PEUGEOT 308SWでCDスロットを利用したiPhoneホルダーを試してみる

 先日納車された真新しいPEUGEOT 308SWの車内環境を整えています。とは言っても、私は車の中にゴテゴテといろんなものを置いたり付けたり改造したりするのは嫌い(になった)なので、基本的にデフォルトのすっぴんのまま乗っていくつもりです。特に現行308はi-Cockpitというタッチパネル式の集中コンソールにほとんどの機能が集約されて、完璧にデザインされている(好きか嫌いかはさておき)ため、なおさら後付けで何かをダッシュボード周辺に付けたくない、と思っています。

 しかしながら、なんとかしたいなと感じているのがiPhoneの設置です。308SWにはUSBポートがセンターコンソール下部に用意されており、そこにiPhoneをつなげておけばオーディオソースとして認識されます。今まで使っていた初代iPodはそろそろ引退させて、308SWに乗るときは常にiPhoneを接続しておくことにしました。

KONE0022.jpg
 私が使っているのは5.5インチ液晶を積んだiPhone 6S Plusなのですが、これはその辺に置いておくにはやや大きすぎて収まりが良くありません。

 接続されてしまえば曲情報の表示や、オーディオソースとしての基本的な操作は、いちいちiPhoneを操作せずともi-Cockpit側で出来るのですが、プレイリストの選択などiPhone側でしか出来ないこともあるので、運転しながらでも触れるようにしっかりと設置できるならそうしたいと思い、トライしてみました。

続きを読む “PEUGEOT 308SWでCDスロットを利用したiPhoneホルダーを試してみる”