カメラとレンズの断捨離を実施

投稿者: | 2015年5月30日

 Kマウントフルサイズ機の開発発表、2本のフルサイズ対応望遠ズームの発売などなど、今年に入ってからKマウント界隈は何かと騒がしくなっています。これまでわりと無計画にボディやレンズに手を出してきたものの、今年はフルサイズ機の姿を見るまでは様子見しなくては、と思っていたのに、先日予想外に発売されたK-3 IIですっかり心が乱されてしまいました。

IMGP0003.jpg
 取り乱したついでにここは一度機材計画を見直そうと言うことで、現在持ってるカメラとレンズの棚卸しをしたところ、使ってない機材が結構あることに今更気づきました。ということで、、ここは一度心を落ち着けるためにも、久々にカメラ機材の断捨離を決行することにしました。

ここ最近の動き

 まずは私がどう取り乱しているのか振り返っておきましょう。


 予想外のK-3 IIの発表に驚くと同時に「もはやどうすれば良いのか分からない」という状態になりました。欲しいけど手を出してはいけない気がする… と。


 その後、なぜか思いもかけないレンズを買ってしまいました。いえ、欲しかったことは欲しかったのですが、今更かよ! 今なのかよ! …と。

 ということで、これもまた動揺の末の行動と言えるのかもしれませんが、タイトルにあるとおり、ここ数年の間に無計画に増殖してきた機材を整理をすることにしました。整理対象品はここ1年の間に使ったかどうか? 今後も使う気があるかどうか? を基本にして選びました。

断捨離対象品

 熟考の末、今回手放すことに決めたのは以下の機材です。

DA16-45mmF4

2009121401
 そんなの持ってたんだ、というくらい使ってません。DA初期の標準ズームでF値固定など、なかなか今は見かけないスペックですが、標準ズームはもう間に合っています。今となっては売却してもあまり値段が付かないですけど。

DA21mm F3.2AL Limited Silver

IMGP0759
 smc版の限定シルバー仕様。K-5 Limited Silverとともに入手しました。小型のパンケーキ短焦点で、Kマウントならではのレンズと言えますが、結局はあまり使うことがなくなってしまいました。実はDA21mmとしては2本目。結局2本とも手放す羽目になります。

DA40mm F2.8 Limited Silver

IMGP1386
 これもsmcのSilver版。Kマウントパンケーキレンズの代表格ですが、これも結局コレクターズアイテムとなってしまい、使ったことは数えるほどしかありません。ズームでは40mm前後は良く使ってるのに、短焦点となると途端にどうしたら良いのか分からなくなります。

DA70mm F2.4 Limited Silver

IMGP3949
 同じくsmcのSilver版です。この画角は結構好きで一時期よく使っていました。しかしFA77mmを手に入れてからはもはや出番はありません。FA77mmよりは優等生で良いレンズです。と言いつつ、実はこのレンズも2本目。そして手放すのも2回目。DA21mm共々縁がないと思うことにしましょう。

HD DA20-40mm F2.8-4 Limited

K5LS3301.jpg
 K-3とほぼ同時に発売された比較的新しいレンズで、Limited初のズーム、レンズ内モーターでWR仕様という意欲作です。昨年中はそれなりに使いましたし、結果も満足いくことが多かったですが、その焦点距離レンジや開放F値などに中途半端さを感じ、やはり常用レンズとしてはどうなのかな?と思うようになりました。特にHD DA16-85mmを手に入れてからは、もはやこのレンズを使うことはないだろうと思うようになりました。

 性格も方向性も全く違うレンズなのですが、自分に標準ズームを使い分ける器用さがないことも分かったので、思い切って手放してしまおうと思います。

K-7

IMGP9826.jpg
 6年前に私が初めて手にしたペンタックス機。今に続く写真趣味はこのカメラで再度復活しました。思い入れはあるのですが、何しろもう使うことがありません。買値が付く内に手放す決心をしました。さよならK-7!

K-30

K5IG2298.jpg
 これが一番迷ったのですが… 写りも操作性もデザインもとても気に入ってるカメラなのですが、「サブ機」というのは私には贅沢すぎで必要ないようです。たまに使うとK-3よりも自分には合ってると感じることも多く、使っていて楽しいカメラなのですが、より(スペックが)良いカメラを使いたい、という物欲には勝てません。

 デジタルカメラは取っておいてもただ古くなっていくだけですので、誰かに使ってもらえるならそっちの方が良いだろうと言うことで、手放すことに。さよならK-30!

残留

 以上の結果、トップに貼った写真にあるとおり、以下の機材を残すことにしました。

K マウント

  • DA FISHEYE 10-17mm F3.5-5.6ED
  • HD DA16-85mm F3.5-5.6ED DC WR
  • DA18-135mm G3,5-5,6ED AL [IF] DC WR
  • FA31mmF1.8AL Limited
  • FA50mmF1.4
  • DA★55mmF1.4 SDM
  • FA77mmF1.8 Limited
  • DA★60-250mm F4ED [IF] SDM
  • DA★300mm F4ED [IF] SDM
  • HD DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW
  • K-3 Premium Silver Edition

 16-85mmがあれば18-135mmは要らないんじゃないかと思うのですが、世間の評判とは裏腹に私はなぜかこの18-135mmが好きなのです。望遠寄りのシフトも良いですし、何より小型軽量で、まだまだ使い道があります。あとは、FA50mmF1.4あたりは要らない気もするのですが、もともと中古で手に入れたものですし、売ってもいくらにもならないのでそのまま持っておくことにしました。

 あと、望遠系の整理は繰り越しです。というか、60-250mmも300mmもリアコンバータを手放して、150-450mmを入れるという案があるのですが、どうにも決断できません。だって、この2本とても気に入ってるんです。描写性能も良いしそんなに重くないし…。150-450mmは2kgですからね。

