夏タイヤへ交換

投稿者: | 2012年3月30日

 厳しかった今年の冬もそろそろ終わりそうということで、207SWのタイヤをスタッドレスから夏タイヤに戻しました。恐らく今シーズンはもう車でスキーに行くことはないでしょう。スキーも終わりと思うと寂しいですが、夏タイヤに戻すと思うとそれはそれで嬉しかったりします。

IMGP4589.jpg

 ただのタイヤ交換ですが、軟弱なので作業はいつもの通り原工房さんにお任せです。上の写真はスタッドレスタイヤ装着の姿です。このホイール、見た目も結構気に入ってしまいました。と言っても、夏タイヤもこれがいい!と言うほどではありませんので、12月に外したセットに戻すだけです。

IMGP1737.jpg

 ということで、夏タイヤ。ミシュランのENERGY SAVERでサイズは195/55R16です。スタッドレスに交換するまで2,000kmも走ってないので、これもほとんど新品と言っていいかと思います。
 なんだかんだで乾燥路を走るにはこちらの方が安心です。それに燃費もスタッドレスより夏タイヤの方が良くなるはず。最近ガソリン価格は異常に高騰してますし困ったものです。ハイオクで200円/リットルなんて時代が来るのでしょうか。

DSCF1516

 ちなみにタッチペンを買ったのは、フロントに飛び石で出来たと思われる傷がついているため。これ、当初は虫がぶつかったみたいにビチャッとした跡だったのですが、どんなに洗ってこすってみてもどうしてもとれない黒点が残ったので、よーく見てみると傷になってたというものです。結構大きくて深いです。幸い(なのかどうなのか分かりませんが)この部分はプラスチックパーツだと思われます。
 タッチアップする前に洗車しなくちゃ…。