FA31mmF1.8AL Limited (Silver)

投稿者: | 2011年3月1日

 現在手持ちのレンズの中で一番気に入っているレンズと言えば、やはりFA31mmF1.8AL Limitedをおいて他にはありません。このレンズは一昨年の年末にブラック仕様の極上の新古品を見つけて買ったものです。

IMGP0718

 で、このたび訳あってその手持ちのブラック仕様を下取りに出して、新たにシルバー仕様を手に入れてしまいました。外装が色違いなだけで、全く同じレンズを買い換えるという、バカなことをしてしまったわけですが何か?



 バカなことをするのに理由も理屈もないのですが、一応理由らしきものを書いておきますと、それはもう、先日CP+で見たこれ↓に他なりません。
IMGP0648.jpg
 K-5 Limited Silverです。まもなく私の手元にやってくるはず。で、このデモ機につけてもらったのはFA31mmF1.8AL Limitedのシルバー仕様。これ超格好いい!
 95%見た目を理由にシルバー仕様のK-5を買うわけですから(あとの5%は強化ガラスのため)、やはり一番気に入っているFA31mmF1.8AL Limitedもシルバーにするしかありません。だって、シルバーボディにFA Limitedのブラック仕様は、どう考えても似合わなさそうですから。

IMGP0719
 ちなみにマウント面はこんな感じ。DA35mmF2.4 ALとは正反対に、このレンズは外装含めどこまでも金属製です。なお、後玉周囲にひっそりと”ASSEMBLED IN VIETNAM”と刻印されています。下取りに出したブラック仕様はフード付け根に堂々と”JAPAN”と刻印してありました。FAシリーズのPENTAXレンズは途中から生産拠点がベトナムに移されたようです。

IMGP0722
 K-5シルバーはまだ無いので、手持ちのボディに取り付けてみました。まずはK-7。黒ボディに銀レンズの組み合わせは悪くありません。これまで散々使ってきたので分かっているのですが、重量配分など含めK-7との相性はばっちりです。このレンズつけると、明らかにシャッター音が柔らかく感じたりもします。

IMGP9744
 次にK-xホワイト/黄グリップにつけてみました。これもなかなか似合います。ただし、プラスチックボディの質感の差が激しく、また重量もレンズがかなり重たく感じて、手にした感覚はK-7ほどしっくりはしません。でももちろん使うことにまったく問題は無し。

 ちなみに費用の話をしますと、今回手に入れたシルバー仕様は新品で10万円ちょっとの値札がついていました。相場はもう少し高いようで割と安かった方だと思います。そして古いブラック仕様の下取り価格は… それなりに気にせずに使いこんだつもりだったのですが、美品買い取り上限価格で査定をされ、さらに下取り特典割り増しなど含め、7万円を超える値がつきました。差額はたったの3万円。
 ちなみに一昨年に新古品として購入したときには8万円そこそこで買ったと記憶しています。PENTAXとは思えないリセールの高さにびっくり。FA Limitedは中古での流通も少なく、値が上がってきているようです。かつ、実用性とは無関係に日本製であることも、もしかしたら中古価格には影響あるのかも?と思います。

IMGP3442
PENTAX K-7, FA31mmF1.8AL Limited, 1/800sec, F9.0, ISO100, -1.0EV, AWB

 ま、いくらお得だったと言い張ったところで、根本的に無駄な買い物であることに変わりは無いと思いますけど(A^^;

FA31mmF1.8AL Limited (Silver)」への7件のフィードバック

  1. 黄金な人

    黒ボディに銀レンズ、アリだとおもいます。
    現にうちのAriaも、その組み合わせです…最近、使ってないですが。

  2. しん

    Hiさんのレンズはみんな凄いですねぇ。
    自分はK-rボディを買いました。
    あとはsmcM200かズームの300mmを買う予定です!(共に1万円以下(^^;)

  3. Hi

    ○黄金な人さん、
    CONTAXですか、懐かしいですね。黒ボディに銀レンズはなんか上品で良いですよね。銀+銀は一歩間違えるとどぎついかも。その前に銀ボディ+黒レンズも一応確かめておけば良かったかも、と思っています。銀ボディが普通だった時代は良く合った組み合わせですし。

    ○しんさん、
    最近、特にちょっと暴走気味です。実はあと一本だけ欲しいレンズがあるのですが、さすがに思いとどまっています。
    K-r購入された件、日記で拝見させて頂いていました。PENTAXは安くて良質な中古レンズがたくさん流通してるのも良いですよね。

  4. BP

    こんにちは、いつも楽しく拝見しています。
    シルバー仕様はカメラもレンズもあっという間に売り切れたそうですね。

  5. Hi

    ○BPさん、
    はい、発表後数日で売り切れたようです。私は大手カメラ専門店にかなり早い段階で予約入れたので、大丈夫だと思っているのですが、確保が確認できているわけではなく、実は手に入らなかった、という落ちをちょっとだけ心配しています(A^^;

  6. mortal

    おお、K-5のシルバー予約成功されましたか!
    自分は動くのが遅かったので逃しました
    代わりにK-rのシルバーを買って差額はレンズを買う資金に充てようかと思っています

  7. Hi

    ○昇り龍さん、
    はい、ちょうど今日、予約入れたお店からボディもレンズも確保できたという連絡が来ました。K-rのシルバー良いですね。すでにお持ちのDA35mmF2.4のシルバーがピッタリ似合いそうです。

コメントは停止中です。