酔人日月抄

東京下町に暮らす写真とPENTAXとスキーと時代小説とお酒とプジョーを愛するある男の日常

冬支度

 207SWの冬支度をしました。と言ってもタイヤをスタッドレスに取り替えるだけ。それも自分でやらずに原工房さんにお任せです。なのでこれといって書くことはありません。

IMGP0409.jpg

 ですが、一応生存報告と言うことで。ちなみにこの写真は夏タイヤです。

IMGP4766.jpg
 スタッドレスは昨シーズンに207SWとともに新調したブリジストンのREVO GZ。標準よりもインチダウンして15インチ版です。昨冬の走行距離は2,000km強なのでまだまだ大丈夫です。でも今年の冬はあまり走らないかも?という気がしています。でもとりあえず2月頃までは雪が多いようなので、1回でもスキーに(車で)行く気なら必須です。

IMGP4765.jpg
 外した夏タイヤ。しばしこのまま保管です。今年の夏期の走行距離は約2,800kmほど。銘柄は装着されていたミシュランのENERGY Saverです。306時代からミシュランのこのシリーズのタイヤした使ったことがありません。

 ついでに燃費記録ですがやはり秋口になると向上するようで、12km/L台に戻ってきました。街乗りのみでも11km/Lは下回りません。FBMに行ったときは15km/Lを記録しています。振れ幅が大きいのは最新の(ってほどではないか)エンジン故でしょうか?

IMGP4773.jpg
 作業をお願いした原工房さんで来年のカレンダーをもらってきました。シトロエン版も見せてもらったのですが、なぜかプジョー版の方が二回りくらい小さいです。でも中の写真はプジョー版の方が良いという話です。

 プジョーカレンダーはその年の新規導入車と時期を表しているわけですが、それによると2月には5008は正規輸入開始されるようです。そして11月には2008コンセプトの写真。と言うことはこの頃には2シリーズベースのなにか新型車が登場するのでしょうか。楽しみですね。

IMGP4764.jpg
 207SW本体の方は快調です。特にどこもいじっていませんし、どこも壊れていません。ナビはまだ無償バージョンアップ期間中なので、毎月地図の更新がSDカード経由でできます。この年末はメジャーバージョンアップがありましたので、さっそく実施しておきました。常に最新状態というのは気持ちよいものです。湾岸地区を中心に道路も最近はめまぐるしく変わってますので。

 携帯電話もN-01Eに取り替えたのですが、ナビとのBluetooth接続はより簡単に、安定するようになりました。携帯電話側でBluetoothをONにしておくだけで、あとは勝手にナビに接続されます。スマートループ通信は手動で開始するように設定してあります。

IMGP0327.jpg
 ということで、来年も無事故、無故障、無違反で走りきりたいと思います。