梅雨入り前のこの季節は実はビアガーデンのベストシーズンだと個人的には思っています。暑くもなく寒くもなく、雨も降らず穏やかな気候(とは必ずしも言えなくなってきましたが)。なので外でビールを飲むには最適な気候なのです。もちろん真夏の暑い日の夜に、汗をかきながらビアガーデンでぬるいビールを飲むというのも風情があって捨てがたいのですが。ともあれ真夏のことは真夏になったら考えるとして、今は今の季節を楽しみたいものです。
ということで、やって来ました銀座五丁目。日曜の昼下がり、中央通りは歩行者天国です。でも実は目的地は五丁目ではなくて六丁目にありました。数寄屋橋のニユートーキヨーと並ぶ、東京のビアガーデンの代表格、松坂屋屋上のビアガーデンです。
勝手な俺様基準では、ここがビアガーデンの基本形だと思っています。運営は銀座ライオンがやっているわけで折り紙付き、ビールはもちろん食べ物の質も非常に高いのです。
目の前は銀座の目抜き通り。周囲は高い建物が増えて見下ろすと言うよりは見下ろされていたりします。特に向かいにはユニクロの旗艦店があったりして。向からの眺めはどんなものでしょう? きっと眩しいパラダイスが見えているに違いありません。
しかし残念ながらこのビアガーデンはとりあえず今シーズン限りで営業を終了するそうです。というのもどうやら来年はこの松坂屋のビルが建て替えになる模様。では新しいビルが出来たら再開か!と期待したいところですが、普通に考えると最新の新しいビルで、こんなに自由な屋上スペースが作られることはまず無いでしょう。へたしたら高層ビルになるかも知れませんし。
東京はビアガーデン天国ですが、実はここ数年どんどんと老舗がなくなって行っています。ここもその一つになってしまうのでしょうか。猛烈に残念ですが、せめて今シーズン、あと何回か行って名残を惜しみたいと思います。