月と飛行機

投稿者: | 2009年12月29日

 最近マイブーム中の飛行機の写真です。我が家から城南島へは車で30分。良く晴れた休日、ふと思い立ってまた出かけてみました。何度も撮ってると同じような写真ばかりになって飽きてしまいますが、この日は、白い月がいい位置に出てきそうなことに気がつきました。
 ということで、今回は「月と飛行機」がテーマです。月齢、天気、飛行コース、時間などなど、偶然が支配するので思ったようにはうまく撮れません。ということで、以下特にテキストなしで、比較的うまく撮れたものを4枚選んで貼り付けてみました。

2009122901

《ANA/BOEING B777-381/JA751A》
K-7, DA* 60-250mmF4ED, 1/640sec, F5.6, ISO100, -0.7EV, WB: CTE

2009122906

《ANA/Airbus A320-221/JA8947》
K-7, DA* 60-250mmF4ED, 1/400sec, F4.0, ISO160, WB: CTE

2009122903

《JAL/Airbus A300-622R/JA8561》
K-7, DA* 60-250mmF4ED, 1/320sec, F4.0, ISO400,  WB: Auto

2009122904

《ANA/BOEING B747-481D/JA8959》
K-7, DA* 60-250mmF4ED, 1/500sec, F4.0, ISO200, -0.7EV, WB: Auto

 ちなみに各写真とも、撮影はRAWで、PDCU4.11で現像、Photoshopで多少のトリミングおよびレタッチを施してあります。また、中でも1枚だけは偽物(=合成写真)が混ざっています。ま、不自然さが際立っているので一目で分かると思いますが…f(^^;;

※Flickrにこれまでに撮った写真もまとめてアップロードしてあります。
 飛行機 -a set on Flickr