酔人日月抄

東京下町に暮らす写真とPENTAXとスキーと時代小説とお酒とプジョーを愛するある男の日常

新小岩に新規開店した「鮨 二代目太郎」で美味しい寿司と日本酒を味わう

 久々に鮨を食べに行ってきました。寿司屋の新規開拓をしている友人たちが見つけたこのお店は、地元新小岩にありました。ルミエール商店街をまっすぐ行った右側のやや奥にあって、真新しい木製の看板が目印。今年の3月に開店したばかりらしく、店内も改装直後の真新しさにあふれています。

DSC_4019.jpg
 ちなみにお鮨を握る大将は「二代目」なのですが名前は「太郎」ではありません。ついでに言うと先代も太郎さんではないそうです。どういうこっちゃ?

 店内は↓こんな感じです。L字型のカウンターで6席。奥の方には一応お座敷があります。

 料理はお任せコースで5,000円と6,000円(時期等で変わるかもしれません)。せっかくなので6,000円のコースでお願いしました。飲み物は別です。
 初めてのお店ですし、ダイジェストではなく、出てきたものを全て貼っていきます(一品くらい写真撮り忘れで抜けてるかも)。なのでちょっと長めです。

DSC_3986.jpg
 焼きたてでちょうど良いからと、いきなり出てきた玉子焼き。岩海苔が混ざっていて磯の風味がほんのりします。

DSC_3987.jpg
 酢の物はもずく。涼しげでこの季節に合いますね。

DSC_3988.jpg
 でもって、イカのルイベ! 何という旨さ! とりあえずの生ビールからはじめていたのですが、どう考えても日本酒です、これは。

DSC_3990.jpg
 小鉢は鯨ベーコン。さっぱりした味付けで臭味は皆無で旨味だけが溢れてきます。

DSC_3995.jpg
 メロンみたいなのが出てきたと思ったらこれは水ナス。美味しいですよね、これ。フルーツみたいです。

DSC_3997.jpg
 次にお刺身が出てきました。これはヒラメ。歯ごたえがあって美味い!

DSC_3998.jpg
 でもって真っ白なこれが水蛸! 蛸のお刺身大好きなんですよね。茶色いのは塩です。塩で食べるお刺身ってのも良いですね。

DSC_4000.jpg
 次も白いものでイカ。耳付きです。丁寧に包丁が入れてあります。

DSC_4001.jpg
 じゃーん! 中トロ! マグロはやっぱりお刺身の王様ですね。良いお刺身を頂くのは数ヶ月ぶりなので本当に美味しかったです。

DSC_4003.jpg
 次に焼き物です。タラの西京焼きと醤油焼き。良い色しています。

DSC_4005.jpg
 見た目に美味いに決まってるものがでてきました。マグロステーキですね、これは。これもお塩で頂きました。見た目通りの旨さです。

DSC_4006.jpg
 再び蛸が出てきて...

DSC_4008.jpg
 ...からの、茶碗蒸しです。

DSC_4011.jpg
 この日は日曜日だったのですが、あまりに美味しい料理の数々に、お酒もやや多めに飲んでしまいました。日本酒は鍋島がありました。右のオレンジラベルの生酒はなかなか手に入らないそうで、大将はやや当初迷い気味でしたが、開けてもらってしまいました。一人で来ていた別のお客さんも巻き込んでしまって乾杯!と、盛り上がります。

DSC_4012.jpg
 切り子のグラスにもっきりでサーブしてくれます。これ、一杯で結構良いお値段するんですよ。でも良い日本酒ですからこういうこともあります。それだけの価値があります。

 ということで、ここからようやくメインのにぎり寿司です。
DSC_4015.jpg
 いきなり良いビジュアルで出てきたのは鰺。シャリが見えません。

DSC_4016.jpg
 これまたカッコイイ! 切れ目が入れられてヒラヒラしているこれは赤貝。

DSC_4018.jpg
 そして海老に...

DSC_4019.jpg
 トップにも貼ったウニ! トロトロ過ぎるのでスプーンみたいな変わった器で出てきました。ツルッと飲み込めてしまいます。何という幸せ(^^/

DSC_4020.jpg
 艶々のカッコイイ青い光もの、コハダ。そういえばここのお店では新子が食べられるでしょうか?

DSC_4021.jpg
 でもって穴子。ネタがでかいです。

DSC_4022.jpg
 そしてこれまたお寿司の王様、中トロ。美しい上に美味いです。何も言うことはありません。

 と、ここまでがコースです。メニューには6貫と書かれていた気がするのですが、おまけしてくれたのでしょうか? で、ここからは追加オーダー品です。

DSC_4025.jpg
 何があるかと聞いてみれば、いきなり目の前に出てきたのがこれ。立派なアワビです。もちろん頂くしかありません。

DSC_4029.jpg
 お寿司になったらこんな姿になって出てきました。なにこれカッコイイ! もちろん味も最高です。

DSC_4039.jpg
 ちょっと飲み過ぎたせいもあって、最後はたくあん巻きを頂いてしまいました。我ながら渋い発注だったと思います。でも巻物で〆るのも良いですよね。

 ということで、とても良いお寿司屋さんでした。ここは是非ローテーションに入れたいところ。明朗会計で安心して食べられます。