お花見

投稿者: | 2009年4月5日

 先月末に開花してから寒い日が続き、なかなか満開にならなかった桜ですが、東京でもようやくこの週末に見頃を迎えました。まだちょっと寒いのですが、幸いお天気も悪くなく、お花見日和の週末となっています。ということで、私も我が家近辺でカメラをぶら下げてお花見をしてきました。

○大横川
 昨年も紹介した、江東区を縦に貫く大横側沿いの桜並木は、ことしも見事に桜色に染まりました。年々木が成長してきて見応えが出てきています。土曜、日曜となると多くの人が散歩がてらのお花見に訪れています。

画像
川面に枝垂れている桜。木によっては水面に着きそう。

画像
川沿いの遊歩道は見事に桜のトンネルになっています。

画像
大横川にかかる橋の上からも楽しめます。

画像
最近は遊覧船も出てくるようになりました。川から眺めるとまた一段と綺麗に違いありません。

 川沿いは片岸が遊歩道になっていて、見事に桜のトンネルができています。遊歩道は狭いのですが、一応芝生スペースも少しあり、所々でシートを広げてお弁当を食べている人たちがいました。大規模な宴会は開けません。そのため、酔っぱらいたちの喧噪とは無縁で、ゆっくりと桜を楽しむことができます。

画像
よく見るとまだ満開ではありません。八分咲きといったところでしょうか。

画像
モノクロで撮ってみたり。色がなくても桜はやっぱり桜です。

画像
夜は一部分だけビルの屋上からライトアップされています。夜桜は超きれい。

画像
花見宴会が皆無ですし、幻想的でロマンチックです(^^;

 ちなみに、上に貼った夜桜の写真は、まだ五分咲きくらいの時に撮ったものです。(4/6 満開の写真に差し替えました) 満開となった今はもっともっときれいです。さらに、この先花が散り始めると、川面や遊歩道が一面桜の絨毯になって、また一段ときれいです。ご近所の方は是非一度お越しください。

○錦糸公園
 静かに桜を愛でることができるのが大横川だとすれば、やはり桜の下でお酒を飲んで盛り上がる!ことができるのは錦糸公園です。毎年と言うわけではありませんが、かなり若かりし頃から、よくここでお花見宴会をやった記憶があります。今年も飲み仲間たちの都合と、桜の開花状況と、天候がぴったりうまく合った金曜日の夜、錦糸公園でささやかに、お花見宴会を楽しんできました。

画像
第22回だそうです。長いような短いような。

画像
都会の中のオアシスに群がる人々。なぜ桜の下で飲む酒はうまいのか。

画像
提灯に照らされた桜は美しくも怪しい色に。

 錦糸公園では、毎年この時期に、さくらまつりが行われます。と言っても特別な催しがあるわけでもなく。提灯がぶら下げられ、屋台がいくつか出て、大きなゴミ箱が用意されるくらいです。つまり、皆さん自由にここでお花見宴会してください、という緩い祭りなのです。

 金曜日の夜とあって、大変な人出でした。昼間から場所取りしたと思われる、大きなブルーシートがあちこちに。我々は4人だけだったので、ちょっとした隙間を見つけて小さなシートを広げます。場所は意外に空いているものです。周囲の大宴会の盛り上がりをみてるだけで、十分に楽しくなってきます。

画像
月と桜。明るいランタンを持ち込むのは野暮ってものです。

画像
いくら桜がきれいだからといって、寝っ転がってはいけません。まだ寒い時期なので風邪を引きます。

 今年は寒いせいか、鍋をやってるグループがたくさんいました。例年でも夜のお花見は意外に冷えるものです。暖かいものが欲しくなりますね。我々は近所のスーパーで缶ビールと総菜をいくつか買って行っただけ。パッと飲んで、パッと食べて引き上げました。

 お花見は楽しいです。何百年も前から日本人がやってきた遊びの一つですからね。これだけ大勢の人が屋外で酒を飲むなんてことが許されるのは、日本くらいではないでしょうか。節度を持って、マナーを守って、楽しみましょう。

お花見」への8件のフィードバック

  1. Ari

    Hiさんこんばんは

    お久しぶりです。 

    金曜夜にちょうちんの灯りの下、大横川の桜見てきました。私の撮った写真はちょうちんと、奥のデイナイスホテルが、川に反射していて 桜とはピントが違ったみたいですが、なんだかきれいで嬉しかったです。

    土曜の昼間は舟が次々やってきて、風情がありました。真ん中あたりの橋で売店が出ていて、四人組のコーラスグループの方が♪君の行く道は~。。。なんて 素敵な歌声が響いてました♪

  2. アマグリ

    待ちに待った桜の開花。
    日本人のDNAには「桜」のキーワードが埋め込まれているに違いありません。

    来年は再度「鍋」をテーマにした花見をしたいですね(笑
    花見の時期は意外と寒い!

  3. Hi

    ○Ariさん、
    デイナイスホテルということは、門前仲町付近ですね。大横側は川幅が狭いので、船からみたらむしろすごく綺麗だろうなぁ、と思います。私がみたのは木場付近で直角に折れてもう少し北に行ったあたりです。その辺はまだ落ち着いてますよ。

    ○アマグリさん、
    ですねぇ。今読んでる時代小説に、桜が嫌いな人はこの世にいないはず、という一文がありました。きっとそうに違いありません。

    鍋をつつきながらの夜桜見物、良いですねぇ。

    ※大横川の夜桜の写真を、満開の夜に撮ったものに差し替えました。

  4. Ari

    Hiさんの画像綺麗に撮れていて、同じに見た風景を巻き戻しニコニコです。

    右に折れ、デイではなく、隣の商業ビルでした。デイは窓明かりがなくて、写真はオレンジの窓明かりがあり、桜を見ながら、ビル目がけて確認!!(^^ゞ

    仕事帰りに、パシフィックホテルのFRIDAYの前の枝下桜も(桃色)で綺麗でした!

  5. Ari

    舟から見てみたいなぁと、私も乗りたくなりました。私は土手桜が幼き日の桜の想いでなので、川と橋と桜、大横川沿いは落ち着きます。

    写真は窓明かりがオレンジで、デイは窓明かりがなくて、桜を見ながら確認したら(^^ゞ隣の商業ビルでした。

    仕事帰りに、品川パシフィックホテルFRIDAYの前の、枝下桜(桃色)も綺麗でした。柳とか、しだれとか風にゆらゆらしているのも安らぎます。

  6. Hi

    ○Ariさん、
    もっと綺麗な桜の名所はいっぱいあるとは思いますが、地元ということもあって「落ち着く」という感覚はよくわかります。昔のことはよく覚えていないのですが、桜ってこんなにあちこちにあったかな?と最近感じます。桜が増えたのか、桜を気にするようになっただけなのか、分かりませんが。

    品川のパシフィックホテルのFRIDAY… 時々お昼ご飯食べに行ってます(^^; あの辺にも桜があったんですね。今度確認しておこうと思います。

  7. Ari

    doubleぽちっとなSorry   
    そうか(^-^)桜を気にするようになった私は!体育館の桜や、神社の桜ひとりひとり、桜木に愛しむ気持ちは自分の名所みたいなのって素敵ですね。今年は満開の桜に素直に感謝の気持ちで、胸いっぱいでした。

    川面の桜も見てみますね。
    FRIDAYSの前も是非に
    ^ー^)人(^ー^

    good☆Night

  8. Hi

    ○Ariさん、
    今週になって急に暑くなってきました。ここ数日は散る桜の姿が楽しめそうです。自分なりの名所の桜を見るのを毎年楽しみにしていきたいですね。

コメントは停止中です。