土曜日の夕方、いつもの飲み仲間に突然「釣りに行こう!」と誘われたのですが、特に意味も何も考えずにフラフラと呼び出されるがままに出かけていきました。が、集合後いつものようにあれこれとお店選びをすることなくスタスタと歩いていく一行。不審に思って「今日は目的の店が決まってるのか?」と聞いてみれば、「だから、釣りをすると言ったじゃないか。」との返答。うーむ… どういう事だろう?と悩みながら辿り着いたのがこのお店。なるほど、以前噂に聞いたことがありました。店内に巨大な生け簀があって、釣った魚をそのまま料理して食べられるとか。福岡を中心に全国に17店舗あるチェーン店のようです。そんな中の一軒が、地元亀戸にありました。知らなかった!
席によってはそのままビールを飲みながら釣り竿を生け簀に垂らすことができるのですが、我々が案内された席は生け簀に面していませんでした。とりあえずビールで乾杯しながらシステムの説明を受けます。釣り方、注意事項、釣った後の料理についてなどなど。なぜか鯛と縞鰺だけが餌釣りで、その他はみんな引っかけて釣るだけとのこと。
難易度をお店のお兄さんに聞くと、簡単に釣れますよ!とのことだったので、むしろ釣りすぎを心配しました。釣った魚は食べないといけないので、鯛ばかりやたらに釣ってもあとで困ったことになります。が、そんな心配は不要でした…。なぜかって、全然釣れません…。鯛は餌にも全く見向きもせず、縞鰺は時々あたりがあるものの、引っかかったら網ですぐに掬わないと、逃げられてしまいます。結局1時間くらい粘ったところで、鯛と縞鰺は諦めてしまいました。
その間、早々に鯛を諦めていた友人の一人が、別の生け簀で地道にサザエに挑戦し、なんと人数分を釣り上げてくれていました。これで辛くも全敗は免れました。釣れない釣りでぐったり疲れ果ててしまい、すっかりやる気をなくした我々一行。釣り上げなくてもお金を払えば鯛は食べられます。汚れきった大人は、金で解決すりゃいいんだろ!と自暴自棄気味。サザエを美味しく頂きつつ、海鮮とは全く無関係に揚げ物をやたらに発注し始めます。
お酒も飲んで、揚げ物を食べてお腹も少しふくれてきて良い気分になってきたところで、お店のお兄さんに泣き言を言ってみます。「鯛が食べたかったのに全然釣れなかった」と。するとお兄さん、ニヤリと笑って「じゃぁちょっとこっちに来てください。最終兵器を使わせてあげましょう」とのこと。その秘密兵器とは何だったのかはここでは秘密にしておきましょう。とにかく、ターゲットを鯵と鯛に定めて、それらを確実に釣り上げるための道具をこっそりと手渡されます。これなら必ず釣れると保証付きです。
私は鯛を釣る係に立候補。それにしてもその秘密兵器、すごいです。今までは何だったのかと思うくらいに鯛がわらわらと食いついてきます。大きい奴が良いなぁ、と選べるくらいの状況。鯵のほうも何もしなくても針を生け簀に入れて引き上げれば、鯵がくっついてきたとか。まぁ、結局は食べてもらってなんぼの居酒屋ですから、こうやって下手くそで忍耐が足りない客の対応もしてくれるわけです。
無事に釣り上げた鯛はお刺身に、鯵はなめろうにして頂くことに。料理はもちろん釣った魚をそのまま捌いてくれるわけで、さっきまでその辺を泳いでいた鯛と鯵が、尾ひれをピクピクさせながらテーブルに出てきました。そもそもモノがどうかはさておき、新鮮なことだけは間違いないです。
一時はどうなることかと思われた今回の釣り企画。多少ズルはしましたが、なんとか釣った魚を食べることができました。まぁこのお店、趣向としては面白いのですが、何だか疲れたというのが感想です。時間もかかりますし。我々のように飲み喰いを目的に行くよりは、子供を連れて遊びの感覚で家族ぐるみで行くのが正しい利用法かも。でも、最終兵器の存在を知ってしまったので、次回からはもっと効率よく釣れるはず(A^^;;
その後、立ち飲み屋で二次会。最後はカレー屋で三次会。カメラ談義(半分喧嘩)をしながら亀戸の夜は更けていきます。
釣船茶屋ざうお 亀戸駅前店
東京都江東区亀戸2-36-11 2F
TEL: 03-5858-1288
11:30~24:00まで(平日は14:00~17:00はクローズ)
年中無休
あわや「金で解決」と言う大人の釣りになりそうだったね~
ズルはしたけど。
鯵を釣った私。何故か知らない少年が私の手下としてかいがいしく働いていたのを思い出しておかしくて仕方ありません。
○アマグリさん、
いつの間にか小さな男子を従えていて、さすがジャイアン!と思ったものです。彼の純真さを見習わないといけませんな。