酔人日月抄

東京下町に暮らす写真とPENTAXとスキーと時代小説とお酒とプジョーを愛するある男の日常

冬装備

 ようやくあちこちのスキー場に雪が積もり本格的なスキーシーズン到来です。ということで306にも例年通り冬装備をしました。と言ってもタイヤをスタッドレスに替えるだけですが。
 スタッドレスは3シーズン目となるブリヂストンのREVO2です。最近は走行距離が少ないので、残り溝の点では問題ありません。前のREVO1が4シーズン使えたので、このタイヤもそのくらいは行けるだろうと踏んでいます。

《3シーズン目のREVO2》

 我が家は狭いこともあって、タイヤの保管環境はあまり良くありません。が、今回久しぶりにスタッドレスを取り出してみると、なんと一本だけ入れてあったビニール袋に穴が空き、浸水していました。これは不味いかも。
 原工房さんで交換がてら見てもらったところ、まぁ大丈夫だろうとのこと。ホイールは若干ボルト穴付近に錆が出ていたけど、これ以上進行するようだと使えなくなるかも。
 タイヤ交換だけではなんなので、キャンペーン中のオイル交換と原さんお勧めのエンジンクリーンもしてもらいました。

《左はFBMで配布していた標準仕様。右は特別仕様。カレンダーももらいました》
 原工房さんで作業を待つ間に来年のカレンダーとトートバッグをいただきました。カレンダーは卓上のみ。でも昨年版より使いやすくなっています。下の部分には歴代のプジョーマークがずらっと並んでいますが、2010年には新しいマークになると予告されています。発表は年明けすぐの1月8日。いったいどうなるんでしょう?

《来年1月8日からライオンマークが変わるそうです。どんな風になるんでしょう?》
 トートバッグは今年のFBMで配布していたものと基本的に変わりませんが、プリントが黄色になっています。これはFBMでは配布していないレア品。原工房さんに行かないと手に入りません。

 さて、これでおおむねスキーに行く準備は整いました。 年末か年始に一度足慣らしをしたいところです。