力士料理 すま

投稿者: | 2011年2月14日

 昨年来のお気に入りのお店なのですが、小さな店内に対してとても人気が高く、年末から何度か訪れたものの、満席でなかなか入れませんでした。今回はCP+に行った帰り道、雪降る日の18時前と言うことで席は空いていました。それでも先客がいたのには少しびっくりしましたけど(ヒトのことは言えない)。

IMG_0466
 力強くて潔い看板のかかったお店の中はこぢんまりとしています。奥の座敷のテーブルを使わせてもらいました。店名に「力士料理」とあるとおり、ここのご主人は元大相撲力士、須磨ノ富士関です。

IMG_0457
 まずは秋刀魚フライ。開いた秋刀魚をそのまま揚げています。旬のころは塩焼きや刺身が良いですが、こうしてフライにするのも良いですね。

 一応レギュラーメニューはあるらしいのですが、基本的にはその日に食べられる料理は壁に貼りだしてあります。数はものすごく多くはないのですが、どれも魅惑的なメニューばかり。その中から選ぶ作業は困難を極めます。

IMG_0456
 やっぱりお刺身も欠かせません。と言うことでトロカツオ。昔渋谷で山ほど食べて気持ち悪くなったことがありましたっけ。本当はとろけるように美味いです。生姜かもしくはニンニクで!

IMG_0459
 お肉もあります。しかも牛タン。ジューシーです。育ち盛りにはやっぱりお肉ですよね。

IMG_0463
 居酒屋のおつまみとしては定番のだし巻き卵。しかしこれは本格派です。しかもかなり卵たっぷりの焼きたて。贅沢すぎます。

IMG_0461
 で、雪が降るほど寒い日でしたので温かい鍋がやはり食べたいですね。今回はちゃんこではなくて湯豆腐。しかも力士湯豆腐と名前がついていました。写真にありませんが、独特の風味と味付けの力士味噌だれをつけて頂きます。これ猛烈に美味いです。エノキはほとんど一人で食べてしまいました。怒られました。

IMG_0460
 おかげでお酒も進みました。ビールに始まり、デンキブランハイボール、そしてすまオリジナルの芋焼酎などなど。寒さを忘れるほどグビグビと飲んでしまいました。節酒中なのに。

IMG_0464
 で、〆のおにぎりとお味噌汁。たしか力士塩で握ってあります。お酒を飲んだ後のご飯ものの旨いこと美味いこと。中身は梅干しです。ま、これで〆にはならなかったわけですが。

 いつの間にかお店は満席になっていました。ゆっくり飲み食いしてもまだ8時。雪は相変わらず降っているようですが、やっぱり次行くでしょ、ってことで二次会へ…。


大きな地図で見る

力士料理 すま」への2件のフィードバック

  1. ながしま

    すまさんはいいお店ですよねぇ。
    お酒も料理も最高です。
    また飲みにいきましょう!!

  2. Hi

    何か特別なものがあるわけではないのに、何もかもがすごくレベルが高いですよね。
    狭い座敷もなんだか落ち着きます。また行きましょう!

コメントは停止中です。