N-06A

投稿者: | 2011年12月5日

 携帯電話を機種変更しました。というのは、現在メインで使っているiPhone4の話ではなく、昔からずっと使ってきたドコモ回線の方。やはりiPhone4(と言うよりSoftbank回線)だけでは色々心許ないので、ドコモは解約せずに一番安い料金プラン(タイプシンプルバリュー)にして維持していました。主に家族間連絡用途として。また、いざというときのライフラインとして。

IMGP2910

 新しい端末はN-06Aという機種です。2009年の夏モデルですからなんと2.5年も前の製品。当時はまだいわゆる”ガラケー”も力が入っており、これはドコモの中でも最上級ラインナップだったPrimeシリーズの1台です。

 カメラ、ワンセグ、おサイフ携帯、赤外線通信はもちろん、Wi-FiやBluetoothなどなど何でも入りに加えて、タッチパネルまで採用し、スマートフォンっぽい操作も可能な”ガラケー”の最終進化形。発売当時はさぞ高かっただろうと思うのですが、すでに型落ちも良いところで、ドコモのネットショップでは1万円以下で売られていました。ドコモポイントもだいぶたまっていたのでそれを使えば5千円以下で買えます。ということで、そのままポチッと発注してしまいました。色は無難な黒。

IMGP2914

 裏側はこんな感じ。カメラ部分がヤケに出っ張っています。8.1MピクセルのCMOSセンサーで、オートフォーカス、手ぶれ補正、顔検出、シーンモードは当たり前。LEDライトも付いています。あまり使わないと思いますけど。

 ところで、これまで使っていたのはiPhone4を導入する前、今から約1年半前に機種変したP-01Aという折りたたみ型の防水モデルでした。今となっては通話とメールにしか使っていないので、P-01Aで十分用が足りるというか、防水でコンパクトなのでむしろ私にはピッタリな機種だったのですが… ちょっと思うところあって、データ通信可能なBluetooth機能が欲しくなったのです。で、それを条件に捜していたら一番安く手に入るのがN-06Aだったというだけのことです。で、Bluetoothを何に使うのか?はまた別途… (A^^;