10年

投稿者: | 2010年7月9日

 306の12ヶ月点検が完了しました。納車が2000年の7月でしたので、めでたく今年でちょうど満10年経過したことになります。ずいぶん歳をとったもんです(人も車も)。

 10年と言えば一つの区切りと思っていました。購入当初から「この車は10年乗る」と思っていましたし、5年ほど前にも、PEUGEOTのWEBマガジンの取材で「いつまで306に乗る気か?」という質問に対してこう答えていました。

まだ、まったく想像がつかないですね。今は306がすごく気に入っているし、もうダメ、修理できないよって言われるまでは乗っていようという気分です。まぁ現実問題いつかは手放す時期がくるのでしょうが、10年10万km乗るとして、2010年くらいまでは 306と付き合っていくのでしょうね。

Peugeot JP | Car manufacturer | Motion & Emotion

 で、その2010年がやってきたわけです。さて、306は「もう修理できない!」というほどくたびれてしまったのか?といえば、まったくそんなことはなく、今日も快調に走っています。



R0010449
 その他は、エンジンオイル交換、ワイパーブレードなど、定期的交換が必要な消耗品類の交換を行っただけ。基本整備料等々含めしめて79,000円となりました。10年目のフランス車の整備費用にしては安いもんです。

 ちなみに昨年の7月の車検から1年間の走行距離は約4200kmほど。総走行距離は79,200kmです。現時点の生涯燃費は9.71km/リットル。実は燃費は年々上がってきています。長距離走行が減りつつあるのに。

 乗り心地やドライビング”感”含め、走る、曲がる、止まるに関しては非常に感触が良いのです。劣化を感じるのは内装。ドアのプラスチック部分は分解してべたべたしてきましたし、シートベルトのキャッチャーの赤いボタンは真っ白に色あせてきました。ラゲッジのボードも反ってきたのか、必ず片側が浮いてカタカタ言ってしまいます。あと、ナビの画面も横方向に激しくノイズが入るときがあったりもします。その他細かい部分に老化が見られますが、いずれも機能しなくなるほどダメになった部分はありません。

20100709_01
 この写真は以前にも使ったことがあるのですが、10年前の納車日に撮ったもの。ホイールが標準装備の風車だったりしますし、まぁこんな小さな写真からもピカピカ度合いがわかります。でも、一番上の10年後と比べてみてもあまり違いはありませんね(A^^;;

 ということで、やや感傷的なこと書いてみたのですが、実際には10年目の区切りを迎えて感慨深い… という状態ではまったくありません。来年はまた車検だなぁ、というくらいです。なのでとりあえず次の目標は「10万キロ」に先送りしておこうかと思います。最近のペースだとまだ5年以上かかる計算になりますが(^^;

10年」への4件のフィードバック

  1. たぼ

    ご無沙汰してます。
    10年とは思えない外装ですね。
    クーラー関係はやっておいた方が無難ですね。
    うちのは中古でしたが、コンプレッサーが死にましたので。
    うちのクリオも6年経過で9万キロ。
    距離が多いため、走行系のブッシュ、マウント辺りが交換時期になってきました。
    ドアノブの辺りやオーディオパネルなどは既にベトベトになってます。(> <)
    長く乗りたいので、メンテナンスが重要ですね。

  2. Hi

    たぼさん、ご無沙汰しております。
    外装は、細かく見るとそれなりの状態ですが、やや遠目だとなぜかそこそこ綺麗なんですよね。このままでいてくれたらと祈っています。
    たぼさんのクリオももう6年ですか。早いですね。というか、すでにベトベトきてますか…(^^; 足回りは部品も工賃もお金かかるので大変ですが、肝になる部分なだけにしっかりやっておきたいところですよね。私の306も一度変えていますが、その後距離が伸びてないこともあってまだ大丈夫そうです。
    メンテナンスは重要です、というほど手をかけていないのですが、やっぱちまだまだ長く乗りたいですね。

  3. hirosz

    大変ご無沙汰しています。覚えていますか?
    私の306も今年12月で11年目の車検です。無頓着な私は全然劣化に気付いていません。まだまだ乗り続けられます。先日助手席の窓落ちを経験しましたが…。でも、なんとなく嬉しかったです。「やはりこいつは仏車だなぁ」と。(笑)
    購入当初は家内から娘が免許を取るまで乗れ!と言われ「え〜!」と思っていましたが、その娘ももう2年後には免許を取れる年齢になります。歳を取ると月日の流れが速く感じられます…。先日誕生日を迎えそろそろ50の声が聞こえ始めました。車より先に自分の方が…。って感じです。
    取留めのないことを書きましたが、言いたいことは「お互い、306ライフを楽しみましょう!」です。

  4. Hi

    hiroszさん、こちらこそ大変ご無沙汰しております。
    窓落ちきましたか。私はまだ幸い経験がありません。10年経過していると言うこともあって、今更きても驚きはしないと思いますが、ため息は出そうです。
    娘さんはもうそんなお歳なんですね。あたりまえか。10年も306に乗ってるのですから。是非娘さんが免許取るまで乗り続けてください。
    まだまだ306ライフを楽しみましょう!

コメントは停止中です。