ヴェネツィア散歩

投稿者: | 2012年5月28日

 昨日からの続きです。明けて27日の日曜日ももちろんオフ。当初はやはり2日目もミラノを巡ろうと思っていたのですが、仕事関係で会うイタリア人が軒並み「絶対にヴェネツィアに行け」と言うので、その気になってしまいました。イタリア国鉄の切符はネットでチケットレスで買えたりするのでとても簡単。滞在中のホテルで思い立ったらすぐに取れてしまいました。

IMGP3058

 こうなったら行ってみるしかありません。ヴェネツィアは20年前の旅では行ってないので初めての訪れる土地なのです。

 朝それほど早くはない時間ですが地下鉄を乗り継いでミラノ中央駅へ。この駅自体も見物に値するということで、少し早めに行きました。もちろん、目的の列車に確実に乗るためでもあります。

IMGP2938

 乗るのはFecciabiancaという特急列車で、車体にはEUROSTAR CITYと書かれています。ミラノ中央駅からヴェネツィアのサンタルチア駅まで2時間35分ほどで到着。
 ネットでチケットレスで買った切符は座席指定付きなのですが、その席まで行ってみれば我が物顔ですでに座ってる人がいます。やっぱりここはイタリアだったか…。まぁ、その後いろいろあって無事に席に座れました。

IMGP3031

 下から眺めておくだけにしました。
 ちなみにこのサン・マルコ広場は近年たびたび水没する様子がニュースになったりしています。まさにあの現場だそうで、秋口の大潮になると大変な状況になるそうです。しかしそんな痕跡はどこにも見られませんでした。

IMGP3116

 往路と同じく特急列車にのってミラノ中央駅へ。予約した私の席がある車両が丸々一両故障していて立ち入り禁止になるという、想定の斜め上を行くトラブルがありましたが、それすらも他の席に振り替えてもらって何とかなりました。

ヴェネツィアでの滞在時間は5時間ほど。ミラノ以上にヴェネツィアはまだまだ見るとこがたくさんあって、今回は本当にお試し程度だったと思います。ここは少なくても3日くらいは滞在したいところだなと思いました。また、いずれ訪れるチャンスがあるでしょう。いや、また是非来たいと思います

 ということで、なんだかまとまりないですが、二日間にわたるミラノとヴェネツィア散歩旅行記は以上です。明日からまたミラノ郊外の何もない田舎で仕事です… orz


より大きな地図で ヴェネツィア散歩 を表示

ヴェネツィア散歩」への2件のフィードバック

  1. Hi

    ○BPさん、
    はい、どこを向いてもシャッターを押したくなる風景ばかりでした。
    下手くそでも素材が良いと良い写真になります(^^;

コメントは停止中です。