アルツ磐梯 2011-2012

投稿者: | 2012年2月28日

 一日目からの続きです。翌朝、窓の外を見ると綺麗に晴れ渡っていました。今日はスキー場でも快晴が期待できそう… とこの時は思っていました。で、泊まりスキーの常なのですが、普通に朝ご飯を食べたりしてゆっくりと準備していると意外に時間が経ってしまいます。チェックアウトだなんだかんだとやって、宿を出発したのは午前9時過ぎでした。

IMGP1172.jpg

 この日は前日に行った、あだたら高原スキー場ではなく、東北道から磐越道を経由してアルツ磐梯スキー場へ。ここは大好きなスキー場の一つです。お正月にこの辺にやって来たときは行かなかったので、今回はどうしても行きたくて、わざわざ寄り道をすることにしました。約1時間ほどかけてたどり着いたらもう10時を大きく回っていました。

IMGP1180.jpg
DSCF2008.jpg

 シャトルバスで駐車場に戻り帰宅の途へ。雪はいつの間にかやんでいましたが、日も差さなかったので駐車場や路面に積もった雪は溶けずにそのままでした。

 この日曜日の夕方、関越道の上りでは事故でもないのに40kmクラスの自然渋滞が発生していたようです。新潟方面の雪を求めてスキー&ボードに出かけた人が多かったのでしょうか。今年は本当に厳冬なことを東京にいても実感しますし、せっかくだから滑りに行こう!と言う人が増えてるのかも。長い長い渋滞やリフト待ちは嫌ですが、スキー&ボード人口はもう少し増えると良いなぁ、といつも思います。


大きな地図で見る

 ちなみに今回ゲレンデでは結構な量の雪が降っていたので、カメラは最近主力として使っているF600EXRではなく、防水のOptio W90を使いました。なのでスキー場での移動軌跡はありません。防水でGPS付きなカメラが欲しいなぁ〜(^^;