PENTAX K-1 Limited Silverの興奮はNikon D850にかき消される

投稿者: | 2017年8月25日

 今年の2月にKPが発売されて以降、噂の一つもなかった中で久しぶりにPENTAXブランドの新製品が発表されました。その新製品とはPENTAX K-1 Limited Silver です。全世界で2000台のみの限定品です。

 「またLimited Silverかよ!」というわりと醒めた感想を持ったのは比較的後になってからで、最初は「キタ~!」と一瞬興奮してしてしまいました。買うのか?買わないといけないのか?とわなわなしていました。

PENTAX デジタル一眼レフ K-1 Limited Silver  5軸5段手ぶれ補正 ローパスセレクター フルサイズフォーマット 19959
 その姿はこんな感じ。上面や背面からの写真などは別途公式サイトなどで確認して欲しいのですが、思ってたより悪くありません。というか、やっぱりPENTAXのシルバー版はかっこいい! と思います。

24日 10:00にPENTAX K-1 Limited Silverが正式発表

 2日ほど前に急にリークされたPENTAX K-1 Limited Silverですが、前日には早くもサービスセンターに展示されていたり、時差的に後になるはずの海外サイトに先に製品ページが出たりして、なかなかグズグズな状況で昨日の朝10時に国内で正式発表されました。


 さて、このK-1 Limited Silverはトップカバーとボトムカバーがシルバー塗装されたK-1ボディに、やはりSilver塗装されたバッテリーグリップが付属して、そのため電池パックも2個入り。さらにおまけとしてメタルホットシューカバーが付いてくるそうです。このキット構成はほぼK-3 Premium Silverの時と同じではないかと思います。

 お値段は公式オンラインストアで298,000円とされています。大手量販店などを見ていると、概ね26万円台が実勢価格となりそう。レギュラーモデルの黒いK-1は、発売から1年以上経っても概ね20万円台を保っているので、このプレミアはまぁ納得できるところかと思います。

 ちなみに、K-1のボディ外装は基本的にマグネシウム合金なのですが、特徴的な形状のペンタ部を含むトップカバーは、GPSやWi-Fiの電波を通すためにプラスチックで出来ています(K-3IIまではペンタ部のみでトップカバー自体はマグネシウム合金でした)。もちろん強度的な問題はありませんが、これをシルバー塗装するとなると質感とかどうなの? とそこがちょっと心配です。ブラック仕上げでもちょっと質感が気になる部分だったりするので。

 いずれにしてもPENTAX KPではシルバーボディをレギュラーモデルとしたわけですし、K-1も本当はそうして欲しかったなぁと思います。限定であればせめてK-3の時のように発売時点でアナウンスするとか。発売から1年以上経ってからの投入はいかにも遅すぎる、と思います。既にK-1を欲しい客層には一巡してしまってるところでしょうから。

 ちなみに1年以上前に発売されたPENTAX K-3 II Limited Silverは500台限定ですが、今でもオンラインストアで買うことが出来る状態です。K-3 II自体の発売から1年近くが経過し、需要は一巡、値段も下がりきった頃で、しかもK-1の発売を控えていた最低なタイミングでの発売でした。それで控えめな500台という数字だったと思いますが、それもいまだに完売していないとなると、なかなか厳しいものがあります。


 K-1 Limited Silverは2000台も作るそうですが、大丈夫なのでしょうか? とか何とか要らぬ心配をしつつ、せっかくだからK-1を2台体勢も悪くないな、と思っていたところでした。大三元のズームレンズはどれも使い道があって、最近レンズ交換を頻繁にするようになって、面倒だなと思い始めていました。2台体勢は便利だぞ、と。

 と思ってたその矢先…

その4時間後にNikon D850が発表される

 そしてさらにこれもまた事前に少しずつリーク情報が出ていて、恐らく8月24日に発表されるだろうというところまで判明していたのですが、ニコンからフルサイズ一眼レフの新型機D850が発表されました。こちらは午後1時に一斉に情報解禁となったようです。


