Q7で焼肉を撮る

投稿者: | 2013年7月20日

 Qマウントの特徴はなんと言っても小さいこと。なので初代Qはよく飲み屋にも持って行きました。半分コンパクトカメラ代わりで、小さくて携帯性に優れることはもちろん、食事をしながらでも扱いやすいですし、周囲にも威圧感を与えず、サッとさりげなく撮ることができます。それでいてPENTAXの一眼レフに準じた機能、操作感を持っていて、写真を撮るという行為を楽しめますし、写りもコンパクトカメラとはひと味違うというわけで、こんなに食事やお酒の席に適したカメラもありません。

IMGP0670.jpg
 新しく手に入れたQ7も初代Qに変わり、飲み屋写真のメインカメラとして活躍してくれるはず。ということで、まずは地元のいつもの焼き肉屋さん、慶州苑に持って行ってみました。

 レンズは01 STANDARD PRIMEのみ1本勝負。変わってしまった画角と、進化した高感度性能は、焼き肉屋さんの席ではどんな感じでしょうか?

IMGP0668.jpg
 ということで、新小岩駅南口にやってきました。真夏を迎えるこの季節、どんより曇った午後7時でもまだ空はほんのり明るいです。慶州苑はここから徒歩5分くらい。

IMGP0669.jpg
 夏の夜、特に金曜日に飲むビールは美味しいですよね。仕方ないので1杯だけ頂きました(A^^;

IMGP0672.jpg
 トップに貼ったのと同じお肉。厚切りカルビです。ちょっとしたステーキ並の厚さ、ボリューム。あまりに美しいのでがぶり寄ってみました。ネギにピントあってしまいましたけど。

IMGP0675.jpg
 普通のハラミ。写真にするとなんかベチャッとした感じですけど、これが美味しいのです。大きくなったとは言え1/1.7インチにすぎないセンサーですが、近いものを撮れば背景は綺麗にボケます。でもなんか、丸いボケがちょっとうるさいですね。前からこんなだったかな? センサーサイズ変わってもボケ味は変わらないはずなのですが。

IMGP0676.jpg
 ナムル盛り。このナムルだけ持ち帰りで買いに来てる人がいました。

IMGP0678.jpg
 キムチもうまいです。39mm相当に画角が広がったこのレンズ、テーブルフォトでもとても使いやすい画角になりました。

IMGP0679.jpg
 焼肉と言えば牛肉が基本ですが、ここ慶州苑の豚カルビも結構旨いのです。サッパリして口直しにもなります。塩がお勧めです。

IMGP0680.jpg
 〆はキムパで。韓国海苔美味しいですよね。
 せっかくQ7初投入の焼肉の席だったのに、食べるのに夢中になってあまり写真を撮っていませんでした。焼いてるところが一枚もないし。また次回挑戦したいと思います。

IMGP0685.jpg
 焼肉のあとは駅前に戻ってきて久しぶりのカラオケへ。最近寝ても覚めても頭の中をローテーションしている「潮騒のメモリー」と「暦の上ではディセンバー」を歌いたかったのですが、まだカラオケには入っていませんでした。残念。

IMGP0683.jpg
 ロビーにあったチュッパチャップスの自販機。100円で4個出てきました。

 ISOオートで上限をISO1600に設定して撮っているのですが、レンズが明るいおかげか今回の写真は概ねISO200〜ISO400の範囲に収まっていました。最高でISO1000まで。撮影モードはプログラムですがISOオートと組み合わせた場合、シャッタースピードは1/60secを下回らない範囲で調整されるようです(レンズによって異なるかもしれません)Q7にしてから使いあぐねていた01 STANDARD PRIMEですが、飲み屋写真にはやはり最適だなと思います。


より大きな地図で 炭火焼肉 慶州苑 を表示

Q7で焼肉を撮る」への6件のフィードバック

  1. kazuyoshi

    いつも拝見させていただいております。ここのブログをみてQ10を購入し、さらにQ7を購入したカメラ初心者です。Q10購入後、アダプターとDA 35mm マクロも購入し楽しんでいたのですが、Q7にこのマクロをつけて撮影すると、Q10ではならなかったのですが異常な露出オーバーであったり、シャッターが切れなかったり、さらには電源がきれなくなったりということが起きてしまします。他のレンズではそんなことはおきないのですが・・・。
    とりあえず購入した店に持っていこうと思うのですがこれはQ7のボディの問題なんでしょうか?初期不良なのでしょうか・・・?
    いきなりの質問ですいません。これからもブログ楽しみにしてます!

  2. hisway306

    Kazuyoshiさん、初めまして。コメントありがとうございます。
    Q10にQ7、マウントアダプターで35mmマクロをお使いとは、初心者とは思えない通な装備ですね。Qマウントの楽しみ方は幅広いなぁ、と今更ながら再認識しました。
    コメントいただいて私もK-QマウントアダプターをQ7に付けてみました。35mmマクロは持っていないので、21mmと50mmで試してみましたが、特に動作も撮れた写真も問題はなさそうです。
    マウントアダプターは純正品ですよね? Q10で問題ないならQ7側に何かありそうですが、ちょっと私にはハッキリしたことは申し上げられません。しかし35mmマクロ限定というのは妙ですね。純正マウントアダプターでもレンズ側とは電気的にも機械的にもボディとやりとりされる信号はないですから。
    いずれにしても販売店かもしメーカーに見てもらった方が良いかと思います。
    答えになっておらず申し訳ありません。これからもよろしくお願いします。

  3. clio2646

    肉、ニク、29!何とも美味そうです。
    作例を見るたびにQ7か、それともディスコンとなったGXRか。心は千々に乱れます。

  4. hisway306

    id:clio2646 さん、
    焼肉、美味しいですよね。
    GXRってディスコンになったんですか? コアなファンが多いようですし、後継機は出ないのでしょうか。PENTAXとRICOHの統合で行き場をなくしてしまったかな?
    GXRには敬意を払いつつ、でも私としてはやはりここはQ7に一票を投じておきます。

  5. Kazuyoshi

    こんにちわ。先日相談させて頂いたQ7ですが、メーカーにおくったところマウントアダプターの羽が故障とのことで、修理していただき今日かえってきました。ボディは問題なかったようです。
    これでようやくQ7を触れます。
    これからもブログ楽しみにしてますのでよろしくお願いいたします。

  6. hisway306

    Kazuyoshiさん、こんばんは。
    マウントアダプタ側の故障でしたか。羽根というと絞り兼シャッター羽根ですね。露出やシャッターの異常と結びつきますね。
    いずれにしても修理されたとのことで、良かったです。これからもQ10/Q7でどんどん写真撮っていきましょう。

コメントは停止中です。