X20と散歩

 箱を開けて電池を充電してSDカードを入れたら、説明書を読むのもそこそこに何はともあれ写真を撮ってみることにしました。ということで、X20だけ肩にぶら下げて近所の散歩コースを巡回です。休日の午後、この日も冬晴れの良い天気でした。

DSCF1057.jpg
FUJIFILM X20, F4.0, 1/1200sec, ISO100, Velvia, 7.1mm
 冬の間は何もなかった花壇に小さな黄色い花がぽつぽつ咲き始めています。もしかしてもう菜の花? 本当は解放で撮りたいのですが、シャッタースピードの制限で晴天の屋外ではなかなか思うようにいきません。内蔵NDフィルターがあると良いのに。もしくはISO50くらいまで感度が下げられればベストかも。

このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

続きを読む “X20と散歩”

FUJIFILM X20 開梱

 つい先日の土曜日にようやく発売になったばかりのFUJIFILM X20をみんぽすさんよりお借りすることができました。今年のCP+前にX100sとともに発表されていたカメラで、その名の通りX10の後継機となります。明るい4倍ズームレンズと高級感あふれるボディはそのままに、センサーがEXRからX-Trans CMOSに、AFは像面位相差とコントラストのハイブリッドに、そしてファインダーは液晶表示付きのアドバンスド光学ファインダーになりました。

IMGP1512.jpg
 二つのダイヤルポペレ−ションやマニュアル式のズームリングと一体になった電源スイッチなど、操作系とボディの外観はほとんど変わっていないようですが、中身は完全にフルモデルチェンジしています。X10もなかなか魅力的なカメラでしたが、このX20はさらに完成度が高くなっており興味津々です。もっと簡単に言うと「欲しい!」と思っています(^^;

このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

続きを読む “FUJIFILM X20 開梱”

川場 2013

 群馬県の川場スキー場へ日帰りで行ってきました。今シーズン3回目、滑走日数で言えば8日目にして初の車による日帰りスキーです。今回は友人一家と同行することになり、子供向けのコースと施設も揃っていそうな「たんばらスキーパーク」へ行こうと思っていたのですが、スクールの予約状況等々いろいろあって、急遽行き慣れている川場スキー場に変更しました。

IMGP0098.jpg
 どちらも関越道の沼田ICから20kmほどと、東京からとても近くてアクセスも良好です。余裕を持って朝5時前に出発したのですが…

続きを読む “川場 2013”

焼肉 三幸園

 久しぶりに地元で焼肉を食べに行ってきました。総武線沿線では錦糸町は最寄り駅だし、新小岩にはよく行くし、両国や亀戸に降り立つことも時々あります。しかし平井駅で降りることは滅多にありません。長年この辺に住んでいますが、たぶん平井駅を利用した回数はこれまでの人生の中で両手で数えられるくらいでしょう。今回はそんな平井に珍しく行ってみました。ここに一度だけ訪れたことのある人気の焼肉屋さんがあるのです。

IMGP5001.jpg
 その名は三幸園。平井駅の北口から徒歩わずか3分程度。以前来たときの印象では割と渋い焼肉屋で、それほど混んでたイメージはないのですが、今回は日曜日の午後6時ということもあってか、家族連れでとても混んでいました。

続きを読む “焼肉 三幸園”

iMac始動

 ようやくiMacが届きました。先月24日夜に発注したので、3週間と4日かかったことになります。思ったよりも早くに出荷のお知らせが届き、一時は納期が早まったかに思えたのですが、中国の春節等の影響かアップルから出荷された後の物流に時間がかかり、結局注文時点の予告通りの日程で納品されました。

IMGP1501.jpg
 届いたのは平日でしたが、いつもよりかなり早めに仕事を切り上げて荷物を受け取り、早速セットアップに取りかかりました。

続きを読む “iMac始動”

