堀切菖蒲園駅すぐそばにある美味しい焼き鳥屋さん「よつは」に行ってきました。一時期は良く通っていたお店ですが、昨年は3月の2周年記念宴会に参加したきり、実に約10ヶ月のご無沙汰をしていました。夏過ぎから「よつはの焼き鳥食べたいなぁ」と思いつつ、なかなかタイミングが合わずに年が明けてしまいました。
久しぶりに訪れたお店は以前と全く変わらず。店主さんも顔と名前を覚えていてくれたようでホッとしました。金曜日の夜ですのでそれなりに混んでいてわずか8席のカウンター席は、私たちが入ったらすべて埋まってしまいました。
変わっていたところは、その日のお勧め料理、お酒が書かれた黒板が置かれていたこと。基本メニューは名にも変わっていません。実際のところ、お酒も焼き鳥もその日の入荷状況等によって、日々変化しているのが実情です。
とりあえずの一杯はやはり生ビールで。何でもないスーパードライですが、ここで飲むとびっくりするくらい美味しいです。ここの焼き鳥の味付けは塩のみですが、意外にビールにも良く合います。
お通しも本格派。豆腐の和え物でしょうか。量もたっぷり。おもわず、いやこれ頼んでいません、と言ってしまいそうな一品。
このお店に来ると、大体最初に頂くのはとりわさと決まっています。わさびが効きます。
今日のオススメメニューから気になるものをいくつか頼んでみました。まずはきんぴらレンコン。思ったよりもレンコンで、さらに思ったよりもきんぴらです。食べ応えもあってちびちび飲みながら食べるおつまみに最適。
そして!この生肉! レバーとハツです。味付けはごま油か塩のお好みで。レバーはともかくハツ刺しはもしかしたらはじめて食べるかも。超美味いです。でももちろん焼いてあるやつも大好きです。
そしていよいよメインの串焼き。コリコリのなんこつとか。
これはハラミかな?
超絶にジューシーなすきみ。
脂でテラテラのぼんじり。
それ以外にもトップに貼った、ハツと砂肝とか。ここで食べる焼き鳥は、本当に美味しいです。厳選された素材を丁寧に下ごしらえして、丁寧に炭火で焼いているわけで当たり前なのですが。
最後の〆は鶏シチューです。こういう一見焼き鳥屋さんでは出てこなさそうな変わり種メニューがあるのが、このお店の特徴。チーズケーキもお勧めだったりしますし。しかしこれが一連の串焼きからの流れに合っていたりするから不思議です。
と言うことで、久々に「よつは」を堪能しました。やはりもっと頻繁に訪れたいお店です。
なお、今回の写真はすべてFUJIFILM XQ1で撮りました。このカメラ、飲み屋での撮影にはぴったりです。
こんにちは。以前ニコンF-501のことや、よつはを訪れたことを書き込みさせて頂いたTaro on NH941です。
久々によつはに行かれたのですね。私も昨年5月に行って以来ですが、こちらは東京在住ではないのでそう簡単には行けず、羨ましい限りです。冬場ということもあるのでしょうか、今回はキモやハツの生ものもあったとのこと、”よつはクオリティ”なので、きっと絶品だったこととお察しします。
因みに、よつはの焼き鳥は塩だけでなくタレもあったように思います。記憶違いでしたらごめんなさいなのですが、昨年5月に行った際には、モモは甘さ控えめのサッパリしたタレで焼いてくれたように思いますので、次回行かれる際には聞いてみられては如何でしょうか。
それから、こちらのブログは定期巡回先として毎度拝見していてとても親しみを感じており、勝手ながら私のHP(しょぼくてお恥ずかしいですが)のLinkリストに入れさせて頂きました。ご了承頂けますと幸いです。
http://www.geocities.jp/zx11itinerary/links/links.html
以上、ご挨拶方々。これからも楽しみにしています。
Taro on NH941さん、こんばんは。
はい、絶品でした。生肉好きには溜まりません。時々半端の切れ端をおまけで貰うことはあったのですが、今回はお皿に山盛りでした。
よつはの焼き鳥は塩と思い込んでいましたが、言われてみると、タレで味付けしたものも食べたことあるような気がしてきました。今度聞いてみます。
Linkへの追加、どうもありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。
タレも時々出してくれますよ。
いわゆる焼き鳥のタレではなく、醤油ベースで甘みのほとんどないタレなので、タレっぽくはないですが。
よつはのサラッとした焼き鳥には良く合うと思います。
ながしまさん、
やっぱりそうでしたか。サッパリしすぎて気づいてなかったかも。今度お願いしてタレ出してもらいましょう。