VMware Fusion 7上のWindows 8.1をWindows 10にアップデートする

 一昨日あたりのことですが、Windows 10がリリースされたようです。Macへ移ってきてからはすっかりWindows事情には疎くなり、プライベートでは使うこともないのですが、一応念のためにiMacにもWindows 8.1を入れてあります。それもBoot CampではなくてVMware Fusion7による仮想マシン上に。

スクリーンショット 2015-07-31 22.41.15.jpg
 Windows 10へのアップデートは無料とのことなので、そのうち落ち着いたらやろうと思って様子見のつもりだったのですが、久しぶりにWindows 8.1を起動したらそのひどいUIに改めて萎えたので、さっさとWindows 10にアップデートしてしまうことにしました。

続きを読む “VMware Fusion 7上のWindows 8.1をWindows 10にアップデートする”

Nikon 1 J5のWi-Fi接続機能を試してみる

 Nikon 1 J5は最近のカメラらしくWi-Fi機能が内蔵されています。というか、メモリーカードが micro SDなこともあって、後付けが難しいのでWi-Fiの内蔵はJ5にとって必須だったと言ってもいいでしょう。

K3II0440.jpg
 そうでなくても、スマートフォンとの連携はいまやあらゆるクラスのデジタルカメラにとって非常に重要な機能です(個人的見解です^^;)。その使い勝手を確かめてみましょう。

続きを読む “Nikon 1 J5のWi-Fi接続機能を試してみる”

予測不可能な大乱戦:F1 2015 第10戦 ハンガリーGP

 F1ハイシーズンのこの時期、例年なら1週間前にドイツGPが行われていたはずなのですが、チケット販売の政治的駆け引きが決裂し、ドイツGPはキャンセルされてしまいました。そのせいで前戦のイギリスGPから3週間も間が開いてしまった先週末に、ようやくハンガリーGPが行われました。

 オールドコースにして常設トラックでは随一の低速サーキットです。コース幅が狭く、オーバーテイクが非常に難しいとされていましたが、DRS等が導入された現代F1なら、メインストレートエンドとそれに続く複合コーナーは、クロスラインになりやすく、それなりに激しいバトルが展開されます。

 今年のレースでは、スタート直後の1コーナーから3コーナーにかけて、いきなり今レースを決定づけたクライマックスがやってきました。しかしレースの見所はそれだけでは終わらず、チェッカーまで上位から下位に至るまで激しい大混戦が展開されます。

続きを読む “予測不可能な大乱戦:F1 2015 第10戦 ハンガリーGP”

カテゴリー: F1

Nikon 1 J5を1ヶ月使ってみて感じたこと

 タイトルの通りなのですが、気がついたら早くもNikon 1 J5を買ってから1ヶ月が経過していました。「買ったよ」というエントリーだけ書いて、どんな写真が撮れるのか?どんな使い心地なのかは触れぬままになっていましたが、この間にもけっこうNikon 1 J5では写真を撮っていました。

DSC_0865.jpg
 それらの写真を改めて貼りつつ、すこし初期インプレッションをまとめておこうと思います。

続きを読む “Nikon 1 J5を1ヶ月使ってみて感じたこと”

夏バテ予防に鰻と寿司をはしごする

 何を言ってるか分からないかもしれませんが、鰻屋と寿司屋をハシゴしてきました。昼は鰻、夜は寿司とかではなく、一次会が鰻で二次会が寿司です。こういう流れは人生初体験です。

DSC_0891.jpg
 梅雨が明けていきなり猛暑の夏がスタートしたところで、きっと私は早晩夏バテに見舞われるに違いありません。少しでも遅らせて、軽症で済むよう、あらかじめ美味しいものをたっぷり食べておかなくては!

続きを読む “夏バテ予防に鰻と寿司をはしごする”

真夏の青空に咲き誇るひまわり畑を撮りに行く

 台風が去って関東地方も梅雨明けし、いよいよ本格的な夏がやってきました。土曜日はぐずぐずした空模様でしたが、翌日曜日はすっきり晴れて暑さがやってくるとの予報を見て、ずっと前から一度行ってみたいと思っていた場所へ行ってみることにしました。

K3II0242.jpg
 それは特定の場所ではなく、どこでも良いので一面黄色に埋め尽くされた「ひまわりが畑」を見て(撮って)見たかったのです。関東近辺にはいくつか有名スポットがありますが、開花が早く7月中旬から見頃を迎えるという、成田ゆめ牧場へ行ってみることにしました。

続きを読む “真夏の青空に咲き誇るひまわり畑を撮りに行く”

目黒雅叙園に「和のあかり×百段階段」を見に行く

 久々の三連休、初日は台風の影響が残っていてすっきりしない天気でした。なのでインドア活動が良いだろうと思い、少し前から気になっていた目黒雅叙園で開催されている「和のあかり×百段階段」を見に行ってきました。

K3II0040.jpg
 百段階段で行われる催し物としては珍しく、撮影自由(三脚およびフラッシュ撮影は禁止)となっています。むしろSNSへの投稿を推奨しているほど。ということで、カメラを担いで行ってきました。

続きを読む “目黒雅叙園に「和のあかり×百段階段」を見に行く”

ジュール・ビアンキ亡くなる

 昨年のF1日本GPの事故で頭部を負傷し、意識不明のまま約10ヶ月にわたって闘病を続けていたジュール・ビアンキが亡くなりました。25歳という若さでした。

K3PS6772-Edit.jpg
 F1においてレース中の事故によりドライバーが亡くなったのは、1994年のサンマリノGP(ローランド・ラッツェンバーガーとアイルトン・セナが死亡)以来、実に21年ぶりのことです。(ただし、ドライバー以外にオフィシャルが亡くなる事故は近年にも起きています)

続きを読む “ジュール・ビアンキ亡くなる”

江戸城を明け渡した最後の武士:黒書院の六兵衛/浅田次郎

黒書院の六兵衛 (上)

黒書院の六兵衛 (上)

黒書院の六兵衛 (下)

黒書院の六兵衛 (下)

二百六十年の政にまもられてきた世がなしくずしに変わる時。開城前夜の江戸城に官軍の先遣隊長として送り込まれた尾張徳川家の徒組頭が見たのは、宿直部屋に居座る御書院番士だった。司令塔の西郷隆盛は、腕ずく力ずくで引きずり出してはならぬという。外は上野の彰義隊と官軍、欧米列強の軍勢が睨み合い、一触即発の危機。悶着など起こそうものなら、江戸は戦になる。この謎の旗本、いったい何者なのか―。

続きを読む “江戸城を明け渡した最後の武士:黒書院の六兵衛/浅田次郎”

久しぶりの晴天の休日は単焦点レンズを持って動物園へ

 紫陽花の最盛期には雨が降らないと文句を言っていたのに、先週までは東京地方はずっと雨続きでした。そうなると雨ばっかりだな、と正反対の文句が出てくるわけですが、先週末から一転晴天が戻り、気温もぐんぐん上がっていきなり真夏の陽気です。台風が来るかも?と思って何も予定していなかったのですが、こうなると出かけないと勿体ないと思い、カメラを持ってひさしぶりに上野動物園へ行って来ました。

K3II2662.jpg
 それにしても「久しぶりの晴天!」などと浮かれてはいられないほどの灼熱の毎日が続いています。なので涼しげな一枚からスタートです。ホワイトバランスが怪しいですけど。

続きを読む “久しぶりの晴天の休日は単焦点レンズを持って動物園へ”