 8Kタイムラプスが撮れる程度に高画素で、しかし秒間7コマ以上で、しかもファインダー倍率が高く、AFはD5相当になるらしい、というほぼ確定情報が出回っていたわけですが、連写バッファとか電池の持ちとか、大きさ重さなどなど細かい部分までよく練られている上に、実際に発表されるとそのインパクトはかなり大きなものがありました。だってこれって超高画素な上に動体にも対応可能で、現時点でほぼ理想的なフルサイズ一眼レフじゃない?と思ってしまったのです。

 さらにそのインパクトを増幅したのはお値段です。ニコンダイレクトでは399,600円という値付けがされていますが、これには3年保証と20,000円分のクーポンが付いてるとのこと。その他量販店等の実勢価格は概ね36万円前後のようです。まぁ、歴代D8x0シリーズはキヤノンのEOS 5Dシリーズよりも常に一回り安値をつけてきたので、戦略価格と言うよりも当然のことなのかもしれません。

 でも、PENTAX製品以外にこんなに心動かされたのも久しぶりでした。以下のツイートのように、思わず見積もりをとってしまったほどです。


 レンズとか適当にカートに投げ込んだだけなので、熟考の余地がまだありますが(あるんかい!)まぁ概ねそういうことです。マウント乗り換えというのは大変なことなんだな、ということがよく分かりました。

 ということで、D850に乗り換えるとどうなるか?という妄想は、あくまでも冗談半分でしかないのですが、結果として、今のこの時期に2台目のK-1を買うのは馬鹿らしいな、という結論に達してしまいました。1年以上前にリコーイメージングが出したK-1と、ニコンの最新鋭機D850 では勝負にならないことは、当たり前のこととしてあらかじめ分かっていたはずなのに。


 なので、D850発表直前まではニコンちゃんの煽りに対して、冗談でこんなツイートしてたのですが、まさに自分自身がその通りになってしまった感じです。

買うの?

 さて、過去のSilverボディにはほとんど手を出してきたような錯覚をしていますが、買ったことがあるのは実はK-5 Limited SilverとK-3 Premium Silverだけです(Q Liited Silverもありました)。
 その時代の名残でFA31mmとFA77mmはSilver版を持っていたりするのですが、黒ボディに銀レンズの組み合わせは悪くないですし、最近あまりSilverボディへの憧れが強くありません。むしろ台のお気に入りであるFA77mmF1.8 Limitedはブラック仕様に買い換えようかと思ってるくらい。うん、そっちの方がコストもかからないし良いかも!

 ということで、K-1 Limited Silverは写真を見るとかっこいいなぁと思うし、もし昨年のK-1発売時点で選べたならSilver版を選択したかも知れませんが、すでに1年 / 3万カット以上使ってきた、愛着ある傷だらけの黒いK-1が手元にある状態では、買い換える気にはならないし、買い足しもちょっと無理だなぁ、と冷静に考えてるところです。

f:id:hisway306:20170824205939j:plain:w800

 何卒ご了承いただきたきますよう、よろしくお願い申し上げます(誰に言ってるのやら?)

 ただ明日のことは誰にも分かりません。ましてや1週間後どうなってるかなんて、全く想像も付きません(A^^;

