焼肉の日2012 (3日目)

投稿者: | 2012年9月9日

2日目の続きです。焼肉の日宴会は終わってしまいましたが、その余韻を噛みしめながら残り1日も神戸で遊んできました。もはや夜に備える必要はないので、昼から安心して飲み食いできます。なので朝からホテルの朝食バイキングをしっかり食べました。今日も暑い一日になりそうです。

神戸滞在中の3日間は天気にも恵まれました。スッキリ青空と夏の雲と海と真っ赤なポートタワーを眺めながら、白ワインを味わう平日の昼下がり。贅沢の極みです。ちなみに今回の神戸焼肉の旅の写真はすべてPENTAX Qで撮りました。

お好み焼き ひかり

神戸駅から国道2号線に出てしばらく東へ向かい、小さな路地のような稲荷市場商店街へ。その一番奥に目的のお好み焼き屋さんがあります。ここはずいぶん前に一度来たことがあります。

この日は平日。しかもまだお昼前なのに結構お客さんが入っていました。カウンター席の前には大きな鉄板があって、おばちゃんが二人でせっせとお好み焼きなどを焼いています。

奥にある唯一のテーブル席を占領してお昼の宴会開始。各人思い思いに発注したら、お好み焼きは1枚だけ。手前はモダン焼きです。

私が発注したのは「たまごのり巻き」。ここはお好み焼き屋さんだけど、一番の名物料理はこののり巻きだそうです。そうと言われたら食べずにはいられません。そして左下にチラッと見えているのはオムそば。

どれもボリュームがあって結構お腹いっぱいになります。なのに追加発注してしまう莫迦な人たち。全部入りのそばめしです。とても一人前とは思えない分量。これを5人で分けても結構な量になります。でも美味しいから食べられてしまうのです。チューハイで流し込みながらですけど。

中畑商店

そしてこれまた久しぶりにやって来た中畑商店。ここ、ずっと再訪したいと思っていたのです。B級どころかC級な香りがするすごいお店なのですが、猛烈に美味しいのです。そしてこの雰囲気がなぜか溜まりません。

お肉の小売りもやっているようで、どちらが本業なのか分かりません。店内は小さなカウンターと、奥には巨大な冷蔵庫が並んでいるだけに見えます。

こうしてお店のおじさんが小さな鉄板で焼いてくれます。すでに焼いてあったやつを温め直すだけだったり、タッパーに入れて凍ってるやつをいきなり焼いたり。そんなカジュアルな串焼きです。

味噌ベースと思われるつけダレにドボンと浸けて… 美味くて死にそうです。本当に。同行友人はお好み焼きやそばめしを食べ過ぎて、すっかり食が止まっていましたが、私はバクバク食べてしまいました。ホルモン焼きは別腹、ってな感じです。

ハイボールも美味しく飲めました。串ものは注文に従って焼いてくれるのではなく、適当に大量に焼いてくれます。好きなものを好きなだけ食べて、会計は串の数を数えるだけ。

サッときてサッと食べて飲んで、サッと帰って行くファーストフードですが、ここはやっぱり美味いです。
 残念ながら稲荷町商店街の工事のために、今週あたりからは1ヶ月ほど休業となってしまうそうです。もしかしたら「お好み焼きひかり」もかな?

神戸モザイク

さて、満腹になったところでしばし腹ごなしの散歩。稲荷市場を川崎重工方面に抜けてしばらく歩くと、神戸港に出ます。昨年は元町方面から海辺に出ましたが、今回は逆側、ショッピングモールが並ぶ神戸モザイクへやって来ました。

2階のデッキからは神戸港の主要部分が一望できます。目の前にはちょうどクルーズ客船もやって来ました。昨年は遊覧船に乗りましたっけ。

微妙に日陰になっているデッキのテラス席でしばし休憩。というか、REAL DINING CAFEというお店で白ワインを発注してしまいました。快晴の下、港を眺めながらワインを飲むなんて洒落てますねぇ。しかも今日は平日月曜日。こんなことしたらバチが当たりそうです。

ワインとなればおつまみも必要。この他にもフィッシュ&チップスも頂きました。どこまでも優雅です。ものすごく暑かったですけど。

その後ショッピングモールをブラブラ散歩。さすがに平日とあってお客さんは少なかったです。
 そうこうしているうちにいい時間になってきたのですが、最後に飛行機の時間に合わせるために30分ほど調整で、地下のフードコートでさらに生ビールを一杯。今回の神戸の旅を祝って最後の乾杯です。

神戸港かた神戸空港までは近いと思ったのでタクシーに乗りましたが、3,000円ほどかかってしまいました。飛行機は少し遅れて午後5時前に出発。羽田まではあっという間です。

と言うことで、今年の焼肉の日ツアーも無事に終了。もう夏も終わりです。また体調をしっかり整えて来年も参加出来ればと思います。もちろん、東京にも美味しい焼肉はいっぱいありますので、秋も冬も春も焼肉を楽しみたいと思います。