Qマウント

  • 01 STANDARD PRIME
  • 02 STANDARD ZOOM
  • 03 FISHEYE
  • 06 TELEPHOTO ZOOM
  • 07 MOUNT SHIELD
  • 08 WIDE ZOOM
  • Kマウントレンズ用 アダプターQ
  • Q7
  • Q Limited Silver

 ちなみにQマウントはそのままです。Qはもう使ってないですが、これも手放しても仕方ないのでそのままにしておこうと思います。Q7はコンパクトカメラとして、実は今でもよく使っています。最近新レンズがぱったり出なくなり、ボディの大幅なアップデーもなくなり、そろそろ終了なのかな?と言う気がしてますが、それも仕方ないかもしれません。

 ということで、手持ち機材がだいぶすっきりしてきました。保管場所のスペースも余裕が出来たし、資金がいくらか回収できたのも良かったです。
 ただし、この機材整理にはまだ続きがあります。それについてはまた後日…(A^^;

カメラとレンズの断捨離を実施」への9件のフィードバック

  1. うに@

    とうとう機材整理ですね!
    自分は使わないものはさっさっと売ってしまうので、お金がかかっている割にはレンズ7本程度しかありません^^;
    先日もDFA70-200を買うときに手放そうと思っていたDA60-250を売ってDA☆200を買ってしまいました。
    やはり、フルサイズでも使えるレンズが気になってきまいますね。

  2. OKP

    あれだけ登場機会の多かったK-30を手放してしまわれたのには驚きました!
    そしてK-5のLimited Silverもいつの間になくなっていたのですね。
    Kマウントボディ1台のみというのはかなり潔い選択にも思えますが、
    新たなボディを受け入れる決意表明にも見えて、今後の更新が楽しみです(笑)

  3. hisway306

    WAAI STAR (id:waai-pentax0702)さん、そうなんです。すみません。優秀すぎてK-3の立場がなくなるんですよね。K-30で撮った方が良いんじゃない?と。その迷いを断ち切ることにしました。
    うに@さん、以前は私も頻繁に手放していたのですが、ここ4年くらいはずっと持ち続ける方針でいました。が、やはり限界がありますね。レンズも昔のように何十年と持つわけではなさそうなので、使わなくなったものは次に必要としてる人に渡るようにしないともったいないと思うことにします。DA★200mm、とうとう手に入れたのですね。おめでとうございます。
    id:OKPさん、K-30は確かに気に入って使っていました。良いカメラ名だけにK-3との使い分けが出来なくてモヤモヤしていました。K-5について本文では触れてませんが、実はまだ持ってます。ただし、写真好きの友人にに長期貸し出ししています。最後の一行については…さすが鋭いですね(A^^;

  4. フランカー

    こんばんわー
    いつかのフランカーです。
    K-30は実はカメラに興味のなかった頃の自分がデザインだけで単純に欲しいって思った売り場でも一際魅力的なアイテムでした。
    最近K-3とK-3Ⅱの2機編成狙ってみたいとか
    良からぬ事を思い始めてます。

  5. hisway306

    フランカーさん、コメントありがとうございます。K-30格好いいですよね。最初見たときはギョッとしましたが、その後ジワジワきました。
    K-3とK-3 IIの2台体制は良いですね。私も狙ってます(^^;

  6. もうもう

    こんばんは
    いつも楽しく拝見しております
    私は昨年秋にDA16-45、K20D、その他雑品を処分して
    DSC−RX100(初代)にしてしましいました
    メインはK−5+DA18-135mmで、FA31,FA77手持ちで
    フルサイズ待ちの状況です
    ただ、フルサイズ出るまで資金が準備できるかが問題ですが

  7. ペン太

    こんにちは。
    いつも楽しく拝見しております。
    あんなに惚れ込んでいたK-30を手放されたとのことでビックリしました。
    当方はK-5とK-30クリスタルブルーを所有しておりますが、カメラなど普段興味のない小学生の息子と高校生の甥っ子はK-30を見るたび「このカメラかっこいい!」と言ってくれて、もう一生手放さないぞ、と心に誓っております。
    ところで、「ビグマ」ことシグマ APO 50-500mmはどうされたのでしょう? そういえば少し前に、調子が悪いとの記事を拝見した覚えがありますが…。ひょとしてこちらもすでに断捨離されてしまわれたのでしょうか?
    私も以前こちらのBlogを参考(背中を押され?)にさせていただきビグマを購入したのですが、K-5との組み合わせではこれまで幸いトラブルなしです。

  8. hisway306

    もうもうさん、
    コメントありがとうございます。すみません、見落としておりましてお返事が遅れてしまいました。
    やはりフルサイズ待ちですよね。FA31とFA77もお持ちなのですね。わたしもこの2本はフルサイズで使ってみるまでは手放せません。ただ性能的に常用レンズになるかどうかは怪しくて、おそらく同時に出るであろう標準ズームは必須なのかな?と思っています。するといったいいくらかかるのか…わたしも資金問題を今から心配しています。
    ペン太さん、
    コメントありがとうございます。皆さんにそう言われて本人が動揺しています>K-30。やっぱり手放したのは早計だっただろうかと。本当に格好いいし、それでいて良く手になじんで使いやすいし、結果の出るカメラでした。勿体なかったかな…。
    BIGMAはまだあります。もう使ってないので手放しても良いかな?と思ってるのですが、故障ではないことを確かめてから、と思ったまま時間が経ってしまいました。このズーム域の広さはいまだに唯一ですので、これもやや未練があるんですけどね。

コメントは停止中です。