。外径がQマウントレンズとしては大きいですが、ボディとのバランスは悪くありません。全長も02 STANDARD ZOOMよりもだいぶ短いので、携帯性はむしろ良好と思われます。

K3PS3770.jpg
 フードを取り付けると、かろうじてワイドレンズらしさが出てきました。例によって保護フィルターはつけません。広角レンズはより保護フィルターの弊害が目立ちやすいでしょうから。SPコーティングされているので汚れたら拭けば良いだけです。

 ちなみにズームリングの操作性はしっとりしていて滑らかです。06 TELEPHOTO ZOOMあたりとは雲泥の差。値段の差は鏡胴の造りにも表れているのかも知れません。06のように高級感を捨て去って実を取るか、ミニチュアながらも本格的システムカメラとして、この08のように究極を追い求めるか難しいところです。

K3PS3773.jpg
 私のQマウントレンズコレクションです。全部で6本になってしまいました。こうなると実際によく使うレンズというのは限られてきて、最近は02 STANDARD ZOOMばかり使っています。それに時々06 TELEPHOTO ZOOM。明るい単焦点の01 STANDARD PRIMEはなぜかあまり使わなくなってしまいました。02を使うのはワイド端がQ7との組み合わせで23mm相当になったおかげが大きいです。となると、実はこの08 WIDE ZOOMはQ7の常用レンズになるだけの可能性を持っています。ワイド端はともかくテレ端は27mm相当と、02のワイド端を含んでおり普通に使える領域をカバーしているわけですから。

とりあえず撮ってみる

 何はともあれシャッターを切ってみましょう。ちょうど綺麗な夕焼け空が広がっていたので、外に出て撮ってみました。

IMGP2822.jpg
PENTAX Q7, 08 WIDE ZOOM, 1/1600sec, F7.1, ISO200, -1EV, AWB, 3.8mm
 ワイド端の17.5mm相当です。無限遠の風景なので遠近感がなくて今ひとつ広角らしさがないですが、風景を撮るのは面白そう。このくらいの逆光はへっちゃらです。

IMGP2823.jpg
PENTAX Q7, 08 WIDE ZOOM, 1/2000sec, F7.1, ISO200, -1EV, AWB, 5.9mm
 テレ端の27mm相当です。普通の標準ズームのワイド端がこのくらい。

IMGP2832.jpg
PENTAX Q7, 08 WIDE ZOOM, 1/500sec, F4.5, ISO200, -1EV, 3.8mm, ハードモノクローム
 広角レンズはハードモノクロームとの相性も良いかもしれませんね。

 さて、私は望遠好きで広角レンズは興味がありつつも(魚眼以外は)手を出していないのですが、この08レンズで色々と広角レンズの世界を体験してみたいと思います。そうすると、そのうちKマウントの広角レンズが欲しくなってくるかも知れません(^^;

Qマウントならではの超小型広角ズーム 08 WIDE ZOOM」への2件のフィードバック

  1. kotahorii

    広角レンズ、いいですね。
    しかし自分にとってはとても難しいレンズだと思ってます、、、
    この狭い都会で生活していると、どうしても写したくない物が出てくることが多いです。そのため写真を撮るときは物を切り取るように撮ってしまう癖がついています。
    本当は広角レンズというのは迫力のある素敵な写真が撮れるレンズなんだとは思いますが、まだまだ使いこなせる気がしませんm(_ _)m
    ただ自分もKマウントの魚眼は所有しております笑
    完全に興味本意で購入しましたが、これはこれで結構楽しめています。

  2. hisway306

    ざっそう(id:kotahorii)さん、そうなんですよね。殺風景な周辺を写したくなくて、少し長めのレンズで切り取る、って感覚よく分かります。私が望遠好きなのはそういった面もあるかと思います。でもこれってワンパターンになりがちですよね。自分でも飽きてきます。
    なので、綺麗なものを撮ろうとするのではなくて、なにか違う視点で写真が撮れないかな?と思って、この広角レンズには期待しています。まさしく「機材に撮らされる」の典型ですが。開き直っています。
    魚眼ズームはKマウントユーザーなら嗜んでおかないと、ですね(^^;

コメントは停止中です。