菜香新館

投稿者: | 2012年2月17日

 パシフィコ横浜でCP+を堪能した後は横浜中華街へ繰り出してきました。横浜は慣れない土地なのですっかり観光客気分です。天気のいい土曜日の日暮れ時とあって、朝陽門付近は人で溢れていました。甘栗の押し売りに気をつけながら門をくぐります。ぶらぶらと散歩しながら適当に勘でお店を決めてもいいのですが、まずは友人推薦のお店を目指してみることに。人気店らしく時間帯によってはなかなか入れない場合があるそうです。

IMGP3894.jpg

 そのお店とは、菜香新館。点心で有名なお店だそうです。メイン通りから少し脇道に逸れたところに立派なビルがありました。時間は17時前でしたがすでに満席で待ち行列が出来ていました。と言っても待ち時間は15分ほど。名前を呼ばれていざ2階へ通されました。

 フロアによって内装やテーブルの構成などが違っているのでしょうか、1階よりも静かで落ち着いた雰囲気で、テーブルも大きくてゆったりしているように感じます。まずは青島ビールで乾杯。料理はコースではなくて、メニューから一品ずつ適当に頼むことにしました。

IMGP3930.jpg

 なんやかんやで紹興酒も2,3回お代わりした気がしますが、最後はちゃんとお茶を頂きました。これはプアール茶。大きなポットで出してくれて、お湯はつぎ足してくれます。一瞬コーヒーのような香ばしさを感じますが、味わいは上品ないかにも中国茶。美味いですねぇ、これ。

IMGP3932.jpg

 ということで、ここで紹介した意外にも何品か食べてそうとう満腹になりました。これだけ飲み食いしたのにお値段は一人あたり約5千円程度。バラバラと適当に頼んだわりには、ほぼコースと変わらない値段に落ち着きました。しかもこの日はまだ春節キャンペーン中とかで、1割のポイントキャンペーン付き。そのポイントはそのままお土産代使えたので、トータルでかなりお得です。
 いろいろ新しいカメラをたっぷり見て、美味しい中華をたらふく食べて、大満足な横浜小旅行の一日でした。


大きな地図で見る