カテゴリー: MacPC

梅開花

 まだまだ真冬の寒い日が続いていますが、次第に日が長くなり、花粉症の人もちらほらと見かけるようになってきました。春は着実に近づいているようです。もう1ヶ月もすれば桜の話題も出てくる頃かと思いますが、その前に梅が最盛期を迎えます。まだ少し速いのを承知で、近所の梅の名所、亀戸天神へ様子を見に行ってみました。

K5IG1121.jpg
PENTAX K-5, DA70mm F2.4 Limited, F2.4, 1/1000sec, ISO100, -1.3 EV, AWB
 亀戸天神では2月4日からすでに「梅まつり」が始まっています。が、現在はまだ三分咲きと言ったところ。週末なのに露天も出ていないし、見物客も少なくてひっそりとしていました。

続きを読む “梅開花”

My Book Studio USB3.0 3.0TB

 間もなく我が家にやって来るiMac 27inch (Late 2012)用に外付けハードディスクを買いました。Western Digital製のMy Book Studio USB3.0 3.0TBという製品で、その名の通り接続I/FはUSB3.0で、容量は3TBもあるハードディスクです。
IMGP1432
 発注済みのiMacには奮発して3TBのフュージョンドライブを付けましたので、通常使用は内蔵ハードディスクで間に合います。この外付けハードディスクは、まず最初に現在使っているWindows機からのデータ移行に使用し、そして移行完了後はiMacのバックアップに使う予定です。

続きを読む “My Book Studio USB3.0 3.0TB”

カテゴリー: MacPC

幕末史

幕末史 (新潮文庫)

幕末史 (新潮文庫)

嘉永六年(一八五三)六月、ペリー率いる米艦隊が浦賀沖に出現。役人たちは周章狼狽する。やがて京の都はテロに震えだし、坂本龍馬も非業の死を遂げる。将軍慶喜は朝敵となり、江戸城は開城、戊辰戦争が起こる。新政府が樹立され、下野した西郷隆盛は西南戦争で城山の地に没す―。波乱に満ち溢れた二十五年間と歴史を動かした様々な男たちを、著者独自の切り口で、語り尽くす。

続きを読む “幕末史”

浅草寺のライトアップ

 とある休日の夜、浅草にちょっと用事があったのでカメラを持って少し早めに出かけてみました。浅草寺は本堂や五重塔がライトアップがされていて夜の姿もとてもきれいなのです。最近浅草には昼間ばかり訪れていたので、これはチャンスとばかりに夜景を撮ってきました。

IMGP1099.jpg
PENTAX K-30, DA18-135mm F3.5-5.6WR, F4.5, 1/25sec, ISO3200, AWB, 68mm

 カメラはいつものPENTAX K-30、レンズは迷ったのですが結局これまたいつもの便利ズーム、DA18-135mmにしてしまいました。単焦点レンズを使ってみたい気持ちは山々なのに、この手のレンズを持っていると、つい安易な方に流れてしまいます(A^^;

続きを読む “浅草寺のライトアップ”

スキー場で使うカメラ

 スキーに行くときに欠かせない道具の一つがカメラです。スキー場の風景は作られたものとは言え、非日常のものなので、何の代わり映えもしない雪景色ばかりだったりするのに、なぜか未だに何枚も写真を撮ってしまいます。そこで問題になるのはどんなカメラを持って行くか? 写真がメインなら一眼レフもありなのですが、一応私的には滑るのが主目的で写真はおまけなので、やはり軽くて小さなコンパクトカメラに限られます。

K5IG1110

 ですがもちろんスキー場はカメラにとっては非常に過酷な条件です。気温は低いし雪まみれになる可能性も高いし、転べばショックを与えることにもなります。一方でスキー場は雪景色なために、純粋に綺麗な「写真」を撮ると言う意味においてもとても難しい条件です。これまで色々なカメラを使ってみましたが、いまだこれという一台には巡り会えていません。

続きを読む “スキー場で使うカメラ”