207SW納車されました

投稿者: | 2011年9月24日

 発注からわずか2週間。売れ筋の国産車でもなかなかないだろうと言うくらいのスピード納車です。急いでいたわけではないのですが、新車の受け取りは早いに越したことはありません。台風の過ぎ去った綺麗な秋晴れの今日、原工房さんに出向いて207SW受領の儀式を受けてきました。

IMGP7073

 原工房での納車と言えばあれです。リボン納車です。指定された午後2時少し過ぎに到着するとすでに白い車体に赤いリボンが巻かれていました。友人の納車ですでに2回見ていますが、何度見ても感心するというか、感動するというか、笑えるというか… とにかく、自分の車だとちょっと恥ずかしいと同時に、やっぱり嬉しいものです。

 さて、すでにTwitterでは公開済みではありますが、赤いリボンがかけられた白い207SWの姿をとくとご覧に入れましょう(^^; いや見てください!

IMGP7071

 まずは斜め前から。今日のこの日のために洗濯したというピカピカの赤いリボン。ちょっとシワシワですけど。ちなみにこのリボン、1本ものでして、本当にプレゼントをにかけるリボンのように車を縦横にぐるっと巻いて結んであるそうです。ただし、その作業の現場は極秘と言うことで見てはいけないことになっています。

IMGP7074

 次に斜め前と真横から。ちなみに207SWが一番格好良くに見えるのはこの真横の姿だと思います。意外なほどにコロッとしていて、ドアの配置、窓のラインなどなどとても自然につながっていて、これを207の標準タイプにしても良いんじゃないかと思うほど。はい、もちろん新米オーナーの贔屓目です。白ボディだと窓のグラフィックとのコントラストがくっきりしてメリハリがありますよね。

IMGP7069

 最後にリアから。うーん、やっぱりこのコンビランプの複眼デザインだけはいただけませんね。リアバンパーは黒仕上げです。サイドモールも黒でも良かったくらいです。
 ちなみにリボンだけでなく、たくさんのど派手な風船がついてますが、これは私の友人夫婦がお祝いに特別に持ってきて飾ってくれたものです。原工房のリボン納車の標準仕様ではありません。

IMGP7106
 細かいところですが、フロントワイパーには折り紙で作ったハートも二つ飾ってもらいました。これはこの日、オイル交換ついでに納車も見届けてくれた知人のお子さんが、お祝いに折ってくれたものです。ありがとうございます。

IMGP7086
 リボンをかけたままではドアを開けることもままならないので、一通りの騒ぎが終わったらリボンの撤去です。もちろん風船も外して… と。本当に手間暇かけて頂いてありがとうございます。

IMGP7087
 納車説明も非常に簡単に受けて、306から残った荷物を積み替えて、ほぼ受領の儀式は終了です。一応、ボンネット開けてぴかぴかのエンジンを眺めてみました。開口部はかなりコンパクトです。MINIと同じBMW製の1.6Lエンジンもコンパクト。バッテリーにもカバーが掛かっていたりして、今風なエンジンルームの眺めです。いや、最近はもっともっとカバーで覆ってしまうのが主流なんでしたっけ? いずれにしても恐らく今後あまり私が自分でボンネット開けることはないでしょう(^^;

IMGP7077
 リボンがかけられた207SWの横に306を並べてみました。写真では分からないけれども、こうして並べてみると、やっぱり古い車だなと感じます。だから乗り換えるのか?というのはちょっと違う気がしますけど。そして、今日この306に一緒に乗って来た元306乗りの友人は「あ〜、やっぱりこの車は良いなぁ。視界が広くて乗り心地良くて…」うん、全くその通りなんだけど、それをもう言ってはいけない。特に今日言ってはいけない…。

 実際のところ、11年も乗って来たこの車を手放すという実感も良くわきません。今まで通り、点検や整備で預けるかのように、別れを惜しむ間もなく、そのまま原工房さんに置いてきてしまいました。最後の走行距離を正確にしっかりとメモっておこうと思っていたのに、それもすっかり忘れてしまいました。

IMGP7092
 306は原工房さんで引き取っていただきました。今後は代車として使われるのか、新しいオーナーの元へ行くのか? いずれにしても2年後に車検が切れたら、部品取りして廃車かもしれません。お別れも未練がましくなくてちょうど良かったかも。誤解を恐れずに言えば、所詮車は車ですからね。

IMGP7103
 私よりも数ヶ月早く306から乗り換えた友人の308SW。フェイスリフト前の仕様です。白黒コンビになりました。実際のところサイズがかなり違うのですが、こうして並べてみると顔つきが似てますね。

 今日はわざわざ来てくれた方、ついでに来てくれた方などなど、思いがけず多くの方に納車お祝いをしてもらえました。どうもありがとうございましたm(_ _)m

 今後少しずつ、207SWをこのブログで紹介していけたらと思います。

207SW納車されました」への8件のフィードバック

  1. tariwa

    ボク的には希少になってきた306仲間がまた一人・・・みたいな感じのお見送りだったかな?と。でも何にしても新陳代謝という事は大事です。これからは新しいパートナーとの生活を満喫してください!

  2. 茶ぼうず

    本日はお疲れさまでした。Hiさんと知り合うきっかけになった306が……ってのは
    一抹の寂しさを感じたりはしますが、207SWとの新生活はそれはそれで楽しいわけで。
    また遊びに行きましょう。

  3. Hi

    ○tariwaさん、
    お忙しい中、どうもありがとうございました。306の見送り… ですよね。本文にも書きましたが、ちょっと心残りです。が、今はもう207SWとナビの説明書読んで、勉強中です。

    ○茶ぼうずさん、
    どうもありがとうございました。そういえば茶ぼうずさんとも知り合ったきっかけは306でしたね。でも、306がなくても切れない縁もたくさんありますので。これからもよろしくお願いします。

  4. BP

    かっこいい車ですね、うちのせがれもプジョーに乗ってます。
    モデルはよく分かりませんが、色は明るいブルーです。

  5. イイオカ

    土曜はありがとうございました。
    2度目の御納車は、説明が簡単すぎてゴメンナサイ。
    リボンが映える、いいお天気でしたね。
    306は、置いてけぼりをくらって少し拗ねていますよ。
    でも大丈夫。あとはまかせてください。
    新しいパートナーと、またたくさんの思い出を作ってくださいね。
    今後とも、どうぞよろしくです。

  6. Hi

    ○BPさん、
    ありがとうございます。息子さん、プジョー乗ってるんですか?
    明るいブルーというと… サファイアブルーとかエーゲブルーとか、いくつか思い当たります。プジョーのブルーはたくさんありますが、どれも綺麗な色が多いです。

    ○イイオカさん、
    こちらこそありがとうございました。
    納車説明、十分です。マニュアル読むの大好きなので。それに、分からないことあったら聞きに行きます。
    306には良く言い聞かせておいてください。当たり前ですが、あとのことは全てお任せしますので。

  7. KYM

    納車おめでとうございます。
    鈴鹿までは慣らしですかね。(^^;

  8. Hi

    ○KYMさん、
    ありがとうございます。
    鈴鹿は車じゃなくて新幹線で行きますけど(^^;

コメントは停止中です。