酔人日月抄

東京下町に暮らす写真とPENTAXとスキーと時代小説とお酒とプジョーを愛するある男の日常

今日のスカツリ [総集編]

 アナログ放送が(被災三県を除いて)いよいよ停波された日の夜に、NHKスペシャルで「東京スカイツリー 世界最難関への挑戦」という建設過程のドキュメンタリーをやっていました。プロジェクトXのような過剰演出ではなく、淡々としたNHKらしい良質な内容。特にゲイン塔と呼ばれる最上部を持ち上げて、634mの高さに到達するまでを中心に扱っていました。作業の大詰めで襲ってきた東日本大震災発生時の貴重な映像もあったり。残念ながら再放送の予定はないようです。

8/5のスカツリ
今日(2011年8月5日)のスカツリ(iPhone4 w/ instagram)

 ところで、instagramtwitterでフォローいただいている方はご存知かと思いますが、今年の2月くらいからしつこいくらいに東京スカイツリーの写真を撮っては「今日のスカツリ」と題してinstagramにアップロードしてきました。このNHKスペシャルを見ていて思い出したので、仮総集編としてまとめてみました。

 撮影はすべてiPhone4です。ほとんどの写真は、標準のカメラアプリで撮影し、一度TiltShift Generatorで加工し、最後にinstagramに読み込んで正方化および最後のフィルターをかけてアップロードしています。その際、同時にtwitterに投稿しています。

 以下、instagramにアップした写真をFlickrに転載してベタベタ貼ってみました。instagramを通すとExifがなくなるようです。また、PCのブラウザで見ることを前提に配置したので、スマートフォンや携帯で見ると、おかしなことになってるかもしれません。すみません。

 ちなみに、撮影地は概ね江東区中央部付近からJR錦糸町駅あたりです。つまりスカイツリーの南側から見た姿です。

2/18のスカツリ 3/2のスカツリ 3/10のスカツリ
左から2月18日、3月2日、3月10日のスカツリ (iPhone4 w/ instagram)
3/11のスカツリ 3/18のスカツリ 3/23のスカツリ
左から3月11日、3月18日、3月23日のスカツリ (iPhone4 w/ instagram)

 「今日のスカツリ」シリーズを始めたのが2月の終わり頃だったので、遠目にはゲイン塔も伸びきって、ほとんど出来上がっているように見えますが、2月中はまだ600mに達していなくて590m前後だったようです。3月1日に600mをようやく越え、最終的に634mに達したのは3月18日でした。そして3月11日は東日本大震災の日。地震が起こる前、朝のうちに錦糸町駅のホームから撮っていました。この時の高さは619mだったそうです。リフトアップ作業が開始され625mに達したところで地震が発生しました。その時の状況は、NHKスペシャルで詳しくやっていましたが、結果的にスカイツリーには何も被害がなかったようでよかったです。

3/24のスカツリ 3/25のスカツリ 4/5のスカツリ
左から3月24日、3月25日、4月5日のスカツリ (iPhone4 w/ instagram)
4/8のスカツリ 4/16のスカツリ 4/24のスカツリ
左から4月8日、4月16日、4月24日のスカツリ (iPhone4 w/ instagram)

 もうゲイン塔が伸びなくなって、縦方向の成長はしなくなったスカイツリー。しかし4月になっても工事は続けられています。第一展望台の上に建っている4騎のクレーンもそのまま働いています。季節はちょうど春。安定した穏やかな天候の日が多いですが、空気は霞んでいます。霞んでいてもスカツリの勇姿は変わりません。

5/14のスカツリ 5/15のスカツリ 5/30のスカツリ
左から5月14日、5月15日、5月30日のスカツリ (iPhone4 w/ instagram)
6/12のスカツリ 6/21のスカツリ 7/22のスカツリ
左から6月12日、6月21日、7月22日のスカツリ (iPhone4 w/ instagram)

 この頃になると少し飽きてきて、かなり撮影間隔が開いたりしています。6月中は父のこともあったりしてバタバタしていましたし。それでも翌日の6/12にしっかり撮ってアップロードしてあるのですが(^^;
 それはともかく、初夏のこの時期になると例年よりも早い梅雨入りで雨の日も増えてきましたが、雲がいろんな表情をみせたり、綺麗な夕焼けなんかも見られるようになってきました。特に空が綺麗な時ばかり撮っていたりします。6月中旬以降は、クレーンも解体されて、7月下旬になると小さなやつが1基だけ残っています。

 東京スカイツリーは来年5月に開業するとされていますが、それは展望台などの商業エリアの開業を指していると思われます。実際にスカイツリーからテレビ放送の電波が送信されるのは再来年になるようです。もちろん、それまでは東京タワーから放送されます。

 instagramだけではなく、これまで撮ったスカイツリーの写真をまとめてあります。
 東京スカイツリー建設中 -a set on Flickr

 今のところはここまでですが、これからもまたスカイツリーの写真は撮っていきたいと思います。