 なお、PENTAX K-1 Limited Silverの外観詳細については↓このページが公式よりもどこよりも一番詳しいと思います。

関連エントリー

PENTAX K-1 Limited Silverの興奮はNikon D850にかき消される」への6件のフィードバック

  1. mutsuraboshi1968

    Hi様、こんばんは。お久し振りです。
    7/27にレア機が来そうなので陸の鉄分補給を武蔵野線へ前乗りしたのにも拘わらず、運用変更を喰らい轟沈して帰ってきて以来、LXを含め全くカメラが稼働しておりません(私にとって稀なケースです)。
    さて、K-1のシルバーですか?このカメラの大きさならば、私の所有レンズの最大級であるFA☆300mm/F2.8とはバランスが良さそうですね♪(特にヴィジュアルが)
    どうしよっ!どうしよっ!(オロオロ)ホントどうしよっ!
    K-3Ⅱも、もう1台欲しいなって思う様になってから、シルバーボディが気になって仕方がなかったのに・・・。
    KPの方は、某Yバシカメラのポイントがそれ位になってきているので、いつでもゲット出来ると思ってのほほんとしてたら、これですよ。
    今から資金繰りをし始めると、来冬に向けてのKNEISSL REDSTAR SC購入に影響が出てくるでしょうね。
    で、気を取り直して(ヲイッ!)。
    冒頭で7/27以降カメラが稼働していないと書きましたが、丁度1か月後の8/27の日曜日、再稼働します。
    BlueImpulseの聖地巡礼に行って参ります。そうです。松島基地航空祭です。震災後初の一般公開です。この日を待っておりました。K-3Ⅱに相応しいと思いませんか?天候もまずまずの様ですし。唯一心配の種はレンズが未だBIGMAであることでしょうか。
    ええい、後は野となれ山となれだぁっ!ってことで行ってきます♪

  2. hisway306

    id:mutsuraboshi1968 さん、お久しぶりです。
    鉄道の世界の方が奥深そうですよね。運用変更とかそういうこともあるんですね。
    松島基地のブルーインパルス良いですね!1日に2回飛ぶという話ですが、楽しんできてください!
    いい写真が撮れるならカメラへの投資なんて安いもんです。K-1 SilverでもKPでもK-3IIでも… あとは野となれ山となれ!何とかなります(無責任^^;)

  3. stg

    Hiさん、こんにちは
    D850よさげですね。これまで他社のカメラはさっとスペックみるぐらいだったのですが、D850はじっくりスペック見てしまいました。
    価格、機能とも一から購入するのであればベストのような気がします。
    私は、動体よりも暗所性能とコンパクトさを優先してサブAPSーCをk-3IIからKPに変えたぐらいなので、すでにPentaxを購入している身としては、大きさの事もありK-1でそれほど不満はない(..はず)です。
    もしPentaxの新製品が出なくなっても、安くなった予備機を購入し、それも壊れる頃にはレンズが使えるSONYのミラーレスにする事になるかなと。
    もちろん2年後くらいに、D850レベルのセンサーとある程度連写性能も向上した新K-1が出るのを期待していますが。

  4. hisway306

    stgさん、コメントありがとうございます。
    D850は良いですよね。D800やD820は「ふ〜ん」程度で済んでいたのですが、D850はガッツリ心を捕らえられました。とても危なかったです…。
    K-1とK-3IIを併用していると、やはり高感度性能というか、暗部のノイズの乗り方とかの差が気になるんですよね。RAWの現像耐性も全然違いますし。なのでKPには今でも興味を持ってるのですが、やはり私の場合は連写も捨てがたいので踏みとどまってます。
    K-3IIIとK-1IIのどっちが欲しいかと言われると、D850+α的なK-1IIが良いかな、と思います。

  5. stg

    今日、新宿ショールームでlimited silverの実物を見ましたが、なかなか格好良いですね。
    silverレンズを持っていない事もあり、KP購入時には迷いつつも結局は無難にブラックにしたのですが、KP以上にK1のsilverは格好良く感じました。ブラックのK1を見慣れていて目新しく感じるためもあるかもしれませんが。
    K1ブラックを持っているので実際に買い換える程ではないですが、バッテリーグリップとバッテリー2個付いて、ファミリークラブプレミアムに入って公式ストアで購入すると15%ポイントバック+3年保証だと、そんなに高いわけでもないかと計算はしてしまいましたが。

  6. hisway306

    stgさん、実物見てきたんですね。そうですか、良い感じですか。困ったな…。
    私はFA31mmとFA77mmがシルバーなんですよね。K-1シルバー飼うより、この2本をブラック化した方が良いかな?とか、思ってるのですが。本当はそんな必要もないのに。
    ファミリークラブはお得なんですよね。センサークリーニングとか、メンテナンスも割引があるそうですし。PENTAXIANとしては入っておこうかと思っています。

コメントは停止中です。