不忍池の蓮

投稿者: | 2011年8月6日

 7月下旬から8月上旬は蓮の季節です。昨年に続き今年も早起きして、上野公園の不忍池まで行ってきました。朝飯前のちょっとした散歩です。7月下旬は不順な天候が続き、しかも前夜に飲みに行ってしまったりすることが多く、今年は蓮の写真撮りに行くのは無理かな?と思っていたのですが、8月に入って最初の週末、天気もそこそこ晴れていて、スッキリ早起き。シーズン中になんとかギリギリ間に合いました。

IMGP4508.jpg
PENTAX K-5, DA★60-250mm F4ED, F4.0 Auto(1/500sec, ISO200, +0.7EV, AWB, 鮮やか, 250mm)

 朝7時過ぎの不忍池は、今年もカメラを持った人で賑わっていました。蓮はちょうど最盛期を少し過ぎたあたりらしく、それでも昨年の7月中旬よりは沢山咲いていました。咲いている花だけでなく、散ってしまったハスクチや、これから咲くであろう蕾もあって賑やかです。私と同じように普通のデジタル一眼レフやコンパクト機で撮影している人がほとんどですが、中には中判デジタルやフィルム一眼レフの方もいました。

 以下今年撮った不忍池の蓮の写真を何枚か貼っておきます。カメラはPENTAX K-5銀、レンズはやはり望遠でしょ、ということで基本的にはDA★60-250mmF4の一本勝負。ここは400mmも要らないし(あればあったで良いのですが)、明るさと、★レンズらしい描写性能と、PENTAXらしい色乗りを期待して。でも他のレンズも時々使っています。せっかくレンズ交換できるカメラですから。

IMGP4524.jpg
PENTAX K-5, DA★60-250mmF4ED, F4.0 Auto(1/400sec, ISO200, -1.7EV, AWB, 鮮やか, 250mm)

 背景の暗く沈んでいる辺りは、柳並木の遊歩道です。露出計が引っ張られるのでかなりマイナス補正しました。水面が見えないくらい蓮で覆われた池には朝日が当っていてとても綺麗です。

IMGP4557.jpg
PENTAX K-5, DA★60-250mm F4ED, F4.0 Auto(1/1250sec, ISO200, +0.3EV, AWB, 鮮やか, 250mm)

 蓮の花はわりと池の奥に咲いてることが多いのですが、これは手に触れられるほど近くで咲いていて多くの人が集まっていました。それでも望遠端を使ってマクロ風味。ハスクチはよく見るとちょっとグロいので、わざとピントを外してます(^^;

IMGP4487.jpg
PENTAX K-5, DA★60-250mm F4ED, F4.0 Auto(1/400sec, ISO200, -0.3EV, AWB, 鮮やか, 250mm)

 上野公園は東京の街中とは思えないほど自然が豊かで、この不忍池も外周2kmほどのわりと大きな天然の池ですが、池の南西側にはすぐにビル街が迫っています。味気なくて雑然とした雑居ビルが多い中で、なんか古くさいビルが一棟だけ建っていました。うむ、蓮池の背景には良いかも。

IMGP4594.jpg
PENTAX K-5, DA★60-250mm F4ED, F4.0 Auto(1/160sec, ISO100, AWB, 鮮やか, 250mm)

 筋もくっきりな淡いピンクのグラデーションの花びら。ちょうど見頃の蓮は本当に綺麗です。これはかなり開いてるので、もうすぐ散るのかな? どうやって撮っても綺麗に写るから安心です。

IMGP4407.jpg
PENTAX K-5, DA★60-250mmF4ED, F4.0 Auto(1/125sec, ISO100, AWB, ほのか, 250mm)

 カスタムイメージの「ほのか」はもっと似合うと思ったのですが、意外に難しかったです。葉っぱの緑もピンクの花も結構鮮やかで、晴れているとコントラストが高いからでしょうか。

IMGP4492.jpg
PENTAX K-5, DA★60-250mm F4ED, F4.0 Auto(1/640sec, ISO200, -1.3EV, AWB, 鮮やか, 250mm)

 蓮というと大きな葉っぱに抱かれたこういうイメージがあるのは私だけでしょうか? 別に葉っぱの真ん中から花が生えてるわけではありませんが。というか、花だけじゃなくて葉っぱもすごいですよね。猫くらいなら乗って浮かんでいられそう。

IMGP4468.jpg
PENTAX K-5, DA★60-250mm F4ED, F4.0 Auto(1/640sec, ISO200, -1.3EV, AWB, 鮮やか, 250mm)

 うん、やっぱり葉っぱがすごい。

IMGP4416.jpg
PENTAX K-5, FA31mm F1.8AL, F2.0 Auto(1/2000sec, ISO100, AWB, 鮮やか)

 蓮には甘い蜜があるのでしょうか? 蜂がたくさん群がっていました。

IMGP4494.jpg
PENTAX K-5, DA Fisheye 10-17mm F3.5-4.5ED, F8.0 Auto(1/500sec, ISO200, AWB, 鮮やか, 10mm)

 弁天様裏から眺めた池の全景はこんな感じ。もちろんこれだけではありません。魚眼で撮ると花もまばらに見えますが、実際に目で見るとそんなことはなくて、花だらけです。

IMGP4463.jpg
PENTAX K-5, DA★60-250mm F4ED, F8.0 Auto(1/1000sec, ISO800, AWB, 鮮やか, 153mm)

 カルガモさんたちも元気そうでした。

 なんか、バカの一つ覚えのように開放&望遠端でばかり撮っていました。結果は昨年撮ったものとほとんど変わってないですね。進歩がありません(A^^; 仕方ないや。

 昨年撮ったものも含めて、他の写真もFlickrにアップロードしてあります。
 不忍池 -a set on Flickr


大きな地図で見る

不忍池の蓮」への2件のフィードバック

  1. アマグリ

    蓮が薄いベールの様で、繊細な感じが素晴らしいです!さすが師匠!!
    今年も素晴らしい蓮の写真が見れて嬉しいです。(Hiさんの奇跡の早起きも含め)

  2. Hi

    アマグリさん、お褒め頂いてありがとうございます。でも、蓮は本当に誰がどうやって撮っても綺麗に写ると思います。早起きは… やるときはやるんです(^^;

コメントは停止中です。