4回目の車検

投稿者: | 2009年7月5日

 306の車検を通しました。満9年で4回目となります。それに伴う24ヶ月点検整備込みで原工房さんに全てお任せコースでお願いしました。というのも、「なにか不調なところ、気になるところはありますか?」と聞かれても、何もないのです。どちらかというと鈍い方なので、気がついていないだけかもしれませんが、自覚症状がないからには、プロにお任せするしかありません。

画像
ほぼ消耗品の定期交換だけ。大幅に予算を下回りました。

 走行距離は7万5千キロ弱と、特別多くもなく少なくもなく。週末ドライバーとしては標準的なところかと思います。距離的には心配はないとはいえ、10年目にさしかかるわけで、それなりに経年劣化というのは起きていてもおかしくありません。今まで無交換でき目につきにくい部品類あたりが、バタバタとダメになってるのではないかと思っていたのですが…。

 結果的にはどこをどう見ても問題箇所が見つからない、という健康優良児と判定されました。いや、トラブルらしいトラブルと言えば、ステアリングラックのブーツが切れていたそうです。このブーツが切れたこと自体は問題にはなりませんが、ステアリングラックの故障をひき起こす可能性があります。そもそもこのままでは車検に通りません。とはいえ、わずか1,400のパーツです。大物でなくて良かった。

画像
サービスインから半年経ってポイントカードをようやくゲット。費用がかかる作業が全くなかった証拠です(A^^;

 ということで、その他やったことと言えば、エンジンオイル、ブレーキオイルといった定期交換の油脂類だけ。エンジンオイルは最近は年1回しか交換していません。走行距離が5,000km程度ですので。銘柄はいつも通り、MOTUL2100です。

 そして、あまりにもやることがないので、やってしまったというのが、ATF交換です。AL4のATFはメンテナンスフリーで、これまでは原工房さんでも希望されたり、あるいはATに問題が起きないかぎり、積極的な交換は勧めていいなかったとうことで、私の306もずっと無交換でした。しかし最近は安くて良いオイルが手に入るようになったそうで、そこそこの車齢の車には交換をお勧めしているそうです。

 ATF交換は単に旧いオイルを抜いて、出た分継ぎ足すのではなく、合計12リットルのオイルを使ってフラッシングするそうで、時間も費用もそれなりにかかります。

画像
車検後、葛西臨海公園で記念写真。まだまだ乗り続けます!

 以上、車検費用を除いた点検整備費用は、10万円そこそこで済みました。ATF交換を除けばオイル交換くらいしかしなかったも同然です。なので予定していた予算が余ってしまいました(A^^; 下回りを除いてみれば、相変わらず排気管からマフラーにかけて、錆取りして再塗装してくれてあったり。伝票には見えない部分もしっかり手を入れてくれています。

 戻ってきた306は当たり前ですが快調です。心なしか走りがスムーズになったのは、恐らくエンジンオイルが新しくなったためでしょう。ATはもともと調子悪くなかったこともあって、ATF交換の効果はよく分かりませんが、アイドリング時の振動が減った気がするのは気のせいかな?

 来年で満10年。10万キロにはまだまだ届きませんが、そのくらいに到達するまで(あと5年くらいか?)は特に手をかけることもなく、安心して乗り続けられそうです。

4回目の車検」への6件のフィードバック

  1. 0223.

    ATFにA.S.H.が入ってますね。
    悪い噂を聞かないこのオイル、Hiさん号の挙動に変化が現れるのか?小生も大注目です。

  2. Hi

    ○0223.さん、最近はAPRでもこのオイルを使ってATF交換を勧めてるそうですね。ちょっと走っただけですが、正直なところATの挙動には全く変化が感じられません。それはそれで良いことなのかも。長い目で見てこちらのほうがATが長持ちするならなお可ですし。

  3. 茶ぼうず

    今回の車検でASHのATFに交換しました。
    純粋な新油効果もありますが、シフトショックは
    かなり減って乗りやすくなりました。
    プラシーボの可能性もありますが(^^;;
    アクセル操作に対する反応が良くなってる気もします。
    #しかもAL4の純正よりリッター単価が少し安いそうで。

    今までAL4に関しては交換を勧めてこなかった2大ショップが
    交換をするようになってどうなるかが気になるところです。

  4. Hi

    ○茶ぼうずさん、
    APRと原工房はメンテナンス方針が一致してますね。なにか共通の判断材料があるのでしょう。

    CG長期テストの206XTは原さんが看てましたが、あれはATF換えずに10万キロ以上走りきったのではなかったでしたっけ?今度聞いてみよう。

    体感できるかどうかは別にして、ATの重要な構成要素であるフルード換えたんだから、何かが変わってないと困るんですけどね。エンジンオイルやブレーキオイルは結構効果が分かるのに。あれ?ブレーキオイルって分かるものですよね?車検終わってから、ブレーキのフィールがすごくイイと感じているのですが。(それこそプラセボ?)

  5. 黄金な人

    皆さんに先を越されるとは思いませんでした>A.S.H. ATF。

    うちのはこれまでずっと純正(9736.22/Esso LT 71141)ですが、
    次回は是非使ってみようかと企んでいます。

    ところで原さんところもVFSですよね。

  6. Hi

    ○黄金な人さん、
    純正ではないATFってどうなのかなぁ?と個人的には思っているのですが、原工房さんを信頼しきっているので換えてみました。いや、「何もかもおまかせします」の中に含まれていたと言うことで、本当は半分事後承諾だったのですが(A^^;

    VFSってのはATFの種類のことですか。ASHはブランド名ですよね。全然気にしていなかったので今は分かりません。今度聞いてみます。(って、そんなんでいいのか?って感じですが)

コメントは停止中です。