夕暮れの横浜大桟橋で日本最大のクルーズ客船「飛鳥II」の出航を見送る

 冬は空気が澄んで日の入りの時間も早い上、街角ではあちこちでクリスマスイルミネーションも行われていたりして、夜景撮影するにはベストなシーズンです。特に等挙都心や周辺都市では夜景スポットに事欠きません。

 この冬はもっと夜景やイルミネーションを撮ってみようかな?などと思い立ち、天気の良さそうな日曜日、早速出かけてみることにしたのですが、どこに行こうか?と考えたときに真っ先に頭に浮かんだのは、以前から気になっていた横浜大桟橋です。何度も行ったことありますが、いつも岸壁は空でした。

 そこでネットで調べてみたところ、当日はちょうど日本籍最大の外洋クルーズ客船「飛鳥II」が午前中に入港し、夕方に出港する予定とのこと。これはみなとみらいの夜景とともに大型客船を撮るチャンス!ということで、午後になってから横浜まで車を走らせてきました。

KONE6846.jpg
 実は当日の天気予報では、夕方にかけて雲が出てくるということだったのですが、幸いにも予報は外れ、日没までそこそこ綺麗に晴れ渡った空が見られました。そのおかげで想像通りの綺麗な夜景の中で飛鳥IIの出航を見送ることが出来ました。

続きを読む “夕暮れの横浜大桟橋で日本最大のクルーズ客船「飛鳥II」の出航を見送る”