焼肉の日2014を「くにきや」でさらに祝う

投稿者: | 2014年9月5日

 K3PS2900.jpg
 今年も無事に焼肉の日を迎えられ、祝えたことに感謝しつつ、焼肉の日ウィークエンドを締めくくります。

K3PS2887.jpg
 創作的な焼肉が特徴の「K3PS2877.jpg
 テーブルにはあらかじめ、ナムル、キムチ、そしてキャベツがありました。これらのおつまみはこれから始まる肉責めを乗り切るには重要なアイテムです。

K3PS2889.jpg
 乾杯は瓶ビールで。アサヒとキリンが選べましたが、悩んだ末にアサヒを選んでしまう東京人達(^^;

K3PS2891.jpg
 さて、お肉が出てきました。まずは生ものから。センマイとその後ろで激しくボケているのはハツ。素晴らしいおいしさ!

K3PS2897.jpg
 そしていきなりドーンと大皿が来ました。タンの3種盛り。塩タン、タンルート、上塩タンだそうです。今日も昨日とは違うその道の達人が的確に焼いてくれます。なので、最高の焼き加減で最高のお肉を味わえます。

K3PS2902.jpg
 薄切りで細長くて赤みの強いこのお肉はツラミ。ジューシーで素晴らしいおいしさ。

K3PS2904.jpg
 タンはさっきので終わりかと思えば、まだありました。これはタン先だそうです。タンだけでこんなに種類があるなんて!

K3PS2908.jpg
 そしてこの端正で美しくて上品なお肉は、イチボ。背景にボケている緑色のものはわさびです。焼き上がったらこのわさびと一緒に頂きます。わさびの辛さを完全に中和し、甘みさえ引き出してくる素晴らしい脂の乗り具合でした。

K3PS2911.jpg
 焼いたらもっと美しくなりました。表面が焼けてロースト風になってきたら、あとはお好みでいただけます。

K3PS2907.jpg
 お酒はいつの間にかマッコリにスイッチ。正統派の焼肉には普通のマッコリが良く合います。

K3PS2914.jpg
 四角い霜降りの薄切りのこのお肉はハネシタ。ポッサムチプではお寿司になってたヤツですね。片面だけサッと焼いてもいけます。両面焼く場合もサッとで十分。とてもジューシーです。

K3PS2919.jpg
 塩のホルモンがやってきました。ミノとハートです。この辺からだいぶ重たくなってきました。特にミノはストレートすぎてかなり食べ応えがあります。

K3PS2921.jpg
 ちょっと風変わりなものが出てきました。ビジュアル的にはあまり良くありません。味噌漬けのサガリだそうで、これが食べると超絶に美味しいのです。味噌で味付けするってアリなんだ!

K3PS2925.jpg
 「くにきや」さんの焼肉の日スペシャルの常として、一通り塩が出たところで、次はタレがもう一周出てくるわけですが、ここにきてようやくタレの部が始まりました。しかもここまで紹介したのはダイジェスト版。すでにかなり満腹に近づいています。

 そこに登場したもう見るからに美味しそうな特上カルビ。

K3PS2928.jpg
 次に上ロース!

K3PS2930.jpg
 さらに上カルビが来て…

K3PS2937.jpg
 出た! ゲタカルビ!

 しかし、このあたりが限界でした。もうお肉は一切れも口に入りません。美味しいことは分かっているのに、美味しいのに、喉を通すことはもはや無理。

K3PS2923.jpg
 ご飯を投入してみましたが、お肉はやはり無理。白米が口と喉と胃に染み渡ります。

K3PS2940.jpg
 そしてだめ押しのホルモン盛り。
 
 でもこれで終わりじゃないんですよね。というかもう身動きがとれないほど肉責めで満腹になっていたので、カメラを持ち上げることも出来ず、写真を撮っていないのですが、この跡に〆のビビンバがやってきたのです。サンチュとともに。そしてさらにカルビ三種盛りとともに! 神戸牛を巻いて食べるとても贅沢なビビンバですが… 一口も食べられませんでした。

K3PS2950.jpg
 最後はこの日が誕生日というくにきやさんの店長さんと、参加者一名をスパークリングワインでお祝いして終了です。

 例年、この「くにきや」さんでは負けてしまうのですが、それは朝から食べ歩きする製だと考え、今年はカメラを持ってがっつり観光をし、食事は必要最低限に抑えたのですが… 例年よりはステージが進んだものの、やはりあと二歩くらいのところでリタイアしてしまいました。いつかは完食せねばと思っています。

K3PS2872.jpg
 「くにきや」さんは、元町中華街の目の前。腹ごなしをかねて散歩しながら帰りました。神戸の街歩きも楽しいんです。夜も更けてきてほとんど町は眠りに就く寸前でしたけど。

 ということで、今年の焼肉の日を祝う宴会は無事にお開きとなりました。また来年を楽しみにしています。

関連エントリー